So-net無料ブログ作成
検索選択

楽しかった!☆ [日記]

アッという間のお休みで、今休み疲れかボーッとしています。
ゴールデンウィークは、みなさんお出かけされましたか?
我が家は、相変わらず近場での行動で終わりです、、、、
が、今年の違うところは、出来るだけ文と出掛けようとしたこと。
でも、特に変わった所へ行くとかではなく、半日お散歩で過ごしたわけです。

それだけでも、文には刺激があって良かったようです。

そんなお散歩で、今回文は「カフェデビュー」をしましたよ。
以前、娘とランチしたことがあって、その時ワンちゃんOKなのがわってたので、いつか文を連れて行こうと思ってました。
そして、今回パパが行こうっていうので、実現しました。


IMG_0094.JPG

お店の写真を、撮ろうと思って外へ出たら、車が、、、、離れて撮ったら、益々わからなくなりましたが、カントリー風のお店なんです。
文の他に、ダックスのワンちゃんが居ましたが、文は騒ぐこともなく大人しくしていました。(^_^)

パパは、このお店へ行くまで、家から遠回りし、陸上競技場がある公園を通って行ったせいか、喉が渇いたと言って、ビールを頂き、ママはゆずのケーキを頂きましたが、とても美味しかったです。

今度は、娘も一緒に行きたいな!

さて、ゴールデンウィークの最終日は、私の誕生日
前日の夕方、娘が帰って来てくれて、誕生日は終日ママの為に時間を空けてくれました。

そうして、パパと娘からプレゼントを頂きましたよ。

パパからは、下駄とお散歩用バッグ。

IMG_0093.JPG

着物を着る様になってから、どうしても下駄を買って履いて欲しかったようで、今回下駄屋さんを探してくれて、品川の方まで買いにいきました。
旧東海道の近くの小さなお店ですが、下駄の台や鼻緒すべてを自分で選べて、自分だけの下駄を作ってもらえるんです。

そうして、娘からは、、、、

IMG_0092.JPG

時計
何で時計なのか、、、、

わかりません。

でも、娘と出掛けた時、「たまに、皮の時計にしようかな」って言ったように思うんです。
それを覚えててくれたのかも。

欲しいと思った時計ではないですが、私が言った言葉を覚えててくれて、似た感じで自分のご予算にあった時計を探してくれたんだと思います。

家族が、私の誕生日の為に、色々考えてくれて、本当に幸せです。

ゴールデンウィークの最終日が、とても素敵な日になりました。╰(*´︶`*)╯♡


最後に、文の写真を、、、、
先月の末に、トリミングしましたが、ゴールデンウィークにあちこち歩いて
汚れたので、今日シャンプーをしてもらってきました。
お花の飾りを付けてもらいましたが、ふみちゃんにはなりません、、、、なんでかな。

IMG_0097.JPG

IMG_0087.JPG



1日1枚☆ [日記]

なかなか、ブログが書けずにいたら、気が付けばもう少しで4月も下旬なんですね。

毎日バタバタしながらも、必ずやらねばならない事があります。
それは、2月から一人暮らしを始めた娘へメールをする事。

メールと言っても、ただのメールではなく、その日の文の写真をおくらなけばいけない。

ということで、たまには皆さんにも1日1枚の文を見てください。
写真が嫌いな文なので、結構苦労しています。(๑•ૅㅁ•๑)


これは、皆さんにも既にお見せしましたが、かわいかったので娘にも送りました。
IMG_0015.JPG

IMG_0017.JPG

IMG_0020.JPG

IMG_0023.JPG

IMG_0025.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0037.JPG

IMG_0039.JPG

IMG_0041.JPG

IMG_0045.JPG
娘が、帰って来た時、3人?でお散歩がてら桜を見に行った時撮った写真を娘に送りました。

IMG_0046.JPG

IMG_0048.JPG

IMG_0050.JPG

IMG_0052.JPG

こんな写真を、毎日送りながら、娘とのコミュニケーションを取ってますが、娘は文の写真に日々癒されているらしい。
そして、文とお散歩をしたくなると帰ってきます。
と、言ってますが、色々話がしたくなると帰ってくるような、、、、

どんな理由でも、娘が帰って来ると嬉しいママなんです。╰(*´︶`*)╯♡

一つとしをとりました☆ [日記]

5月7日は、私の誕生日です。
5月は、母の日があるので、プレゼントの数・・・・減ってしまう。(笑)
なのに、今年は1日が日曜日だったので、母の日は8日になってしまったので、お祝いが誕生日と母の日を一緒にする事になって・・・・私、結構かわいそう。(笑)

5月が誕生日って、12月がお誕生日くらい不幸かも。
と言ったのは、私ではなく、娘の会社の上司の方。
娘が、私の誕生日の話をしたらそう言われたそうです。(⌒-⌒; )


