So-net無料ブログ作成
検索選択

トリミングの後は・・・・☆ [文日記]

昨日は、文くんトリミングへ行ってきました。
夏の暑い間は、3週間に1度のトリミングでしたが、今月からは通常通り月一に・・・・。
でも、やっばり若いせいか、月一にするとかなり毛がモハモハに伸びて、お口の周りはお髭がツンツン飛び出して来てしまってました。

そして、トリミングしてもらってさっぱり

IMG_1726.JPG

チョンチョリンは、じゃりんこチエ風に気持ち横で結んで頂きました。
「じゃりんこチエ風に」と言ったせいか、チョンチョリンにおリボンをつけていただきましたが、この写真ではわかりづらいと思い、一生懸命近くで撮ろうとするのですが、動いてしまいこんな変な写真になってしまいました。(⌒-⌒; )

IMG_1729.JPG

でも、この顔を見ていたら、「どこかで見た様な・・・・」
いえいえ、じゃりんこチエではなくて、誰かと同じ・・・・おっと!!そうそう、このヘアスタイルは昔懐かしいというか、何を隠そう(全然隠していませんが)わたくしMieの子どもの頃のヘアスタイルでございます。(笑)


さて、トリミングもしてすっきりさっぱりの文くんですが、今回のトリミングはこれで終わりじゃなかった。
いつもなら、トリミングが終わる頃ママがお迎えに行くんですけれど、実は今回ママは用事があってトリミングの後夕方まで文を預かっていただくことになっていたんです。
幼稚園は、預けても自由にしていられるけれど、病院ではケース?の中にいなくてはいけないから大丈夫かと心配だったんですけれど、来月パパとママはコンサートへ行くので文を病院へ預かっていただくことになっているので、その練習も兼ねて預かって頂いたのですが・・・・

案ずるより産むが易しで、文はとってもいい子にしていたそうです。
おしっこをするために、2〜3回程ケースから出したりしそうですが、騒ぐこともなく「とてもいい子でした」と教えてくれました。

でも、結構気を使ったんでしょうか、家に帰って何かとても静かだと思って見てみたら、ソアァーの上でネンネしていました。


IMG_1722.JPG



小さいながらも一生懸命頑張っていたのかなと思うと、とても愛おしく思ってしまうんですよね。
この寝姿って・・・・ずるい。(⌒-⌒; )



そうそう。
病院の帰り道、時間的に学校帰りの子どもやお買い物帰りの方々とすれ違い、その度に文のチョンチョリンが珍しいせいか、みなさん文に声をかけてくださったんですけど、その中の一人ミニチュアシャンピーを飼われていると言う方が文の毛の配色を見て、珍しくとっても綺麗と言ってくださいました。
実は、文の毛の配色が「綺麗」というのはペットショップへ行くと良く言われるんです。
まず、シーズーの白黒っていうのはなかなかいないので珍しいのですが、そこに加え文は手足と首の辺りがブチブチになっているんですけど、それが良いらしいんです。
正直、私達家族には良く分からないんですけど・・・・(⌒-⌒; )

パパにその話をしたら、「パパがダルメシアンなんです。」って言えばよかったのに(笑)ですって。(⌒-⌒; )

文のパパがダルメシアンで思い出したんですが、Kenのパパはセントバーナードだったって話、したことあったかしら?
実は、Kenのパパはセントバーナードだったんです!

って、ウソです。(⌒-⌒; )

小さい頃の顔が、セントバーナードの赤ちゃんにそっくりで、シーズーのわりに体が大きかったので、いつしかKenのパパはセントバーナードと言われるようになったんです。

うちの子達は、必ずミックスになってしまうようです。(笑)


あっ、でも、Kenも文もちゃんと純粋のシーズーですよ。(^_^)☆






今日の一枚☆ [文日記]

今日は、朝から雨。
昨日も雨で、二日も雨はちょっと厳しいですね。
何故か、雨雲関東の上にだけあり、関東以外は晴れているんです。(ー ー;)

こんなお天気が続いているせいか、文も気分が今ひとつ・・・・らしい。
朝ごはんも食べず、ぐたぐた。
まるで「ぐでたま」ならぬ「ぐでいぬ」。

でもね・・・・

うちの「ぐでいぬ」なんか・・・・・かわいい(うふっ)

