So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

苦手に挑戦☆ [日記]

人間には、苦手な事の一つや二つはあるもの。
私の場合は、三つや四つ、、、、いやいや数えきれないくらい沢山あるのですが、その苦手なことの一つに「刺繍」があります。
針と糸で、チクチクお裁縫ってすきなんですが、この「刺繍」は本当にだめなんです。
その私が、本屋さんで一冊の本と出会い、苦手な刺繍を何十年かぶりにやってみることにしました。

作った物は、本のカバー。
本のカバーは、気分に合わせて変えたりしていたのですが、前から自分で作ってみようかという思いがあり、今回本のカバーに刺繍をして手作りのカバーを作る事にしました。

が、、、何と、刺繍をする布に図案が写らない!

麻の様な布に図案が写らず、出足からつまずき。
仕方なく、図案が写る布に変えたのですが、どうしての麻の布が使いたく、色々考え、刺繍をした物を
麻の布に縫い付けることに。
出来た本のカバーがこれです

9B368D92-785A-418D-8570-1C2163F5EE2C.jpeg

100点満点とは言えませんが、完成して良かった。

でも、やっぱり麻の布に直接刺繍をしたいという思いが残り、自分で布に図案を描こうと思い書こうとしたら、何と麻の布はペンで書くのも書きにくいのですね。
それで、図案を描くことをやめ、刺繍をする位置に点だけ打って刺繍をすることにしましたが、、、、
線が曲がったり、刺繍全体が曲がってしまいました。_| ̄|○

出来上がったのが、こちら。

1452B5D2-82D4-4B70-A7F8-24402DE0DFCE.jpeg

苦手を克服は出来ませんでしたが、もうしばらくは刺繍にハマってみようかと思います。
それにしても、どうしたら上手に刺繍が出来るようになるのでしょうね。


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

ナビパ

Mieさんは今年は苦手克服のチャレンジの年かな。。。ひとつひとつ針を通すようにひとつひとつ苦手が克服できると嬉しいし自身にも繋がると思います。
とにかく行動することが大切かなって思いました。
私もその心意気を見習わせてもらいます。
ステキな出来だと思います。^ ^b
by ナビパ (2018-02-08 09:15) 

mika

わぁ~ステキなブックカバーですね。
図案も色合いもMieさんらしくて可愛い~(^O^)
苦手克服第一弾!?刺繍かぁ~(笑)
私も刺繍苦手ですね…唯一できるのは
クロスステッチですもん。
ホント…何かにチャレンジする…苦手を克服
しようとするその気持ち…心意気が大事だと
思います。
私は…最近諸々色々ありすぎてちょっと
ヤサグレ状態なので…Meiさん見習って
自分のできる事をゆるゆるやっていこ~!!
因みに…刺繍の事良く知りませんが…
トレーシングペーパーに図案を写して生地の上に置いて
その上から刺繍するってのもアリみたいですよ。


by mika (2018-02-08 10:45) 

Mie

ナビパさん

ありがとうございます。
なかなか、思うようには出来ないものですね。
それでも、褒めて頂くと嬉しいです。
苦手を克服する様な、それ程前向きな性格では無いのですが、若い時は上手に出来なかったことも、年齢重ねれば上手に出来るのでは、、、なんて思ってやってみたのですが、やっぱりダメなものはダメなんだと思いました。(笑)
でも、ちょっと気に入ってたりして、、、、。
取り敢えず、もう少し刺繍にハマってみようかと思ってます。

by Mie (2018-02-08 15:59) 

Mie

mikaさん

ありがとうございます。
刺繍のステッチの中で、何が苦手かと言うとサテンステッチなんです。
何が何だかわからない。
思ったように出来ないの。
だから、今回の作品の中でサテンステッチを使っている所少ないの。
もう少し、かかんにチャレンジしないとダメよね。(^_^)a

図案を布の上に置いて刺繍するの見た事あります。
今回、それを思い出して、、、というか「そんなやり方あったよね?でも、刺繍の中にペーパーが縫い込まれても良いのかなー。?」って
疑問に思ったんですけど、mikaちゃんのアドバイスで確信を得たから、今度やってみます。(^。^)
ありがとう。

by Mie (2018-02-08 16:14) 

エンジェル

刺繍とっても素敵ですv(o^-')苦手だなんて全然思えません。麻に直接刺繍するのはさぞ大変だったことでしょう。根気がないと出来ないと思いますよ〜
by エンジェル (2018-02-08 23:00) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
でも、本当に苦手なんです。
この事は、昔から娘にも言っていて、先日家へ帰って来た娘が「珍しい事しているのね。刺繍苦手って言ってたのに。」と言われくらい、苦手なんです。
綺麗に刺繍をする人を、尊敬します。
何か上手に出来るコツがあったら知りたいです。


by Mie (2018-02-09 07:01) 

okko

この手の刺繍は難しいですね。下絵から描くって。
でも見事な出来上がりです!
by okko (2018-02-09 15:54) 

Mie

Okkoさん

褒めて頂いて、ありがとうございます。
okkoさんは、もっと大きな作品を作られていましたね!
私も、上手に出来れば、色々挑戦したいところですが、こんなに小さいものでも四苦八苦しているので、どこまで成長できるか、、、、
その前に、飽きてしまいそうで怖いです。
by Mie (2018-02-10 14:50) 

ピュアリン

お久しぶりです
新しい年に新しいチャレンジ 素晴らしい事ですね
素敵な作品がドンドン出来て来るとますます楽しくりますね
本のカバー Mieさんらしです 可愛いですね(*´▽`*)

私は色々とやってみたいと思いながら雑用に追われて
手についてないです(>_<)
今やっている事だけでも 精いっぱい(笑)
でもでも 何とかして チャレンジしたいです
出来るかな~~~~~~(*^▽^*)
by ピュアリン (2018-02-14 10:28) 

Mie

ピュアリンさん

お久し振りです。
私は、そんなに前向きな人間ではないのですが、最近少しだけ時間が出来たので、老後に向かって何か趣味でも持ちたいと思っていた時に、刺繍の本が目に入り、それも可愛い本だったのでやってみようと
思っただけなんです。
でも、マジで刺繍が苦手なので趣味になるかはわかりませんが、今新たな作品に挑戦中です。
だけど、やっぱり、笑ってしまう程下手です。(笑)


by Mie (2018-02-14 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと昔っぽい雰囲気がして こういう感じ好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-14 20:52) 

Mie

ぼんぼちぼちぼちさん

コメント、ありがとうございます。
刺繍って、そのものがレトロっぽいですよね。
使う糸を一色で、モチーフを単純なものにした刺繍は、とてもシンプルで可愛いんですよ。
今度は、そんな刺繍にもチャレンジしたいと思います。(^。^)

by Mie (2018-02-15 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。