ちょっと、不公平感を感じつつも、家族は私の誕生日祝いをしてくれ、フレゼントまで用意してくれました。(^_^)☆

誕生日当日、娘は仕事を休む事が出来ず、勤務も10時までだったので、前日「一日早いけど」って言って渡されたプレゼントはメガネケース。

IMG_2082.JPG

何でメガネケースなのかなぁ〜
理由は言ってなかったんですけど、多分私がメガネをリビングテーブルの上にポンと置いているからかもしれません。
メガネは、三つ持っていて、それぞれベッドサイドテーブルの上(寝る前に、本を読むので)とリビングのテーブル。
そして、出かける時に持ち歩くメガネ。
持ち歩くメガネはケースにいれているのですが、他はむき出しのまま。
それぞれ、すぐに使うからケースは必要ないのですが、娘はちょっと気になっていたんでしょうね。

ケースの中を見たら、メガネの鼻の部分を保護できるように、しっかりした皮が添えられていて、なかなかの物。

IMG_2083.JPG

とっても気に入りました。(^_^)☆
そんな私の様子を見て、娘はホッとしたようで「よかった。本当に気に入ったようだね。ママって正直だからねぇ〜ドキドキしちゃった。」と言ってました。(⌒-⌒; )
(私は、嬉しい時と嬉しくない時の表情がはっきり顔にでるらしいんです。結構失礼な人間なんですね。自分では意識ないんですけど・・・・ )

という事で、誕生日当日はパパと二人の食事だったのですが、お楽しみが一つあったんです。
丁度1年前に買った日本酒があったのですが、そのお酒は「1年後に飲んでください」と言われていたもので、一年間我が家の冷蔵庫で眠っていたんですけど、パパが「ママのお誕生日に飲もう」と言ってくれていた日本酒だったので、当日は一年経った日本酒がどうなっているのか、二人でドキドキしながらそのお酒を飲みました。
そうそう、パパからもプレゼントいただきましたよ。

IMG_2079.JPG

パパも娘も、プレゼントを買う前に「何か欲しい物ある?」って聞いてくれていたんですけど、この歳になると欲しい物なんてないんですよね。
娘は、いろいろ考えて選んできてくれましたが、パパにはキーホルダーが随分古くなっていたので、キーホルダーをお願いしました。
それで、私の好きなお店のキーホルダーをプレゼントしてもらったんです。

IMG_2080.JPG

犬のモチーフ、かわいいでしょ?
このわんちゃん、立つんですよ。

IMG_2081.JPG

すごく、気に入ってます。(^_^)☆


そして、翌日の母の日は、一日遅れの誕生日パーティーをしてもらい、家族でゆっくり食事をしました。パパがケーキも買ってくれました。

IMG_2085.JPG
(母の日に買うと、ケーキに母の日ありがとうのラベルが付けられていて、取ってくださいとは言えないよなぁ〜と苦笑いしていたパパです。でも、ひのラベルの付いたケーキはパパが食べたんですよ。笑)

このケーキは、食事の後だと私がいつもお腹いっぱいになって食べられなくなるからと言って、3時のティータイムに頂きました。
私は、フルーツのケーキが大好きなので、ちゃんとフルーツタルトを用意してもらって、美味しく頂きました。(^_^)☆

今年も、誕生日を家族に祝ってもらって、素敵な一年が始まりました。(^_^)☆


貢献出来たかな?☆ [日記]

昨日は、空気がちょっと冷たかったけれど、お天気が良かったので、たまに文を連れてお散歩へ行こうということになって、家族皆んなで歩いてすぐの所にあるアウトレットへGO!

と言っても、お姉ちゃんは午後川崎にあるミューザでオルガンコンサートの公演へ行かなくてはいけないというので、アウトレットで一緒にお茶をしてバイバイしました。

最近お姉ちゃんは、パパとママと文が出かけるというと、一緒に参加したがるんです。
どうも、仲間外れにされるのが嫌みたい。
まぁ、仕事柄時間が一定していないので、1日を一緒にいるのは難しいので、少しの時間でも家族と一緒にいようとしてくれるのは嬉しい事ですね。(^_^)☆

文も皆んなでお出かけで嬉しいのか、皆んなの顔を見ながら歩いてました。
アウトレットに着いて、ちょっと一休みした時「そうだ、写真を撮ろう」と思ってカメラを文に向けると、何やらカメラの様子が・・・・

「あっ! バッテリーがない!!Σ(゚д゚lll)」

そうなの。そうなの。
そろそろ、充電しなくてはと思っていたのですが、まさか此の期に及んでバッテリーがなくなるなんて・・・とほほ

で、唯一撮れた写真がこれ。

IMG_1930.JPG

貴重な一枚なのに、思いっきりソッポ向かれています。(笑)
なので、せっかくのおでかけ写真「なし」という結果になってしまいました。(⌒-⌒; )

まぁ、写真は諦めて、アウトレットをふらふら。

最後に、文のおやつを買っていこうと思い、ペットショップへ寄りました。
ママが、おやつをあれこれ探していると、パパと文がいない・・・・(-。-;
探していると、パパが「シーズーがいるよ」と言いに来ました。

