So-net無料ブログ作成

文ちゃんのおうち☆ [育犬]

毎日、文ちゃんの子育てをしていると、文ちゃんの成長と共に「あれが、あったらいいんじゃない」かとか、「もう、これは必用ない」とか思う事が色々出てきます。
今、生後四ヶ月になったので食事の量を増やさないといけないので、そろそろ食器を大きくしなくては・・・・と思っているのですが、そのことよりもちょっと気になる事があるんです。

それは、文ちゃんの居場所。

と言っても、いま文ちゃんの居場所はしっかりあります。
六畳の部屋を文ちゃんの部屋にし、ケージもありベッドやお兄ちゃんのお古だけどクッションもある。
だけど・・・・何か足りない。
文ちゃんの様子を見ていると、おもちゃにじゃれたり、お部屋いっぱいを使ってビュンビュン走り回ってリ、疲れたら眠ったり・・・・
とても自由にしているけれど、落ち着く場所が無い様に感じたんです。

ケージもスケスケ。
ベッドも見え見え。
クッションも・・・・

ある日、さっきまで走り回ったりおもちゃをピーピー鳴らしていた文ちゃんの姿が見えなくなり、部屋の中を良くみたら、窓ぎわに置いてるソファーの下に居ました。
また、ある時は、PC机の下の墨に居たり・・・・
多分落ち着く場所なんでしょうね。
やっぱり、人間も動物もいつも人の目にさらされていると落ち着かないもの。

そう言えば、Kenちゃんにはドッグハウスを買ってリビングに置いたら、疲れるとドッグハウスで寝ていました。
冬などは、とても程よい暖かさが保たれるのか、ずっと冬ごもり状態でした。
それで、文ちゃんにもドッグハウスを買ってあげたいと思い、ネットであれこれ見ていたら、見つけたんです。
ハウスの下がハンモックタイプになっていて、結構評判も良く、ハウスの側面をあける事が出来るので、通気性もOK。
パパに見てもらったら、即OKが出たので購入しました。

それにしても、ネット通販のお届けって早いですね。
一昨日の夜、購入したんですが、翌日の夕方に届きました。
早過ぎませんか?
まぁ、早い事に対しての不満はないですが・・・・

そして、届いた文ちゃんのドッグハウスは、こちらです。

IMG_0717.JPG

中に入ってくれるか、ちょっと心配でしたが、自分の敷地内の物は全て自分の物と思っているのか、おうちを置いた瞬間クンクン気味の後、すんなりと入ってくれました。(^^)
その後、一番のお気に入りおもちゃを持参して入って行きましたよ。(^^)

その後も、ママの姿が見えなくなった後いつもなら鳴くんですけど、何も言わないのでソッと見に行ったら・・・・ハウスの中でネンネしてました。
良かった。良かった。(^^)



さて、昨日は文ちゃん二回目のトリミングへ行ってきました。
結構、モコモコになっていたんです。

IMG_0715.JPG

お散歩も始まったので、頭の毛を除いてスッキリと・・・・

IMG_0719.JPG

何か、微妙ですね。(^^)
今回、頭の上で毛を結んでもらったのですが、まだまだ短くトリマーさん必死で結んでくださったんですが、見ているとかわいそうになり、家に帰ってすぐに外してしまいました。
頭の上で毛を結ぶと決めましたが・・・・もしかしたらあまり似合わないかも。(^^;)

今日は、あいにくの雨。
文ちゃんのお相手が大変そう。(^^;)



早っ! (@o@) [育犬]

今日で文は、生後4ヶ月になりました。
体は、シーズーでも大きくなると言われている通り、順調にすくすく成長。
体重も3㌔超えしています。(恐ろしい)

体力があるせいか、もう家の中だけては自分の体を持て余してしまっている様。
家具は、予定通りカジカジするし、人の手もカジカジ。
気持ちを反らそうと、遊び相手を一生懸命するのですが・・・・ママの体力が付いて行けない。(- -;)
お散歩はまだ出来ないのですが、スリングに入ってのお散歩はOKと言われたので、毎日お外へ社会科見学したり、kenのお花を買う為に駅前のお花屋さんへお花を買いに出掛け、お花屋さんのおじさんに声かけて頂いて、人と交わる練習などしていたんですが・・・・
文のストレスは解消出来ない。(- -;)
ケージをカジカジするし、自分の手足をカジカジで皮膚を痛めたりしているので、病院へ診て頂きに行ったんです。
それで、狂犬病の予防接種までにはまだ時間があるけれど、どうすればよいか相談した所、条件付きでお散歩のOKを頂きました。

それは、他の犬との接触を絶対させないということ。

狂犬病の予防をしていないので、まだ他のわんちゃんと接触はダメなんだそうです。

なんとかお許しを頂いたので、昨日4月12日に文はお散歩デビューをしました。(^^)

パパとママとお姉ちゃんとKenお兄ちゃんに見守られて、文君地球の上に上陸。

IMG_0681.JPG


・・・・動かない。(^^;)

まぁ、予想はしていましたが、本当に動かない物なんですね。(笑)

でも、ママが文の前を歩き出したら、リードが気になりながらも少しずつ前進。

IMG_0682.JPG

ママが少し小走りすると、文も小走り。
ママが、勢い付けて走り出したら・・・・
文もブンブン言わせる感じで勢い良く走りました。
嬉しそうでした。(^^)

お散歩から帰ると、疲れた様子もなく遊んでいましたが、お昼ご飯を食べた後からグッスリお昼寝。
夕方、もう一度お散歩へ出かけ、その後夕ご飯までグッスリ。
吠える事も、カジカジする事もなく超良い子の文くんでした。(^^)
文くんのストレスも解消され、少しずつ落ち着いて来ると良いのですが・・・・(ママの願いです)

さて、文のストレス解消の為に、ペットショップへ行く度におもちゃを買ってしまうパパとママとお姉ちゃん。
今回もお散歩のリードを買うだけのつもりが・・・・買ってしまいました。

IMG_0685.JPG

文くんのおもちゃ。
色んな方のブログを見ていて、良く目にしていたおもちゃなんですが、わんちゃんが喜んでいる様なので、文にもと思ってかった「たまごちゃん」。

IMG_0684.JPG

文は、音が出る物が好きらしいので、たまごちゃんはとても気に入った様で遊んでました。
でも・・・・
遊び過ぎたのか、一日でピーピーの音がでなくなってしまった。(@o@;)
たまごを振るとカラカラ音がするんです。
何とも早い壊し屋さんですこと。

甘やかす気持ちはないのですが、音が出てとても気に入っていたと思うとかわいそうで・・・・と言っても文自身は壊れていても楽しそうにたまごちゃんと遊んでいるのですが、ママの方が気になってしまい、今日お留守番のご褒美に、新しい「たまごちゃん」を買って来てしまいました。

IMG_0686.JPG

と、おまけにまた新しいおもちゃをプラスしてお土産!!(^^)

IMG_0688.JPG

このおもちゃ、かなりピーピーの音が大きいので遊んでいると・・・・

「やかましい」(- -;)

買ってあげたのは、パパとママ。
怒る事も出来ず、ただただパパとママは苦笑い。(^^;)


取り敢えず、おもちゃを壊さないでね。(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。