So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出来ました!☆ [日記]

朝からクシャミの嵐!
花粉、飛んでます。
クシャミをする度に、文が「うるさいでしゅ!」って顔でにらむ。(ㆀ˘・з・˘)
もう、おやつをもらう時だけ可愛い顔になるんです。(ずるい)

さて、お弁当袋を結局作る事にし、昨日出来上がりました。
私は、ミシンを使うのが苦手。
ミシンを使うと、真っ直ぐに縫えない。_| ̄|○
なので、いつしか手縫いをする様に、、、、

今回も、全て手縫いで作りました。
洗濯して、壊れたらどうしよう。(笑)

1C3A8DD1-162E-45C8-A556-389A63F18D80.jpeg

取り敢えず、何年かぶり、、、いや、十何年かぶりに娘に何かつくりました。
小学校の頃までは、手作りの物を沢山作り、今も大事に取ってありますが、大きくなった娘に何か作ってあげる事も早々ないでしょうから、良いきっかけになりました。(^_^)




nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

きなこもち

花粉きてますね。
ダイエット始めて少し痩せてから
体質が変わったのかここ2年位は花粉でなくなって
うっとおしい花粉の季節もくしゃみなしで過ごせてます。
うちの…きなこさんも…何かオネダリする時は
Max可愛い顔でやってきますよ。
文ちゃんが迷惑そうなお顏&可愛いお顔してるの
目に浮かびます(笑)

ついに…完成娘さんのお弁当袋~!!
デザインも色もシンプルで一色にまとめてらして
何気なくてステキですね!!
何かMieさんらしい~❤
ほっこりしちゃいます!!

こんなお弁当袋があったら娘さんも
お弁当作りはりきっちゃうんじゃないですか(笑)
最近また私もお弁当作り再開してます。
お弁当袋は…母が以前作ってくれた
パッチワークので…大切にしています。
やっぱり手作りっていいですよね。



by きなこもち (2018-02-26 10:08) 

エンジェル

すごく素敵〜生地の色と若葉色がすごくマッチしていて落ち着いた雰囲気に仕上がっていますねv(o^-')これなら可愛すぎずずっと使えそう♡お嬢さんもお弁当タイムが楽しくなりますね(*^-^)刺繍はしばらく遠ざかっていますが、ちょっとやりたくなりました!!
by エンジェル (2018-02-26 12:41) 

Mie

きなこもちさん

文の目、可愛くないんです。( *`ω´)
一見、ポーって感じのイメージの文ですが、目がわりとマジな目で怖いんです。
だから、クシャミすると本気で迷惑がっている顔をしているんです。
きなこちゃんの方が、素直で可愛いです。(*´ー`*)

先日、刺繍の本を見ていて、一色の刺繍もいいなーって思い、お弁当袋の柄にしてみました。
袋の裏地も同じ色目にして、袋の裏地を表に出して縁取りに、、、。
写真では分からないですが、お弁当袋なのでフルーツ柄にしてみました。

お母様が作った、パッチワークのお弁当袋、いいですね!
お母様の愛情が伝わって来ますよね。
親に作って貰った物は、幾つになっても宝物です、、、、って、娘に言ってもらったら、ないちゃうかも。(笑)


by Mie (2018-02-26 13:59) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
この生地、何か作る時に裏地として買ったのですが、まだ結構残っているので、今度は何に使うかなやんでます。
しばらくは、生地消費の為、針仕事が進みそうです。

刺繍、エンジェルさんもされるんですね。
エンジェルさんは、どんな刺繍をされるのかしら?
私は、何回やっても苦手なサテンステッチは上手にでちないので、出来るだけサテンステッチのない図柄を選ぶ私です。(笑)

まぁ、私は刺繍が苦手でも、刺繍に悪戦苦闘する親の姿を見て、娘も刺繍しようかなっていってるので、娘に負けない様に、、、、と思ってます。(笑)