パパは、ペットショップへ行くと必ずと言っていいほどペットショップで売られているわんちゃんの所へ行き、シーズーを探すんです。
なんでシーズーを探すのか良く分からないのですが、見つけると教えに来るので、可愛い子だったら買おうなんて思っているのか・・・と思い来やそんな様子もないんですよねぇ〜

取り敢えず、どんなシーズーが見に行くと、丁度シーズーの赤ちゃんが入っているケースの前近くにお客さんと店員さんが話しをしていて近づけない。
話しが終わるまで待っていようと後ろからシーズーを見ていたら、店員さんに話しを聞いているお母さんと娘さんのうち娘さんが(大学生くらいかしら)、文に気がついて「かわいい」「すごくかわいい顔してる」と言って、お母さんの腕を引っ張ると、それまで話していたお母さんが振り返り文を見て、「ほんと、かわいい」と言ってくれました。
そして、「このわんちゃんは、体重はどれくらいですか?」と聞いてきたので、教えてあげてから「男の子は、大きくなりやすいですよ。」なんて、文の体重が重い事をフォローしたママです。(笑)
その方達は、トイプーちゃんにしようかシーズーにしようか悩んでいるといって、私たちにシーズーについて色々質問されたので、取り敢えずお話しして来ました。

お店を出ると、パパが「これで、お店に貢献できたかな。」なんていうので、「それは、どうかなぁ〜
体重を気にするって事は、きっと大きくなってほしくないんだから、シーズーにはしないかもね。」なんて言いながらも、シーズーに決めてくれたら嬉しいなぁ〜なんて思ったりしました。(^_^)☆

そんなお客さんのお相手をしてたものだから、結局シーズーの赤ちゃんは見れず終い。
さてさて、今度ペットショップへ行ったとき、シーズーがいるかどうか見るのが楽しみです。

久しぶりに、人が沢山いる中を歩いたせいか、おうちに帰ってきた文くんは疲れてお昼寝。
何故か、大好きなガーコちゃんをくわえています。(笑)


IMG_2874.JPG

そういえば、ネンネする前に遊んでたけれど、遊んでいるうちにスゥ〜ッと眠りに入っちゃったようです。
こういうところは、動物も人間の子供も同じなのかなぁ〜
でも、疲れて眠るって大切ですよね。(^_^)☆


IMG_1933.JPG

「ママ、また皆んなでお散歩行こうね。おやつも買ってね♡」






パパ焦り☆ [日記]

今日は、パパが休日出勤でした。
休日出勤の時は、いつもより少しだけ遅くでるので、久しぶりに家族一緒に朝食。
皆んなが揃って食事が出来ると思うと、ちょっぴり嬉しい。
そんな気持ちもあるせいか、普段より口数も多くなり「パパ、これも食べたら?」「これも」なんて言ってたら、パパが「食べるよ。でも自分の好きな順番で食べさせてよ。」と怒られてしまった。(⌒-⌒; )
そうやって怒られたのに、娘にも「あっ、それよりこっちを食べたら?」って言ったら、娘の表情に「今、パパに注意さけたでしょ!」って表れているのに気が着き、「「好きに食べさせてよ」って言いたいのよね?」って言ったら「そう!!好きに食べさせて」と言われてしまい、ママはショボンヌ。(⌒-⌒; )

と、皆んなの食事も終わり、一人一人を送り出してホッと一安心。

普段は、日中文と二人でいることに慣れているけれど、お休みってわかっている日に文と二人ぽっちっていうのは、とても味気ない。

だから、パパに「今度のお休みは休日出勤になっちゃった。」って言われると、いけないことはわかっていても「えぇ〜、つまんない」とつい言ってしまう。(⌒-⌒; )

でも、今日は少し早く帰れるっていってたので、パパの帰宅を楽しみにしてました。

そんなお昼過ぎ、パパに聞きたいことがあってメールを送ると、「ママにお土産があるよ♪」って返信があった。

「お土産」って言葉は、幾つになってもワクワクするもの。

そして、帰宅したパパから頂いたお土産はチョコレート
それも・・・・

IMG_2856.JPG

IMG_2857.JPG

ムーミンのチョコレート♡

ミィが好きというのも知っているので、赤いカンカンのミィちゃんを見て「これは、買っていかなくちゃ」って思ったそうです。(笑)

でも、ちょっと残念だったことがあるんです。
買ってきてくれたムーミンのチョコレートは、とっても嬉しかったんですけど、ママが一番欲しかった物がなかったんです。
その欲しかった物というのは、いつもブログにコメントを頂いているきなこちゃんの優しいお姉さんのきなこもちさんから「ニョロニョロ」のチョコレートがあることをお聞きしていて、絶対欲しいと思っていたんです。
それで、ニョロニョロを探していたんですけど見つけられずにいました。
そんな時に、ムーミンのチョコレートを買ってきてくれたので、ニョロニョロが見れる思って、箱を開けてみましたが・・・・

