So-net無料ブログ作成
検索選択

気に入ってます☆ [雑貨]

本当に、毎日が忙しく、体も疲れ果て・・・・
という私に、パパと娘は色々気を使ってくれ、私の喜びそうなことを考えてくれました。

少し気分転換に・・・・と、娘はランチに誘ってくれたりしたんですけど、母のところへ行かない日は、色々な手続き関係の書類を書いたり、連絡を取ったりすることが多くて外出をする余裕もなかったのですが、何よりも母のことで高齢者住宅のスタッフの方や病院へ入院していても病院のスタッフから頻繁に電話があったりして、どこかへ遊びに行く何てことができず、娘には申し訳なかったのですが断ってばかり。

それでも、今日は姉が母の所へ行ってくれるとわかっている日は、少しだけ遠くへ買い物ができる。

そんな姉が母の所へ行ってくれるとわかっている日に、パパが「ちょっと、出かけようよ。」と言ってくれて、ちょっとほしい物もあったので、少々後ろ髪を引かれながら(心配で人に任せられない)出かけました。

実は私、ずっと髪を肩くらいの長さのボブにしていたんですけど、母のことがあって髪が鬱陶しく感じるようになって、ベリーショートに切ってしまったんです。(何十年か振りのショート。)
もともとピアスをしていましたが、ベリーショートにしたらピアスは動きのあるものにしたくなったんです。
それで、新しいピアスが欲しかったので、パパのお誘いに応え出かけました。

ピアスは、あまり気に入った物は見つからなかったのですが、何も買わないのも寂しいので取り敢えずのものを一つ購入。

その後、パパがちょっと買い物がしたいということでついて行くと、あるデパートの日用雑貨売り場。
何を見るのかと思ったら・・・・

なんと、私がずっと前から欲しくていた物。
でも、なかなか自分が希望するデザインや大きさの物に出会えず、探し始めてから2年くらい経っているいました。
パパも、ずっとネットなどで時間がある時にさがしてくれてたり、用事で出かけた時も、売っていそうなところへ足を運んで探してくれていたんです。

私は、何年か前から白湯を飲むようになったんです。
胃腸が弱く、お水を飲むとお腹を壊しやすいため、口にする飲み物はお茶とかコーヒーの温かい飲み物。
ジュースも飲まないんです。

でも、お茶やコーヒーばかりだと飽きる。
そんな時、白湯が体に良いということを耳にしたので、白湯を飲むようになったんです。

白湯を飲み始めると、沸かしたお水の味とか匂いが判るようになってきたんです。

そんな時、昔母が私に南部鉄瓶を買ってきてくれたのを思い出したんです。
何故母が南部鉄瓶を買ってくれたかというと、私は貧血ぎみなんです。
と言っても、自覚症状はなかったんですけど、健康診断でいつも引っかかり、その都度真っ赤かな貧血の人が飲む薬を頂いてました。
それで、母は南部鉄瓶でお湯を沸かしたら鉄分が含まれていて貧血に良いのではないかということで買ってくれたんです。
でも、そのころ私は南部鉄瓶の取り扱いが悪く錆びさせてしまった。

その後、その南部鉄瓶の行方がわからない。(⌒-⌒; )

そんな経験から、貧血予防ではなく、南部鉄瓶でお水を沸かした白湯の味は美味しいのではないかと思うようになって、どうしても南部鉄瓶が欲しくなったんです。

南部鉄瓶は、色んな形があり、表面の柄も色々。
蓋の上の取っ手?も色んなデザインがあるんです。
で、私が欲しかったのは、大きさ的には1リットルくらいの水がいれられて、あられ模様の南部鉄瓶。
すごくシンプルなので、すぐに見つかると思っていましたが、これが結構見つからなかった。

見つからなかったのは、何と言っても大きさ。
1リットルくらいの水が入る南部鉄瓶でなかなかないんです。

今、南部鉄瓶は人気があるようなんです。
特に、外国の方で人気があり、外国人受けできるような作りが多い。

私が欲しい大きさは、急須として使う南部鉄瓶が多く、中がコーティングされています。
コーティングされていてはなんの意味もない。

なので、少々諦めぎみだったんですが、今回見つけたんです。
小ぶりの南部鉄瓶を!!
それも、希望しているあられ模様のシンプルなもの。

それが、これです。

IMG_2169.JPG

昔からのデザイン。

と思ったら、これは昔ながらの物ではなく、外国向けに作られてもので、昔ながらの形をアレンジしたものらしいのですが、全然okです。

もう、嬉しくてパパに買ってもらいました。

こういう昔からの物でお湯を沸かすと、形にこだわり最初の飲み物は日本茶にしようと思い。
もう、何十年か前に唐津で買った唐津焼のお茶セットがあったので、それを使ってお茶を飲むことにしました。