と、思える一枚がこれです。

IMG_1714.JPG

如何でしょう 今日の一枚。
ママは、赤ちゃん顔の文にメロッてます。(^_^)☆


さて、今日はこれから文くん、幼稚園へ行ってきまぁ〜す。( ´ ▽ ` )ノ




ママとドライブ?☆ [文日記]

わんちゃんを飼われている方は、お休みなどはわんちゃんを連れてどこかドライブを楽しまれていると思います。
文は・・・・といえば、飼い主があまり遠くへ行こうという考えを持っていないので、車に乗る機会は・・・・
あるんですけど、乗っている時間がとても短いんです。
乗ったら、アッという間に着いてしまうので、「車に乗った」といえるのか。
取り敢えず、今までに遠くへ行ったのは「昭和記念公園」でしょうか。
文は、Kenと違って車酔いをしないようなので、とても良かったと思っているのですが、そのわりに車でのお出かけが少なすぎる我が家。(⌒-⌒; )

なので、文がおとなしく車に乗っていられるかがわからない。
おとなしく乗っていられるか・・・・という心配は、ママと二人でということ。
今までは、必ずママの膝の上にいるか、ボックスに入っている時でも必ず横に人がいるので、文自身は不安はないと思うのですが、ママと二人になったら文を見ていてくれる人がいないので、静かにしていてくれるかとても不安。

そして、今日。
毎週水曜日に、実家の母の様子を見に行っているんですが、実家の母の都合で今週は今日火曜日に行くことになったんです。
ところが、先週からマンションの改修工事が始まり、いま工事の為の足場作りの真っ最中。
かなり音も凄いのですが、一番気になることは作業をする人がバルコニーの外側を行き来するので、文は気になって落ち着かない。
なので、今日は文を実家へ連れて行くことにしたんですが、ママはちょっと不安。

文をどこに乗せるのが良いのか・・・・
後部座席には、犬用のボックスはセットされているんですが、何かあった時は横に乗せていた方が良いのか、いろいろ悩みながら取り敢えず、キャリーバックへ文を入れてお出かけの準備。

IMG_1709.JPG

また、変なところへ入れられて不満げな顔。(⌒-⌒; )

IMG_1710.JPG

「ママ、こんな所に僕を入れて、どこへ行くんでしゅか?」
「今日は、おばあちゃんのお家にいくの。」
「おばあちゃんの所へは、日曜日に行ったですよ。」
「日曜日は、パパのお家で、今日はママのおうち。文くん良い子にしていられるかなぁ〜」

文もちょっと不安なのか、はぁ〜はぁ〜いってました。
緊張しているのね。
ママの気持ち伝わってしまっているのかも。

でも、文くん車に乗っても動くことなく、ちょこんと座っていました。

IMG_1711.JPG

一旦助手席に乗せたんですが、やっぱり犬用ボックスが良いだろうと思い、後部座席に乗ってもらって出発!!

ちょくちょく気にしながら車を走らせましたが、文くんとっても良い子で乗っていてくれました。
おばあちゃんのお家でも、とても良い子でおばあちゃんにたくさん褒めていただきました。
おばあちゃんは、文くんとバイバイしたくなかったようですが、ママもお家に帰ってやることがあるのでバイバイしましたが、まて文を連れて遊びに行こうと思います。

今日は、ママと文の初めてドライブでした。
何とか、成功!!(^_^)☆







パパのお土産☆ [日記]

昨日、仕事の関係でパパはある所へ出かけたそうです。
その「ある所」とは・・・・
「おばあちゃんの原宿」と言われている「巣鴨」。

仕事の関係って、なんで仕事の関係で「巣鴨」へ行くのか、その繋がりがわからない。
お地蔵様に、「仕事がうまく行きますように」とでもお願いに行ったのか・・・・
って、巣鴨のお地蔵様は、仕事の事頼めるんだっけ?
色々考えてみたけれど、思いつくわけもなく・・・・
で、「何で、仕事で巣鴨へ行ったの?」と聞いてみた。

そうしたら、たまたま巣鴨に取引先の会社があり、それで巣鴨へ行ったらしいんです。

ですよね。(⌒-⌒; )


そして、帰宅したパパは食事をしている時、急に「あっ、そうだ!ママにお土産があるんだよ。」というので、「お土産? あっ、巣鴨の? まさか・・・・赤いパンツだったりして?」って聞くと、「赤いパンツ? そんなの買って来れるわけないじゃない。お土産はこれ。」と言って、カバンの中から出したのお土産がこれです。