IMG_2858.JPG

ニョロニョロの姿がない。

パパに聞くと・・・・「あっ、あったあった。それが欲しかったんだぁ〜」って、苦笑い。

でも、休日出勤で大変なのに、お留守番しているママに気を使ってくれたパパに感謝です。(^_^)☆

と、感謝しているママに、パパが一言。

「ママ、パパはね、ちゃんと貰ってきたんだよ。」といって紙袋の中から出してきた物。

IMG_2859.JPG

小分け袋。

先日、スヌーピーカフェへ行って、小分け袋を断り後悔したママへの嫌味。

もう!せっかく優しいパパに感謝していたのに、ちょっと感謝の気持ちが薄れたママでした。
でも、かわいいムーミンの紙袋も嬉しかったです。(^_^)☆


と、お話しはここで終わりじゃないんです。

この後、娘が帰宅して、パパからのお土産を見せ「かわいいでしょぉ〜」と言うと、「私のは?」って予想もしなかった言葉に、ママもパパも唖然。
今までにも、ママだけのお土産があっても「私のは?」なんて言った事のない娘が「私のは?」なんていうものだから、焦るパパ。

何故娘が「私のは?」って聞いたのかというと、娘もミィちゃんが大好きなんです。
それを、パパも知っていると思っていたんでしょうね。
だから、当然自分の分も買ってきてくれると思ったらしく・・・・
でも、パパは娘がミィちゃんを好きだとは知らなかった。(⌒-⌒; )

がっかり顔の娘を見て、気になってしまったパパ。
昨夜、「明日帰りに、ミィちゃんのカンカンチョコを買ってくる。でも、今バレンタインでチョコレート売れているからなくなっていたら困るなぁ〜」って言ってました。

パパは、結構気にするタイプなんですよ。
特に、娘の言葉は・・・・


でも、娘は・・・

昨日娘は仕事のある日で、遅番だったのため帰宅は12時過ぎでした。
帰ってきた娘が、パッグの中から出したものは、あのミィちゃんのカンカンチョコレート。
昼間、仕事で外出した時、チョコレートの特設売り場にミィちゃんのチョコレートを見つけ買ってきたというんです。

「また、ママとお揃いが増えちゃった♪」という娘に、「買えて良かったね。パパね、すごく気にしていて、明日買ってくるって言ってたわよ。」と伝えると、「えっ?そんなに、気にしていたんだ!」と驚きながらも「大丈夫、自分で働いたお給料で買ってきたから(笑)」と嫌味。

朝、パパに話すと「買えたんだ。売っていて良かった。」と一安心していました。

もう、たったチョコレート一つで、こんなに波紋を呼ぶ(大袈裟ですね 笑 )なんて。
取り敢えず、問題解決で良かった。(^_^)☆


さて、箱に入ったチョコレートは、まだ食べていないんですけど、パパが「飾るとかわいい」というので、中身入ったまま飾ることに。

IMG_1929.JPG

こんな事したら、食べるの忘れてしまいそう・・・・と思っていたら、朝出勤する時パパが「こっちのチョコレート食べないとね。と言い残し出かけて行きました。


今日は、おやつにいただく事にします。(^_^)☆








届いた!届いた!☆ [日記]

今日は、朝から大雪に見まわれた東京
雪の影響で、電車の遅延や運転中止で、通勤通学への影響はすごかったですね。
我が家でも、朝から大変。
パパは、通常でも6時ちょっと過ぎに家を出るのですが、今日は6時少し前に家を出て駅へと向かいました。
娘も、今日は7時に出れば良いところを、電車が心配と言って6時半頃家を出る予定でいたら、パパから電話で「今、横浜線止まっているから」との連絡。
娘は、横浜まで通っているので、横浜線を利用しているんです。
横浜線て、何かっていうと運休するんです。
それで、なるべく早く・・・・と思っていたのに、時すでに遅し。

玄関を出かけた娘を呼び止め、取り敢えずリビングで待機。

さて、パパは・・・・といえば、駅まで行った時点で、線路に雪の重みでか倒木があり電車が運休。
新宿へ出られない為、駅の近くのカフェで運転開始待ち。
そんなこんなしているうちに、パパから「横浜線動き出したみたい」との電話が来たので、娘もやっと出勤・・・・

の筈だったのですが、今度は娘から電話。
「一時は動いたんだけど、また止まっているみたいなので、今パパとカフェに居ます。」と言ってきた。

「もう、今日は休めばいいのに」と思いながら、パパも娘も今日はどうしても行かなくちゃいけないと言って、出かけて行ったんですけど、家にいるママはやきもき。

そんな気持ちで、掃除をしているとまた電話。
今度は、パパ。
「見通しがつかないから、取り敢えず家に戻る」いうのです。
やっと帰る気に成ったか。
ってホッとしていたら、帰ってきたのは娘だけ。
娘の話では「お店からでたら、雨に変わってきていたので、パパはいつもと違う別ルートで行ってみる」と言って出かけたそう。(はぁ〜)

娘は、体が冷え切ってしまった様だったので、お昼に暖かいものを用意して食べさせてあげたら、「体、暖かくなったぁ〜」って言って、これまた会社へと出かけて行きました。

私が一番楽をしている様にも思いますが、精神的には結構疲れています。

もう、本当に雪は嫌ですね。(⌒-⌒; )

