So-net無料ブログ作成

心強い☆ [ペット]

「あっ!」
突然、背中に痛みが、、、、

朝、洗面所で歯磨きをしていたら、背中になんとも言えない痛みと怠さが襲いかかる。
しばらく、その場で痛みが消えるのを待ったが、状態が変わらず立っているのも辛かったので、少し横になってみた。

が、楽にはならず、、、、楽になるどころか、呼吸がだんだん苦しくなってきて、寝ていることが出来ず
起きてリビングをウロウロ。

頭の中で
「これは、まずい!病院行かないといけないかな?」
「まだ、病院あいてないから、救急車呼ばないといけないかな?」
って、考える。

そんな事を考えながら、椅子にもたれながら座っていると、膝をトントンと叩く手が、、、、
その手の方を見ると、文がママの顔を覗き込む様にして見つめていた。
その顔は、「どうしたの。大丈夫?」って聞いている様でした。
「大丈夫よ」って、頭を撫でてあげると体をぴったりくっつけてきて、、、、
また、ママが顔を伏せると、再びトントンと膝を叩く。

いつも、我儘いっぱいの文が、いつもと違うママの様子を見て心配してくれて、それまで不安だった気持ちが、文を心配させてはいけないと言う気持ちになって、状態が良くなってきました。

文を守る立場のママが、この時は文がいてくれて心強さを感じた出来事でした。


1504680860716.jpg

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

エンジェル

ワンコって家族の異変にとても敏感なんですよね。うちの子達も私が悲鳴ををあげたり、ワンコの一匹がキャンって言うと様子を見に来ます(笑)心配になるんでしょうか。
それにしてもMieさん、大丈夫ですか??ちょっと驚いてしまいました(^^;出来れば病院で診てもらった方がいいように思います。お大事になさってね・・・
by エンジェル (2017-09-06 22:05) 

SHINOBU

大丈夫ですか?
あまり無理しないように気をつけて下さいね♪
お大事に!
by SHINOBU (2017-09-07 00:36) 

Mie

エンジェルさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。
以前にも似た様な事があって、その時は病院で診て頂いたんですが、症状が消えていたためなのか、検査では異常なし。
ただ、症状から思い当たる原因でお薬を頂いて症状は出なくなったのですが、、、、
もう、年ですから気を付けないといけないのですが、今は
自分の事より母の事です。

動物って、本当に状況をよく把握していますよね。
野性の本能なのかもしれませんが、それだけではなく言葉が通じ合わないから、相手を理解する為あいての行動や言動から、何をいみするか日々学んでいるんですね。感謝です。

人間も、動物の様に相手の心を察する気持ちがあれば、揉め事はなくなるかもしれませんね。


by Mie (2017-09-07 09:18) 

Mie

SHINOBUさん

ご心配頂いて、ありがとうございます。
昨年から、ずっと肉体的にも精神的にも休まる事がなく、最近少し自分の時間が出来て余裕が出来た事です、気持が緩んだのかもしれません。
気を引き締めて、頑張ります。

by Mie (2017-09-07 09:30) 

Chiho

大丈夫でしょうか??
どうかお大事にしてくださいね。。
文君優しいですね(^-^)
by Chiho (2017-09-07 10:06) 

ナビパ

出だしの文面から驚きました。Mieさん大丈夫でしょうか。。。
文くん優しい子ですよ。^ ^b
ジッとしていても原因がわからずにどこか痛くなることってありますよね。私は背中が痛くなって固まってると痛みが徐々にひいてきます。こんな時にワンたちって敏感に反応し気づかってくれますよね。
お大事にしてください。m(_ _)m
by ナビパ (2017-09-07 20:20) 

mika

Mieさん久々ブログにおじゃましたら…
大丈夫ですか?
身体的にも精神的にも…つらい状態が
続いているから…身体が悲鳴あげちゃったん
ですね。
文ちゃん…優しいいい子に育ちましたね。
きなこもですが…いつもと違う異変にホント敏感ですよね。
文ちゃんママの事よろしくね。
他に変わりはいないから大変だと思いますが…
Mieさんはご無理しないでお大事にしてくださいね。

by mika (2017-09-08 10:13) 