IMG_2172.JPG

(お茶セットは、この他にお湯を冷ます容器と湯呑みが後3個あります)

人間が単純なので、南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたお茶は、とても美味しかった。(笑)

でも、本当にお湯の味は違います。
お湯が、まろやかで甘みがあるんです。
南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたコーヒーも、甘みが出て角の取れた味。

お水も場所によって全然味が違いますが、沸かすものがポットかやかんか南部鉄瓶かで、味がこんなに違うなんて驚き。

気に入ってます。

今は、朝南部鉄瓶で沸かした白湯をいただき、夜南部鉄瓶でお湯を沸かしコーヒーを淹れて、ホッと一息させていただくのが日課となっています。


やっと届きました☆ [雑貨]

もう11月。
って言ってましたが、11月も半分過ぎようとしているんですね。
本当、一年て早い。
後、半月もすれば12月。
クリスマス準備をしなくてはいけないし、お正月の準備も・・・・

何か、物事が早く進んで、気持ちが付いていけません。

それに、今マンションの大改修工事で、バルコニーの外には作業の為の足場が組まれ建物はネットに包まれている状態。
もう10年過ぎた建物なので、改修工事は仕方ないですが、洗濯物を外に干すことも出来ず、毎日洗濯物を乾かすのに苦労しています。
文は、目の前の足場の上を行き交う作業員の人が気になって気になって落ち着かない。
幸いなことに、文は目の前を歩く作業員の方に対して吠えたりはしないので助かります。
でも、窓の外をひとが歩くと窓にぴったり張り付いて監視。
その様子が、まるで番犬の様なんです。(笑)
時々、作業の関係でバルコニーの中へ入ってきて窓周りの工事をするんですが、あまりにも文が窓から離れないので、作業員の方も仕事がしずらいだろうと思うのでカーテンを閉めるのですが・・・・
昼間、カーテンを閉めて部屋の中にいると、結構気が滅入ってきてしまいます。(ー ー;)


そんな時・・・・

気持ちがちょっと晴れる様な物が届きました♪

それは、今年のアドベントカレンダー!!
勿論、ムーミンのです。

IMG_1757.JPG


昨年のアドベントカレンダー、毎日何が出るか楽しみにしていたんですが、テーマが今ひとつでした。
本当は、一昨年のムーミンパパの冒険をテーマにした船がよかったんですが、毎年違うテーマだから仕方ありません。

そして、今年はやっぱりムーミンパパ関係なのかな?
灯台がメインみたいです。
さて、どんな仲間が飛び出してくるんでしょうね。(^_^)☆

パパからは、「今年はフィギュアを出す毎に綺麗に並べていったら」と、言われたんですが・・・・
昨年も、並べていたのに・・・・
あっ、ストーリーを考えて並べろってことでしょうか?
いやぁ、それは無理だわぁ〜そんなセンスないですから。(トホホ)

でも、今年のアドベントカレンダーは、昨年の物よりお値段が高かったんです。
だから、期待が大きい。

さてさて、時の経つのが早いのは嫌ですが、楽しいことが待っていると思うと、早く12月が来ないかなぁ〜なんて、思ったりして。
人間て、結構いい加減ですよね。(笑)

お買い物☆ [雑貨]

すっかり秋めいて、気がつけば道にはまだ青いですがどんぐりを見かけるようになり、空気のなかに甘酸っぱい様な香りが漂う様になりました。
周りに目をやれば、オレンジ色の小さなお花をつけた木が・・・・
そう。
金木犀の香りが、漂う様になったんですね。(^_^)☆

さて、先日なんですが、ポストの中にこんなものが入ってました。IMG_1656.JPG

「IKEA」のカタログ雑誌

テーブルの上に置いておいたら、仕事から帰宅した娘の目に止まり「あっ、IKEAだ。」と行って、本を手に取りペラペラと眺め、「行きたいなぁ」というので、今日は二人でIKEAへ行ってきました。

どうしてもほしいという物があったわけではないのですが、文のベッドのカバーをなんとかしなくてはと思っていたところで、キルト生地を買うと結構な値段になると思いつつ悩んでいたら、IKEAに子供用のベッドカバーがあって、生地を買うより安く済む様なお値段だった事もあって、実物を見て決めようと思い娘と出掛けることにしたんです。

ベッドカバーは、まあまあだったので買う事にしたんですが・・・
IKEAへ行くと、いろんな物に目が行ってしまい欲しくなる。
何よりも、お値段が安いのでついつい予定のない物も買ってしまうんですよね。