結局、パパと娘は駅前に「3〜4時間くらいたと思いますが、その時二人が何していたのか・・・・
なんと、パパのもっていたipadでオセロをし、「どうぶつ将棋」って知ってますか?
子供のためにつくられた将棋で、大人がやるとすぐ終わってしまうけど、それをいかに終わらせず長く続けるかっていのを我が家ではそれを楽しんでいるんですけど、そんなゲームを二人でずっとやっていたそうです。(笑)
電車の開通待ちというのは困ったものですが、思いがけずパパと娘のコミュニケーションの時間が取れたようです。(笑)



なんか、余計な話を話してしまいました。

こんな、お天気の悪い日で、外にも出れない今日。
そんな日に、時間つぶしになるものが、昨日届いたんです。
それは、これです。

IMG_1900.JPG

これは、ユーキャンに申し込んだお勉強道具。

久しぶりにお勉強をしようと、意を決して申し込んだんです。
本当は、申し込む気持ちはなかったのですが、最近興味が湧いてきて本屋さんへ行っては、知りたいと思っている本を買ってきていたんですけど、パパが興味あるなら本屋さんでチョコチョコ本を買って読むより、こういう通信教育をやったほうがいいんじゃない?」と言われたのがキッカケで申し込むことにしました。

さて、何を勉強するか・・・・

それは、今は秘密。(笑)
というのは、うん十歳の手習いで、どこまで集中力持ってやれるか、ちょっと自信がない私。
だから、言えない。
ならば、黙っていればいいじゃないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それは誰かにいうことで逃げられない状態をつくる為なんです。

物事への集中力もなく、また理解力も低下している今、誰かに宣言と頑張れない自分が悲しい。

そして、教材が届いて色々読んでいるうちに、益々自信がなくなっていたら、パパが「勉強したからって、その先の資格試験を意識することはないよ。ママの目的はそこじゃないことわかっているから。」と言われ・・・・
ちょっと気持ちが楽になった様な・・・・でもでも、資格も欲しい。

ということで、取り敢えずユーキャンの指示通りに学習を進めていこう。
そして、第一回目の提出物を外出も出来ない今日、のんびり書き上げました。

IMG_1901.JPG

早速明日、郵便局へ行って送ってることにしましょう。(^_^)☆

お勉強なんて、数年前アロマテラピーの資格を取るために勉強して以来。
たまには、脳を刺激するためにもお勉強は必要ですよね。(^_^)☆


PEANUTS-cafe ☆ [日記]

今日は、東京に初雪が降りました。
幸い積もることはありませんでしたが、すごく寒い日となりましたが、この寒さしばらく続くとのことで、嫌ですね。(⌒-⌒; )
今年は、暖冬と言われていますが、それでも時々急に気温が下がってしまうと、本当に体調の管理が大変です。

そんな寒い今日。
娘と一緒に、中目黒にある「PEANUTS-cafe」へ行ってきました。

IMG_1877.JPG

IMG_1878.JPG

ここは、昨年の10月頃に出来たお店で、予約が必要らしいのですが、その予約がなかなか取れないと言われていたんですが、私がスヌーピーが大好きなことを知っていたからなのか、娘がしきりに「行ってみたいよねぇ〜」と言って、何回となく予約状況を確認してくれて、昨年12月に「ママ、来年1月に予約が取れる時間があったから行こう」ということで、申し込んでもらっていました。
娘は、とても楽しみにしていて、カレンダーにも書き込んでいたんです。(絵付きで)

でもねぇ〜
楽しみにしていた日が、こんなに寒い日で・・・・
場所も中目黒の川沿いにあるっていうだけで、地図が弱い娘は辿り着くか心配していました。
何しろ予約の時間に間に合わなかったら大変ですからね。
必死になる娘に反して、ヘラヘラ一人で歩いていくお気楽な母。(笑)

探し当てた時は、ホッと一安心でした。
お店は、外装がシンプルで、スヌーピーの絵があるわけでもないので、ちょっと見落としてしまいそうになります。

まぁ、何とか時間までに着いて良かった。(⌒-⌒; )

店内は、とても小さくて・・・・
確かに、多くのお客さんを受け入れられる感じではないので、予約取りづらいかも。
ただ、二階もあるようなのですが、2回はアメリカ西海岸の様な感じらしいんです。
今度は、二階へ行ってみたいと思います。

そして、一階の店の壁にはスヌーピーの漫画を描いてあったり・・・・

IMG_1872.JPG

カウンターの上には、こんな看板。

IMG_1874.JPG

これって、よくチャーリーブラウンやルーシー達がお店やさんゴッコみたいなことをする時、こんな看板を作ってますよね。(^ ^)

そして、お土産コーナーも。

IMG_1875.JPG


さて、cafeではメニューにキャラクター関係の名前をつけていたりするのですが・・・・
正直覚えていません。

これは、ウッドストックのナンチャラカンチャラっていうもの。

IMG_1871.JPG

ウッドストックの巣の中に卵があるイメージなのかなぁ〜
(巣は、フライドポテトで卵はアメリカンドックのミニバージョンの様な物。)
そして、こちらはミートボールのパスタ
名前は、すっすり忘れています。(⌒-⌒; )

