So-net無料ブログ作成

健康ってことかしら?☆ [文日記]

立春を迎えても、まだまだ寒い。

寒い寒いといいながらも、季節は少しずつ春へ近づいているのは確かな様です。

家の周りは、先日降った雪が、道の端にまだ少し残っています。
そのせいか、風景から春は全然感じられない。
木々は、葉を落としたままの裸ん坊で、その姿を見ているだけで寒くなってきます。

この木は、確か梅の木。
何の変化もない。

IMG_2844.JPG

と、思っていたら、よく見ると小さな蕾が沢山。
蕾の先が赤く染まって、どの蕾も開花の順番を待っている様。
その中で、幾つかかわいい花を咲かせている子もいました。

IMG_2839.JPG

人間は、寒くて体を縮めて「春はまだまだね」と言ってても、自然界は着実に春を感じているんですね。
(^_^)☆


なんてことを思いながら家へ帰れば、ここにもまだまだ春を感じていない子がいます。
まるで、冬眠でもしているかのように良く寝ていますよ。

IMG_1924.JPG


文は、良くお腹を出して寝ています。
時々、イビキをかいて、本当に天真爛漫な犬です。
でも、お腹を出して寝ているだけならいいのですが、すごくお行儀が悪い。
何かに触れていると安心するんだと思いますが、ママの横で寝ている時は、よくママの膝の上に足を乗せて寝たり・・・・今日は、ソファの背もたれに足をたてかけて寝ていした。

IMG_2843.JPG

どうですか?
すごい寝相でしょ?

でも、思うんです。
お腹全開にして寝れるって、健康な証拠なのかなって。

Kenは、クッシング症だったので、お腹が大きくなってきたら、仰向けに寝ることができなくなりました。
それまでは、すぐ「お腹、ナデナデしてぇ〜」ってコロンッてお腹を見せていたのに、ある日突然しなくなって・・・・もうその時から、病気がかなり進行していたんですよね。


文のこのお行儀の悪さを目にして、「文くん、お行儀悪いねぇ〜」と言いながら、健康だからできるポーズなんだから、まぁ〜いいかぁ〜(⌒-⌒; )なんて思うママです。







nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ナビパ

お散歩しながら小さな春の便りを探すのもまた楽しい時期かもです。
確かに文くん冬眠中ですね。(笑)
日常が平和な証拠だと思いますよ。^^
もう反則すれすれの可愛らしいポーズの文くんですよ。^^b
by ナビパ (2016-02-05 06:14) 

Mie

ナビパさん

そうですね。
お散歩しながら、春探し。
今が一番春を探せる時なのかもしれません。(^_^)☆

冬から春になる時って、灰色に色とりどりの色が少しずつ加わって、嬉しくなりますね。(^_^)☆

文は、静と動が極端なんです。
静かに寝ているなぁ〜と思っていると、何か急にスイッチが入るのか、突然家の中を走り出すんです。
かと思うと、また静かに・・・・
Kenにはそういう所なかったので、驚くばかり。

この姿、反則すれすれ?
お優しい!(^_^)☆

もうこれはアウトかと・・・・(笑)


by Mie (2016-02-05 10:04) 

きなこもち

朝起きてカーテンを開けると…
今までは真っ暗でしたが…
最近はうっすら明るくなってきていて
日が長くなってきて春ももうすぐだなぁ~って
ちょっとウキウキしますね。

あはは(^^♪文ちゃ~ん
箱入りおぼっちゃまなのに…
そんなあられもないお姿で…(笑)
きなこも似たようなもんですよぉ~!!
Kenお兄ちゃんのクッシング症を思うと
確かに健康だからできるポーズですね。
当たり前って思ってる事が出来るって
幸せな事ですね。
きなこのあられもない姿を見ると
その無防備さに愛しさが倍増します!!


by きなこもち (2016-02-05 11:10) 

Mie

きなこもちさん

最近、夜明けの時間が早くなりましたね。(^_^)☆
我が家は、朝が早いのでパパや娘が家を出る時、今までは真っ暗だったのが、東の空んが薄っすら明るくなって、確かにウキウキ気分になりますね。(^_^)☆

もっともっと、春の色が濃くなって、早くコートを脱いで歩きたいですね。
我が家では、そろそろ「上着が重い」って言い出してます。
どんなに軽いコートだとしても、何ヶ月か着続けると、身体中が疲れてきているみたいです。

早く来い!来い! 春よ来い!・・・ですねぇ〜(^_^)☆


文、凄いでしょぉ〜?
思いのままに出来るって、いいですよねぇ〜
人間には、絶対無理なことだから、ちょっと羨ましい。(笑)

この姿は、呆れるばかりなんですけど、でも一方でこの無邪気さがかわいいんですよね。
苦笑いしつつ、「文くんかわいい♡」といって、思わずぽんぽんナデナデしちゃいますからねぇ〜

きなこちゃんの無防備な姿に愛しさ倍増・・・・私も一票を投じさせていただきます。(^_^)☆


by Mie (2016-02-06 08:44) 

エンジェル

ken君は病気のせいでお腹を見せられなくなったんですね。。。(T T)
文ちゃん、ずっとずっとこの格好をMieさんに見せてあげてね!!
この無防備な姿は本当に癒されますね。うちの子達も「降参!」の号令でお腹を見せてくれます(笑)
by エンジェル (2016-02-06 13:09) 

Mie

エンジェルさん

えぇ〜
アニーちゃんとミニーちゃん、「降参」の号令でお腹見せるんですかぁ〜かわいい♡
文は、そういう芸が出来ないんです。(/ _ ; )
何か、面白い芸ができればいいなと思うんですけど、彼はやる気がありません(笑)

そうですね。
いつまでも、大胆不適にお腹を見てくれていればよいのですが・・・・
実は、文生まれつきの病気?があるので、その症状が年齢と共に悪くなるらしく、ひどくなればやっぱりお腹は見せなくなると思うんです。
今のうちに、沢山文のぽんぽん見ておこうと思います。(^_^)☆

by Mie (2016-02-06 18:38) 

kazumin

文ちゃんの寝相可愛いです(^^)
犬がお腹を出して寝ているのは敵が居ないから安心しているって聞きましたよ!
我が家はペシャンコ敷物の寝相です(^^;
たまに横になって行き倒れ寝相(笑)
by kazumin (2016-02-07 22:09) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。
確かに、お腹を見せるのは敵がいない証拠で、家族を信じているんでしょうね。(^_^)☆
でも、寒くないのかと心配。
お腹冷えちゃうんじゃないかと・・・・
と言っても、床暖を入れているので背中は暖かいと思うんですけど、やっぱり心配で、お腹を出している時は毛布をかけてあげると、足で避けるんです。
親の心子知らずですよね。(笑)

マロンちゃんのぺしゃんこ寝もかわいい♡
行き倒れ、ワンちゃんはよくしますよね。(笑)


by Mie (2016-02-08 07:26) 

小梅姉

健康ポーズ、安心して寝てるって事ですね~。
この姿で寝てるのを見ると、幸せな気持ちになりますよね(^^)
by 小梅姉 (2016-02-14 20:03) 

Mie

小梅姉さん

本当にそうですね。(^_^)☆
犬がお腹を出している姿、平和って証拠。
みんなが、この姿を見て笑える日が続くことを願うばかりです。(^_^)☆


by Mie (2016-02-16 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。