今回も、やっぱり余計な物を買ってしまいました。
それが、これです。

IMG_1652.JPG

雲のクッション。

かわいいと思いませんか?
もう、見た瞬間かわいくて欲しいと思っちゃったんです。(笑)

文が見たら、絶対グチャグチャにするだろう事は確か・・・・と思いつつ
やっぱり、その通り。

IMG_1654.JPG

見たら、気になって気になって仕方ない様子で、目を離した途端「クンクン」チェック。
そのあと、どこかへ持っていこうとするので、慌てて取り上げました。(⌒-⌒; )
でも、このクッションは文の為に買ったんですけど、決して遊びの為ではないのです。
そろそろ寒くなってきたので、ベッドの中で身を寄せて寝るのに良いのではないかと思って買ったんです。
こんな風に置いて。

IMG_1655.JPG

ベッドにカバーをかけている間も、雲のクッションを狙っていましたが、形を作ってあげたら・・・・
ママが家の中の仕事をしているうちに、そっとベッドの中に入って、クッションに体を寄せて寝ていました。(^_^)☆

写真を撮ろうと思いましたが、シャッタ音で起こすのもかわいそうだったので、残念ながら写真なしです。(⌒-⌒; )

買い物へ行って、いろんな物に目が行ってしまいますが、「買おう」と思う物は不思議と文の物ばかり。
娘も、何か見ると「これかわいい。文に買っていこう」って、本当に文は我が家のアイドルです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




これ、いいぃ〜!☆ [雑貨]

今年のゴールデンウイークも、後1日と成りました。
皆さん、色んなところへ出かけられたのでは?

我が家は、2日がパパの出勤、その後は娘がずっと出勤で、家族でどこかへ行くということはなく、ただ何となく毎日どこかへでかけているという日々です。

そんな毎日の中で、ちょっと良い物を見つけました。(^_^)

皆さんも、日々の生活の中で「これって、こんなふうになっていたらいいなぁ〜」って思う事や物ってないですか?

私には・・・・あるんです。

それは、観葉植物へ水をやる時に思うこと。

その思っていた物があったんです。
それが、これです。

IMG_2644.JPG

わかるでしょうか?
ジョウロです!
「なぁーんだ」ってお思いになっていませんか?

これ、ただのジョウロではないんです。
このジョウロには、スプレーも付いているんです。

写真は、パパがこのブログにどうしても参加したいというので、写真を撮る時ジョウロを持ってもらったので逆光となりはっきりしませんが、物はこんな感じです。

IMG_1440.JPG

ジョウロの持ち手の上にスプレーが付いているんです。

いつも、観葉植物へお水をあげる時、葉っぱにもお水をあげて葉っぱを綺麗にしたいと思うのですが、ジョウロでお水をあげたり、スプレーにお水を入れて葉っぱに霧吹きするのって面倒だと思っていたんです。

そんな時、たまに行く雑貨屋さんへ行ってみたら、ガーデニンググッズの中に、このジョウロ&スプレーを見つけて思わず感動して買ってきました。(^_^)


こんなジョウロがあるってことは、私と同じ事を思う人がいるってことなんですよね。( ´ ▽ ` )ノ


ゴールデンウイーク、どこへも行けませんでしたが、欲しいものが見つかってちょっとだけ嬉しかった私です。(^_^)☆


今年は、ゲット!☆ [雑貨]

時の経つのは早いもので、「もう10月だ」と言ってたら、10月も下旬に入り「あっ」と言う間に11月になってしまいます。(^^;)

先日、パパと買い物へ出かけると「今日は、時間があったらムーミンショップへ寄って行こうか」と言うんです。
ムーミンショップへ寄るのはいいのですが、わざわざ「行こう」って言われると「何で?」と聞きたくなる。
なので、当然「何で?」と聞くと・・・

「そろそろ、アドベントカレンダーが出るんじゃない?」とパパ。

「アドベントカレンダー・・・・まだ、10月だからまだ出ないんじゃない?」と私。

すると、パパは昨年のことを言い出したんです。
昨年、ムーミンショップでアドベントカレンダーを見つけて、買おうと思った時売り切れてしまい買うことができなかった。
その時期が、大体この時期だったというんです。
そうかなぁ? もっと後の様な気もするんですが・・・・

ただ、買えなかったのはその通りなんです。
昨年、ムーミンショップでアドベントカレンダーを見つけ「欲しい」と思ったんですけど、お値段が高くて衝動買いをするにはちょっと・・・・と思い、少し冷静になってからと思い、「やっぱり、欲しい」という気持ちが強く、意を決して買いに行ったら売り切れてしまっていたんです。(- -;)
ネットでも探したんですけど見つからず、ガッカリしていたのをパパは覚えていたようです。
それで、今年は早く買おうと思っていてくれたんですね。