IMG_1870.JPG

写真の右上に写っているのは、ホットアップルレモネードだったかしら?
もう寒くて、ホットという文字に惹かれて頼んだのですが、運ばれてきた時何やら緑の大きな物が横たわっていると思ったら、ローズマリーの枝が入ってました。
香り良く、とっても美味しかったし温まりました。(^_^)☆

他にもスィーツを頼みたかったのですが、意外にもお腹がいっぱいになり断念。

後は、お土産にマグカップを買って帰って来ました。

IMG_1879.JPG

これは、パパとママ用に色違いで購入。
そして、こちらは娘の分。

IMG_1881.JPG

このマグカップは、お店でコーヒーを頼むとこのカップにソーサーをつけて出してくださいます。


今日は、夕食の後いつもコーヒータイムがあるのですが、その時このカップでコーヒーを頂きましたが、「カップが変わると、いつものコーヒーがもっと美味しく感じる。」と言って、パパが喜んでくれました。(^_^)☆


今回は、あいにくのお天気でしたが、娘と楽しい時間が取れたのはとても良かったです。(^_^)☆


今日の後悔。

お土産に、マグカップを買った時のこと。
お店の方に、「小分け袋をいれますか?」と聞かれた時、即座に「いりません!!」と言ったんです。
でも、その後買ったマグカップを袋へ入れるのを見て、「失敗した」と思ったんです。
何故なら・・・・
商品を入れてくれた袋は、これ。

IMG_1883.JPG

かわいいでしょ?
すごくしっかりした手提げ袋だったんです。
それを見た時、「あっ、やっぱり小分けに一枚入れて頂けますか?」って言おうかと思ったんですけど、「小分け袋をいれますか?」と聞かれた時、即座に「いりません。」を言った手前、今更言えないと思って諦めたんです。
その話をパパにしたら「ママは、男前だね。」と言われてしまいました。

そうなんです。
男前かどうかはわかりませんが、結構一度口にしたことは引っ込めないところあるんですよね。(⌒-⌒; )
でも、また暖かくなったら、桜の花を見がてらまたお店へ行ってみようと思いました。(^_^)☆





頑張ってます☆ [日記]

気がつけば、もう11月なんですね。
つい先日、パパと「10月ってなんか早く日が過ぎていったね」って驚いていましたが、土曜日に近所のアウトレットへ行ったら、なんとクリスマスツリーが飾られ、ツリーの前には点灯式の為のスイッチの準備垂れていました。
パパが、文に「おっ、点灯式の準備が出来てる。文、大の上に上がって記念撮影しちゃおうか」なんて冗談を言ってましたが、もう1ヶ月と少しで本当にクリスマスなんですね。
早いなぁー。(⌒-⌒; )

一年て、こんなに早くていいのかなぁ?

そんな一年が早いのに、ゆっくりと成長している子がいます。
それは、この子。

IMG_1717.JPG

文です。

今年2月から幼稚園へ通い始め、なかなかお教室の中を歩き回ることが出来なかった文。
それでも、夏前には何とかお教室の中を歩き回ることが出来る様になり、最近は先生のアシスタントを務められるようになりました・・・・が、わんちゃん同士のコミュニケーションを上手に撮ることが出来ませんでした。

が、昨日幼稚園へ行き、夕方迎えに行くと文の姿がない。

先生は、トイプーちゃんと飼い主さんとレッスン中。
そんな中、よぉ〜く見ると文はクレートの中でお寝んね。

先生が、私とパパの姿を見つけ「文ちゃん、今クレートに入ってもらっていたんです。」っていうんです。
いつも、お迎えに行くと文はお友達のレッスンのお手伝いをしていたり、黙って見ていたりという感じだったのですが、レッスンによってはクレートに入っててもらう時もあるってことはお聞きしていたので、クレートへ入っていても特に何とも思っていませんでした。

でも、今回文がクレートへ入れられたのは・・・・

なんと、レッスンの邪魔になったから!(笑)

先生のお話だと、レッスンに来ていたトイプーちゃんの夢太郎くんと文が遊んでしまってレッスンにならないから・・・・ということでした。

先生は驚いていたんですけど、文は今まで他のわんちゃんに対してする行動は臭いのチェックだけで、それ以外のことはしない子だったんだそうです。
ところが、夢太郎くんとはジャレ合って遊ぶらしく、その為にレッスンが出来なくなってしまったらしいんです。(⌒-⌒; )

そんな、他の子とジャレて遊ぶのは夢太郎くんが初めてで、よほど相性がいいのか・・・・先生は、「文ちゃん、すっごい成長ですね。」と喜んでくれました・・・・が、レッスンには邪魔だったんですねぇ〜
(⌒-⌒; )
帰る時は、夢太郎くんが「帰っちゃうの?僕のお勉強終わるまで待っててよ」って感じで出口まで来てくれました。
文は、「ごめんね。ママとパパがお迎えに来たの。またね」って顔をしていましたが、文はちょっとご機嫌悪く、車にのってママのお膝に座っていても、呼びかけに返事せず無視していました。
よほど遊びたかったのね、家に着いてからもご機嫌はなおらず、おやつの鶏肉付きのガム?に八つ当たり。