IMG_1703.JPG

とげぬき地蔵のストラップ
お地蔵様、かわいいでしょ?
でも、「ストラップって、どこがストラップなの?」って聞いたら、何と商品を吊るための紐かと思っていたら、それが「ストラップで、そこにとげぬき地蔵様をつける様になっていたんです。

IMG_1704.JPG

お地蔵様を一つ付けるのも良し。
また、6種類全部付けるのも良しのお好みでどうぞって事らしい。

一瞬、このお地蔵様を見て、雪だるまは白だけど、ただお地蔵様だから灰色にしたのかと思っていたら、
良くみると小さな手がちゃんとあるんです。

IMG_1705.JPG


IMG_1706.JPG

こんなに小さいのに、手を抜かず作っている事に感動!!

それにね、見て見て。
お地蔵様のお顔。
本当に、良いお顔しているの。
この笑顔。
見ていると、こちらまで笑顔になっちゃう。
こういう物って、作っている人の人間性が現れると思うのですが、きっとこのお地蔵様を作られている方は、本当に優しくて心穏やかな方なんでしょうね。
一人で作られているとは思わないので、ここの職場の方々は皆さん素敵な方達なのかな?と想像します。

思いがけないパパからのお土産、とってもかわいいお地蔵様なので、いろんな所に付けてしまおうかな。
まずは、この子に。

IMG_1707.JPG


最近、寒くなってきたからなのか、この毛布を良くもって歩いてるんです。
そして、どこにでも置いてこんな感じで寝ています。
本当、文のやる事が面白くて・・・・
家族のお見送りやお迎えの時も、この毛布を加えて出かけていくんです。
まるで、ライナスの様。

文には、笑をもらっていますが、文もいつも笑顔でいられる様に、お地蔵様を首輪に付けちゃおうかな。(^_^)☆


今日のわんこ☆ [文日記]

おはようございます。(^_^)☆

もう、すっかり朝夕が涼しくなりました・・・
と、いう言葉もどこかふさわしくないくらい、今朝はとっても冷え込んで、家族を送り出す時、玄関のドアを開けて思わず「寒い」と震えてしまいました。(⌒-⌒; )

文も、朝マットの上で体を丸めているので、毛布でくるんであげたら・・・・

IMG_1696.JPG

頭だけが浮き彫りになって、何か変なんですけど、本犬は暖かかったのか動くこともなく、すやすやと寝ていました。

IMG_1701.JPG


最近文は、夜ケージではなく、パパとママと一緒に寝ています。
Kenの時は、「犬が一緒のベッドで寝るなんて・・・・」と言っていたパパですが、寝る時間になると「今日も、一緒にネンネする?」って聞いたり、パパ自ら文を抱っこしてベッドに連れてきたりするんです。
そして、文もおとなしくパパとママの間に入って・・・・なんと、掛け布団まで掛けて寝ています。

Kenは、暑がりだったので、掛け布団をかけると逃げて行っちゃうんです。(ー ー;)
でも、一人ぼっちは嫌だったようで、一緒にベッドでは寝ませんでしたが、同じ部屋では寝ていたんです。

文も、パパとママの部屋に文のベッドを置いてあるので、どこで寝るかは本犬の好きに任せています。
でも、基本的には一緒のベッドに寝たい様なんですが、今年ベッドのマットを買い換えたら高くなってしまって、ベッドに上がるのは大変。
なので、文くん上がれない時は諦めて自分のベッドで寝ています。
それを知ったパパは、今度文にステップを買って、文が楽にベッドへ上がれる様にすると言ってました。

あんなに、犬を家の中で飼うことに抵抗を感じ、「ベッドで一緒に寝るなんてとんでもない。」と言っていたパパでしたが・・・・人って変わるんですねぇ〜


さて、ここで文の写真をもう一枚。

IMG_1694.JPG


このお顔、何かに似ていると思いませんか?
というか、この写真ではあまりわからないと思うのですが・・・・
文を、どアップで見ていると、ある動物に見えたりして?

多分、文が・・・・というより、シーズーって耳を寝せるとみんなアレに似ちゃうんだと思います。

その「アレ」というのは・・・

カ・ワ・ウ・ソ

パパは、かわうそに似ているって言うんです。

みなさんは、どう思いますか?

でも、この写真ではカワウソというより、リスにも見えなくはないかもしれませんねぇ〜