So-net無料ブログ作成

有り合わせですが、、、、 [雑感]

2月に一人暮らしを始めた娘は、用事がない限り良く家に帰って来てくれます。
仕事柄、土日が必ずお休みというわけではないので、中々家族一緒にどこかへ出かけることは出来ませんが、出来るだけ家族と一緒にいる時間を長くする事を意識してくれているのか、帰ってくる時は時間が遅くても、職場から家に帰って来たり、休み明けは家から職場へ出勤しています。

実家から出勤でも、お弁当をもって行くのですが、作るのは娘本人。
実家から出勤する時は、遅出は気になりませんが、早出だとお弁当作りは大変だなーって思いながら、手をだすのも良くないかなと思って黙って見ていましたが、昨夜「また、明日から寂しな。」なんて言ったのを聞いて、お弁当を作って上げたくなって、、、、

でも、お弁当を作る事は考えていなかったので、特別な物は作れず、有り合わせのお弁当。

IMG_0255.JPG

ピーマンと玉ねぎとベーコンの炒め物と、竹輪の甘辛煮と、生姜入りの卵焼き、さつまいもの蜂蜜煮。
ご飯の上に、シャケフレークをのせてみました。

娘は、喜んで持って行ってくれましたが、お弁当箱もなくタッパーっていうのも、母としては不本意でしたが、有り合わせのお弁当でも喜んで貰えて良かった。

今度帰ってくる時は、北海道のお土産を持って来てくれるそう。
楽しみ!(๑・̑◡・̑๑)


nice!(17)  コメント(11) 

nice! 17

コメント 11

ナビパ

子供は幾つになっても心配だと思いますよ。それが親心なのでしょう。
有り合わせのお弁当でもとっても美味しそうですよ。^ ^b
何と言っても愛情と言う最高のスパイスが入っていますから^ ^
私もお弁当が欲しいです。m(_ _)m
by ナビパ (2017-09-21 07:04) 

エンジェル

お嬢様お弁当を作って堅実な一人暮らしをされているようですね。さすがMieさんのお子さんですv(o^-')Mieさんが作られたお弁当にはそんなお嬢さんを応援している気持ちが込められていますね(*^-^)
私には子供がいないのでそんな親子関係がちょっぴり羨ましいです。
by エンジェル (2017-09-21 07:22) 

Mie

ナビパさん

家を離れて行った娘なので、親も子離れして見守る心の広さが芽生えれば良いのですが、私は本当にダメダメママなので子離れできません。
娘が、帰る度涙。
とうとう、最近では「無理しないで、いつでも家に戻って来ていいからね。」なんて言ってしまいました。(笑)
お弁当、見た目悪いのですが、栄養のバランスだけは考えてみました。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-09-21 08:42) 

Mie

エンジェルさん

お弁当は、節約というのもあるのですが、お給料が安いので毎日外食は厳しいんです。
好きでやっている仕事ですが、なかなか大変な業界の様で、プライベートの時間も自分の教養を高める為、美術館やコンサートへ行ったりするので、お金がかかるのでお弁当を作って節約しないといけないようです。

子供がいると、心配事もありますが、その心配が出来ることは幸せなのかもしれませんね。
エンジェルさんの、最後の一行に、そんな事を感じました。
ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-09-21 09:03) 

きなこもち

自分で作るお弁当はそれなりですが…
やっぱり誰かに作ってもらうお弁当って
格別ですよ。
ありあわせの物&タッパなんて全然関係ないですよ。
mieさんの愛情いっぱいのお弁当
きっととっても美味しかったと思いますよ(^O^)
母が作ってくれてた時はそれが当たり前になってて
今思うともっと感謝して食べれば良かったなぁ~っと
後悔です。
私も愛情いっぱいのお弁当作ってもらいたいです。
親はいくつになっても子供は子供なんですよね。
うちの母も…もぅいい歳した娘なのに…
いつまでも子供あつかいですもん。
でも…それって娘としては甘えられる…ほっとできる
場所なので有難いですが…(笑)


by きなこもち (2017-09-21 14:24) 

Mie

きなこもちさん

娘のお弁当は、12年間作ったんですが、最後のお弁当は娘からのリクエストで、大好きな絵本の主人公のバムケロのキャラ弁。
凄く喜んでくれて、「12年間、ありがとう!」を言ってもらい、逆にもう作ってはいけない様な気がして、お弁当を作ることは控えてました。
でも、離れて暮らす様になって帰ってくると、何でもして上げたくなってしまうんです。
だけど、何でもしてあげる事は、娘には良くないと思ってましたが、たまになれいいですよね!

そうそう。
子供と言っても、もう立派な大人なんですけど、親からしたらずっと子供。
今でも、娘の手を掴んでいたいママなんです。(笑)


by Mie (2017-09-22 08:24) 

小梅姉

有り合わせだなんて、書かなきゃ絶対にわからない、立派な御弁当ですよ(^^)
私、社会人になっても、母が御弁当作ってくれてました(^^;
次回の御帰宅、楽しみですね~。
by 小梅姉 (2017-09-24 09:20) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。
小梅姉さんのお母様は、優しい方なんですね。
私は、社食だったので社会人になってからはお弁当は作ってもらいませんでしたが、姉は社会人になても作ってもらってましたが、ある日
姉は母を怒らせ、そのことから母は朝起きなくなり、姉と交代で朝ごはんを作ることになったのですが、私が当番の時は姉のお弁当を作る事になってしまいました。
まったく、いつも姉がトラブル起こすと私に被害が、、、、
お弁当を作っても感謝されることはありませんでした。(笑)

はい。
おみやげ、なにかしら?^_^
by Mie (2017-09-24 16:42) 

kazumin

ありあわせでも母の味は嬉しいのではないですか!?
私は高校の頃から自力弁当でした(笑)
母子家庭だったので兄弟の昼も作ったり夕飯作ったり娘さんが羨ましいですよ♪
by kazumin (2017-09-26 07:49) 

Mie

Kazumineさん

コメントのお返事が遅くなってすみません。
kazuminさんは、自分でお弁当を作っていってたんですか。
偉いですね!
だから、、、、と言うわけではないですが、お料理が上手なんですね。
そして、きっと才能があるんですね。
なにしろ、kazuminさんの作られるものって、プロの様ですものね!

私も、Kazuminさんの手作りお弁当が食べたいです。(^-^)

by Mie (2017-10-03 18:59) 

ナビパ

ビビへのお言葉を頂き嬉しい限りです。
ありがとうございます。
きっと空の上からナミや家族みんなを見守ってくれていると思います。それに今頃はkenくんと友達になって雲の上や虹の橋を走り回っていると思いますよ。^^b
ナミの方は以前より甘えん坊になったかもです。
by ナビパ (2017-11-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。