IMG_1743.JPG
IMG_1744.JPG
IMG_1745.JPG
IMG_1747.JPG
IMG_1748.JPG

もう、野生化していますよ。(笑)


この後、少しは気分が落ち着いたのか、ご飯の時間になってもずっと寝ていました。
時間は、随分かかっていますが、少しずつお友達と遊ぶ楽しさもわかってきた様です。
頑張ってね、文!!( ´ ▽ ` )ノ



さて、頑張っているのは文だけではありません。
実は、わたくしMieも頑張っていることが・・・・

と、言っても文の頑張りほどではないのですが・・・・

以前、最近腰が痛いというお話をし、その改善方法を考えていると書いたことがあります。
その、改善方法なのですが、それは姿勢を良くしようということなんです。
腰が痛くなったのは、今回が初めてではなく、十数年前娘が幼稚園の頃にも腰がいたくなり、立っているのも辛いくらいだったんです。
その原因は、背骨が曲がっていたんです。
曲がるっていっても、その曲がり具合がハンパない。
自分で背筋を辿っていくと「く」の字になっているのがわかるんです。
何でそうなったかというと、娘を出産し子育てしている時、娘を抱いたりするんですが、私すごく痩せていて体力がないので娘を普通に抱くと持続力が不足するので、娘を抱く時は腰の上に乗せる感じで抱いていたため背骨が曲がってしまっていたのと、出産で骨盤が歪んでした。
それで、整骨院にしばらく通って治ったんです。
もう嘘のように腰が痛くなくなりました。(^_^)☆

ところが、最近また腰が痛い。
今度の原因も姿勢なんです。
座っていると、背中が丸くなっているんですよね。
この姿勢を改善しなくては・・・・と思うんですけど、それはなかなか治せない。
それで、考えたのが服装を変えること。

服装については、姿勢の改善を考える前から考えていた事だったのですが、丁度季節も良いので実行に移すことにしました。

その服装というのは、着物を着ることなんです。

と言っても、普段着るような着物を持っているわけでなかったんですが、たまたまお手頃?というか、まるで神様がプレゼントしてくれているかのように、レッスンするには十分よと思える着物に巡り会い購入。
それで、只今着物を着る練習中なんです。
なんてったって、一人で着物を着たことがないのです。

小さい頃は、母が私を育てる時、着物を着せて育てたいということで、しょっちゅう着物は着ていたんですけど、その時はもちろん母が着せてくれるので、着方だけは頭の中に入ってましたが、頭の中のものと実際にやってみるでは全然違って、初めの頃は長襦袢を着るだけで終わってしまったりして・・・・
着物って、長襦袢を上手に着ないと綺麗に着物を着ることは出来ないらしいんです。
確かに、自分で着てみてそう実感しました。

なので、最後の帯まで行くのに、五日くらいかかったんです。
一つ一つに拘りすぎて、何回も何回も着なおしをするものだから疲れました。
着物が着れても、着崩れがどの程度するのか半日家の中で着ていたり、近所に住むパパの実家までお茶を頂きに行ってみたり、駅まで買い物に行ってみたりと色々試してみて、卒業試験ではないですが着物を買ったお店へ着物を着て出かけ、着付けのおかしい所をチェックして頂きに行きました。(図々しいでしょ?笑)
商売をしている方々なので、お客様をいい気分にしてくださるのはわかっているんですが、すごく褒めてくださって、ちょっと嬉しかったんですけど、あまりに褒められると「本当?」っていう気分に。
でも、褒めてくださった箇所とかを見ていると、納得したりして・・・・(笑)
パパに「褒められた」といったら、「うまいなぁ〜」なんていうんですが、褒められた箇所をいうと「確かに綺麗にできている」と褒めてくれました。(^_^)☆


悪戦苦闘の帯、どうでしょう?

IMG_1740.JPG

帯の結び加減がなかなか難しくて、初めの頃はしっかり結んだつもりでも、出来上がってみるとゆるゆるだったりとうまくいきませんでした。

でも、着るのは確かにまだ慣れていないし大変なんですけど、着物を着ていると姿勢がよくなるので、来ていた日は腰の痛みがないんです。
ただ・・・・
まだきなれていないので、腰の痛みはないですが着物に体を拘束されていた疲れはあります。
なので、早く着物に慣れ、着物で生活できる様に早くなりたいと思っています。
(もっと、ピシッと着れるようにならないと、外出できないです。)

目指すは、ふねさん!!(サザエさんのお母さんですよ。笑)

着物を着て、腰痛防止!!