Mie

Chihoさん

ありがとうごさいます。
もう、無理の効かない年齢ですね。
母を看取るまでは、頑張らないと!(笑)

はい、文はいい子に成長してくれて幸せです。(๑・̑◡・̑๑)
by Mie (2017-09-10 17:53) 

Mie

ナビパさん

驚かせてしまい、すみませんでした。(^_^;)
でも、本人の私も驚きました。
何でなったのか、心あたりがないんです。
だけど、きっと昨年からの無理がたたっているのかもしれません。
今は!大分らくになったといっても、まだまだやる事も多いんですよ。

動物は、すごいですね。
かんがえてみるに、哺乳類で無神経なのは
人間かもしれません。
今回は、文に助けられたのはたしかです。

by Mie (2017-09-10 18:04) 

Mie

mikaさん

久し振りに書いたブログでみなさんを驚かせてしまいすみません。
親の面倒は大変な事は覚悟していましたが、母が普通の人ではなかった事を、、、、忘れてました。(笑)
本当に、扱いが難しの。
mikaちゃんのお母様の様に、素直に物事を受け入れてくれる様な人ならいいのだけど、、、、。
先日、お母様のお誕生日のブログ見たの。
優しそうな、素敵なお母様ね。
だから、mikaちゃんの様な素敵な娘さんが生まれるのね。(๑・̑◡・̑๑)


by Mie (2017-09-10 18:21) 

makkun

こんばんわ~
文ちゃんのオメメは「ママ~大丈夫~!」
愛犬の眼差しに私も毎日助けられている思いをしています。
文ちゃん!
これからママを優しく見守っててチョウダイね~(^^♪
by makkun (2017-09-12 19:36) 

kazumin

大丈夫ですか!?
無理なさらないように!
文ちゃん心強いですね(^^)
夏の疲れが出る頃です。
気を付けてください!
by kazumin (2017-09-13 14:03) 

Mie

makingさん

コメント、ありがとうございます。
本当に、動物は良く状況を把握していますね。
それだけ、とても繊細なんですね。

人間が、守ってあげていると思っていましたが、相手もちゃんと守ってくれているんですね。
有難いいです。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-09-13 16:49) 

Mie

kazuminさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
一番頼りなく、心配な子だと思ってましたが、今回とても頼りになりました。
急に体調が悪くなった時、1人だと不安になりますが、こんなにチビちゃんでも、ママにはなによりも心強い子でした。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-09-13 16:56) 

ピュアリン

ビックリしました
大丈夫ですか???
ワンちゃんはとても敏感ですよね
本当に色々解っていると思います
でもそばに来てトントンなんて本当に文ちゃんが
きっとMieさんの体がどこかいつもと違うって
思ったのでしょうね
文ちゃんがMieさんの事守ってあげるって気持ちなのでしょう
無理しないで 体を大切にして下さいね
by ピュアリン (2017-09-17 12:16) 

小梅姉

ご無沙汰してます。
その後、痛みはどうですか?
文くん、とっても頼もしいですね。
Mieさんのこと大好きだから、普段と違うって感じるんですよね。
お大事にして下さいね。
by 小梅姉 (2017-09-17 17:17) 

Mie

ピュアリンさん

お返事遅くなって、すみません。
ご心配、ありがとうございます。
そうなんですよね。
日々、無邪気に遊んでいるだけのようで、ちゃんと周りをみているんですね。
今回は、甘えっ子の文が、とても逞しく見えました。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-09-20 08:36) 

Mie

小梅姉さん

コメント、ありがとうございます。
ずっと頑張ってきて、気持を緩めた瞬間、一番弱っている場所が症状を表すのでしょうね。
体調は、あまり良くはないのですが、母の事を見るのは私しかいないので、まだまだ病気はしていられません。(^_^;)
でも、パパが何かとサポートしてくれるので助かります。(๑・̑◡・̑๑)


by Mie (2017-09-20 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。