でも、チクチク針仕事は、幸せで心穏やかになりますね。(^_^)


by Mie (2018-02-26 14:17) 

ナビパ

クシャミをすると文ちゃんに睨まれちゃうんですか
人のクシャミをどんな風に感じてる文ちゃんなのかな?
不思議ですね。
今はほどんと機械縫いでしょうから オール手縫いの愛情を感じますよ。ステキな作品です。^ ^b
母さんが夜なべをして♩の歌を思い出しました。
by ナビパ (2018-02-26 17:27) 

Mie

ナビパさん

文は、怖がりなんです。
雷は、当然怯えますが、ヘリコプターのプロペラ音やゴミ収集車のガラガラ音、うちはマンションなので上の生活音全てに怯えて、家の中をウロウロ。
時には、ママにくっついて離れなくなります。
ママのクシャミは、うるさいって顔しますが、パパのクシャミは逃げます。(笑)
音が、どんな風に聞こえるのかわかりませんが、目に見え無いから怖いんでしょうね。

手縫いのコツコツのイメージって、おかあさんの歌にぴったりですよね。(笑)
でも、私は「おかあさん」には程遠く、おかあさんになれる様頑張って来ましたが、、、、まだまだ。
いつになったらお母さんになれるか、、、、それが、私の課題です。

by Mie (2018-02-27 08:36) 

SHINOBU

ステキな袋ですね(*^▽^*)
縫う技術も刺繍の技術も必要なうえに、デザインセンスもいる根気のいる作業ですよね(^_^;)

娘さん、きっと大事に使ってくれますね☆
by SHINOBU (2018-03-05 18:19) 

Mie

SHINOBUさん

ありがとうございます。
お仕事、新しい職場は如何ですか?

刺繍は、本当に
苦手で、若い頃より上手に出来るかと思いましたが、苦手なものは
いくら年を重ねても、上手になるものではないのですよね。(笑)

娘は、とても喜んでくれました。
小さい頃、沢山手作りしても感動してくれませんでしたが、大きくなってからだと、努力を認めて感動してくれるんですね。(笑)

by Mie (2018-03-07 15:11) 

きなこパパ

御無沙汰してます。皆さんお元気でしょうか?
突然メッセージ大変申し訳ありませんが、どうしても報告させて頂きたくてお邪魔頂きます。
昨日さらが突然に虹の橋を渡りました。
落ち着いたら改めて連絡させて頂きます。
悲しい報告で大変申し訳ありませんでした。
by きなこパパ (2018-04-03 08:37) 

Mie

きなこパパさん

ご無沙汰しています。
コメントに、気が付かずお返事が遅くなりごめんなさい。
返信を、あちらに書こうと、久し振りに伺ったら退会をすると、、、
なので、こちらに書いたら読んで頂けるかと思い書きました。
突然のことで驚きました。
Kenを亡くした私としては、今のきなこパパさんの気持ちが良く分かります。
そして、かける言葉もありません。
さらちゃん、本当に可愛い子でした。
さらちゃんのあのチャーミングなまつげ憧れで、文は今マツゲをのばしています。
シーズーって、マズルが短いからか人間に近い存在の様で赤ちゃんみたいで、さらちゃんは+シーズーの中でも超美人でしたからそんなさらちゃんを旅立たせて、とても辛いですんね。
旅立たせる時って、これがベストってないですよ。
どんなに考えても、完璧はなく全て後悔が付くのだと思います。
私も
未だに、後悔というか旅立たせたのは私のせいだと思っています。
だから、きなこパパさんもママさんも自分を責めないでとはいいませんが、今は沢山悲しんでも、いつか悲しみは悲しみとしてまたいつかさらちゃんと会える事を信じて、その時まで頑張って生きていきましょう。

そして、さらちゃんのご冥福をお祈りします。

きなこパパさん、ママさん頑張れ!!


by Mie (2018-04-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。