パパのお土産☆ [日記]

昨日、仕事の関係でパパはある所へ出かけたそうです。
その「ある所」とは・・・・
「おばあちゃんの原宿」と言われている「巣鴨」。

仕事の関係って、なんで仕事の関係で「巣鴨」へ行くのか、その繋がりがわからない。
お地蔵様に、「仕事がうまく行きますように」とでもお願いに行ったのか・・・・
って、巣鴨のお地蔵様は、仕事の事頼めるんだっけ?
色々考えてみたけれど、思いつくわけもなく・・・・
で、「何で、仕事で巣鴨へ行ったの?」と聞いてみた。

そうしたら、たまたま巣鴨に取引先の会社があり、それで巣鴨へ行ったらしいんです。

ですよね。(⌒-⌒; )


そして、帰宅したパパは食事をしている時、急に「あっ、そうだ!ママにお土産があるんだよ。」というので、「お土産? あっ、巣鴨の? まさか・・・・赤いパンツだったりして?」って聞くと、「赤いパンツ? そんなの買って来れるわけないじゃない。お土産はこれ。」と言って、カバンの中から出したのお土産がこれです。

IMG_1703.JPG

とげぬき地蔵のストラップ
お地蔵様、かわいいでしょ?
でも、「ストラップって、どこがストラップなの?」って聞いたら、何と商品を吊るための紐かと思っていたら、それが「ストラップで、そこにとげぬき地蔵様をつける様になっていたんです。

IMG_1704.JPG

お地蔵様を一つ付けるのも良し。
また、6種類全部付けるのも良しのお好みでどうぞって事らしい。

一瞬、このお地蔵様を見て、雪だるまは白だけど、ただお地蔵様だから灰色にしたのかと思っていたら、
良くみると小さな手がちゃんとあるんです。

IMG_1705.JPG


IMG_1706.JPG

こんなに小さいのに、手を抜かず作っている事に感動!!

それにね、見て見て。
お地蔵様のお顔。
本当に、良いお顔しているの。
この笑顔。
見ていると、こちらまで笑顔になっちゃう。
こういう物って、作っている人の人間性が現れると思うのですが、きっとこのお地蔵様を作られている方は、本当に優しくて心穏やかな方なんでしょうね。
一人で作られているとは思わないので、ここの職場の方々は皆さん素敵な方達なのかな?と想像します。

思いがけないパパからのお土産、とってもかわいいお地蔵様なので、いろんな所に付けてしまおうかな。
まずは、この子に。

IMG_1707.JPG


最近、寒くなってきたからなのか、この毛布を良くもって歩いてるんです。
そして、どこにでも置いてこんな感じで寝ています。
本当、文のやる事が面白くて・・・・
家族のお見送りやお迎えの時も、この毛布を加えて出かけていくんです。
まるで、ライナスの様。

文には、笑をもらっていますが、文もいつも笑顔でいられる様に、お地蔵様を首輪に付けちゃおうかな。(^_^)☆


次は、これ☆ [日記]

近頃、腰が痛く、何をするにも気合を入れないと動けない。
年のせいなのでしょうか・・・・

若い頃は、母が動く度に「ドッコイショ」の掛け声をかけて動く姿を見て、「声を出して、何か変わる事があるのかなぁ〜」と思っていましたが、今その頃の母の年齢になって、母と同じように「ドッコイショ」なんて口からでると「あぁ〜そうなんだぁ〜」と一人納得している日々です。

何年か前から、健康について色々考えるようになって、食事の内容を見直したり、食事は何よりも素材を大切にした食べ方を・・・・なんて考えるようになり、元々味付けは薄味なのですが、さらに素材の美味しさが伝わるような料理の仕方を調べては作ってみたりしています。

食事って、健康な体を作るためにはとても大切な事ですから、一番興味のあるところです。


でも、食事を気をつけていても、それだけでは健康な体づくりはできません。

そう。
体力をつけるためにも、軽い運動も必要。
でも、なかなか運動って出来ないものです。
スポーツクラブにも通ってみたのですが・・・・私は、とても面倒くさがり屋なので、スポーツクラブまで通うのが面倒になってしまうんです。

それでも、Kenのいた頃は、朝夕のお散歩で沢山歩いていたので、結構体型も変わる事なく来たんですけど、Kenがいなくなってからは、あまり歩く事もなくなって、足の筋力なくなっている様です。

でも、実際にどれぐらい歩いているのか。

ということで、最近歩くことを意識するために、万歩計を持って歩くことにしました。

IMG_1658.JPG

よく1日に、1万歩とかって聞きますが、私は通常どれくらい歩いているのかと計ってみたら、平均して7000〜8000歩くらい。
雨が降ると、文のお散歩へ行けないので2000歩は減ってしまう。

写真の万歩計は、休日パパに誘われて新宿までランチをしに行った時の数字。
普段歩いていないから、この日はかなり疲れました。
でも、1万歩くらいで疲れている様ではダメですね。

これから気候も良くなってきたので、お買い物へ行く時も遠回りをして、風景を楽しみながら歩こうと思います。(^_^)☆

この方にも、お散歩頑張って頂かないと!

IMG_1635.JPG

「しかたないでしゅ。ママのためにがんばってあるくでしゅ。でもたまにはお手紙よんでもいいでしゅか?」