それで、ムーミンショップへ行ってみましたが、まだクリスマス商品も出ていなく、時期が早かったようだったので帰ろうと思ったら、パパは諦めない。
お店の方に、「アドベントカレンダーは、いつ頃入るんですか?」と聞いてくれた。
すると「来月初めには・・・・」という回答を頂き帰ってきたんですが・・・・

パパは、既にネットで見ていたらしく「ネットでは出ているんだよね。ほら。」って携帯で検索して見せてくれた画面には、ありましたムーミンのアドベントカレンダーが。

お値段見て、びっくり。
昨年より高い様な・・・・
でも、パパは「交通費とか食事代考えるとネットで買ったほうが安上がりだよ」と言うんです。
確かに、そういうこと考えたら、わざわざショップへ買いに来るより安上がり。
それに、送料がかからない。
ということで、ネットで申し込んだら昨日届きました。

IMG_1170.jpg


早速飾って、12月1日がやってくるのを首を長くして待つことにします。(^^)

IMG_1169.JPG


とっても、楽しみ[黒ハート]


いいものみぃーつけた!☆ [雑貨]

毎日・・・・暑い!
皆様、熱中症対策は万全でしょうか?
私は、特に対策はしていないのですが、買い物で駅まで歩いて行くともう汗だく。
喉もカラカラ。
自販機から飲み物を買っても良いのですが、買っても飲みきる事は出来ず(小さいペットボトルでも)、飲み残しを持って歩くと飲み物が温まってしまう。
それを飲むのも嫌なので、水筒を買いました。
お買い物の時用なので、小さい水筒を・・・・

IMG_2563.JPG

スリムでカゴに入れて歩くのに丁度いいサイズです。(^^)
昨年の夏は、ただの買い物で飲み物を持参するなんて考えもしなかったけれど、今年はやっぱり暑いんですね。(^^;)

こんなに暑いと、飲み物を持って歩く方も多くなりますから、水筒って結構売れているんでしょうね。
スーパーや雑貨屋さん等には、いろんな種類の水筒が沢山並んでいて選ぶのに悩んでしまいます。

娘も、ずっと水筒を持参しているので水筒の表面に傷が付いて来たり、汚れが取れにくくなって来たりして、定期的に買い替えているんですが、今使っていた水筒もそろそろ交換時期が来ていたので、可愛いのがないか出かける度に雑貨屋さんに入っては水筒さがしをしていました。

そして先日、パパの用事で渋谷へ言った時、見つけちゃったんです!
娘の為の水筒を!

それが、これです。

IMG_2560.JPG

IMG_2561.JPG

どうですか?
ムーミンの水筒・・・・かわいいでしょ?(^^)

もう見た瞬間、「買うしかない」と思い即買いました。(^^)
ムーミン大好きの娘は、大喜び。(^^)
でも、本当は・・・・ママが持ちたかったなぁ〜(笑)

そして、その水筒を買った雑貨屋さんで・・・・見つけてしまったんです。
「かわいい物」を!!
ムーミの水筒の横に並んでいたんですよ。

IMG_2551.JPG

これまた、ムーミンのスプーン
使う気などサラサラないのですが、これを見たら「私の物にしたい!!」という衝動にかられ、悩みもせず手にしていました。(^^)

買ったものは、これだけじゃない。
まだ、ムーミン関連の物を買ったんです。
それは・・・・

IMG_2542.JPG

ムーミンのビスケットなんですけど、これには「おまけ」が付いて来るんです。
おまけは、ムーミンのお人形なんですが、種類は六種類。

IMG_2543.JPG

こんなフウに袋に入ってます。

IMG_2546.JPG

箱の中にどんなキャラが入っているかはわからないので、「大人買い」なるものをしてみようか・・・・などと考えてみたりもしたのですが、そういう勇気もなく、慎ましやかに一つだけ購入。
中には・・・・

IMG_2552.JPG

ムーミンママ。

でも、やっぱり一つ持ってしまうと全部ほしくなりませんか?
私は、欲しくなる。
でも、近くで売っているかわからないので、諦めていたんです。
が、今日買い物の帰りにある雑貨屋さんへ行ったら、レジの所にムーミンのビスケットの箱が・・・・
買ってしまいました。
でも、一つだけ。(^^)

中から出て来たのは・・・・

IMG_2553.JPG

ムーミンパパ。
夫婦ですね。
呼び合うのかしら?

揃いました。

IMG_2548.JPG

ムーミンパパとムーミンママのお二人が。(^^)

ここからどうしようかな?
全部集めるべきか否か。

んー、またご縁があったら買うことにしましょう。(^^)