So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに、、、、

今日も、暑い1日でした。
文は、暑くなってから、お散歩をしたがらなくなりましたが、今日は気分が良かったのか、沢山歩いてくれてホッと一安心。
やっぱり、運動はしないと体に良くないですものね。

明日は、トリミングの日ですが、暑くて大変。
でも、モコモコになてしまっていては、益々暑いですからママは頑張って文を病院へ連れていかなくては、、、、。

モコモコ最後の文です。

IMG_0207.JPG

明日は、すっきり文ちゃん、お目々グリグリです。

さて、4月に介護サービス付き有料老人ホームへ入居した母は、精神的安定したのか面会に週一回行くだけでも大丈夫になり、私にも少しだけ自分の時間が出来、久しぶりに針と糸を手にして手さげ袋を作ってみました。

IMG_0208.JPG

生地は、日本手拭い。
先日、ハンズへ行った時に、花火の柄が可愛くて手さげ袋を作ることにしました。
ミシンが苦手なので、チクチク手縫。
なので、あまり近くで見て欲しくないと、、、、
でも、この夏活躍しそうです。(๑・̑◡・̑๑)


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ナビパ

人もですがエアコンの下に長くいると体調がおかしくなりますね。
涼しい時間帯にノンビリでいいのでお散歩はいいです。^ ^
お母さんのこと落ち着いてよかったです。
花火柄はシックの色合いの中にも華やかさがあっていいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-07-25 08:29) 

SHINOBU

かわいらしいバックですね!
こんな作品が作れるのは、すごいうらやましいです!
私が縫うと…ザクザクになります(笑)
by SHINOBU (2017-07-25 12:23) 

エンジェル

Mieさんお久しぶりです(*^-^)
どうされているかと心配しておりました。お母様が精神的に落ち着かれ、Mieさんもご自分の時間が持てるようになって本当に良かったです!!
素敵な手提げ袋v(o^-')花火柄の手ぬぐいとっても可愛い♡Mieさんはお着物着られるからこれは重宝しますね!!
by エンジェル (2017-07-25 15:25) 

Mie

ナビパさん

今年は、エアコンの生産が増産されているそうです。
本当に、年々暑さが増していますよね。
でも、気のせいかもしれませんが、どんなに暑くても風が気持ちいいんです。何故かな?
母ですが、施設のスタッフに見守られている安心感が、体調を良くしている様で、すごく元気になりました。
スタッフの皆さんに感謝です。
久しぶりのお裁縫は、少々緊張でした。(笑)

by Mie (2017-07-25 15:41) 

Mie

SHINOBUさん

ありがとうございます。(๑・̑◡・̑๑)
バッグの底を、麻紐で編み
布に縫い付けたんですけれど、麻紐が硬くてよじれたりして悪戦苦闘でしたが、最後にアイロンでスチームをかけたら、何とか形になって
ホッとしました。(^-^;

by Mie (2017-07-25 15:50) 

Mie

エンジェルさん

お久しぶりです。
母の異変から、丁度一年になるんですよ。
この一年、本当にどうなるのかと思いながら、毎日やるべき事に追われながら、周りの方々に助けて頂き、何とか落ち着く事ができました。
でも、安心は出来ず、母の場合はストレスや不安が精神だけでなく、内科的影響も出て来るので、いつどうなるか怖いですが、1年間の疲れを少しだけ取ろうかと、スタッフの方々に甘えさせて頂いてます。

最近、着物を着ていなかったので、そろそろ着物を着てお出掛けしたいです。(๑・̑◡・̑๑)

by Mie (2017-07-25 16:07) 

小梅姉

花火柄の手提げ、これからの季節重宝しますね(^^)
チクチクって作れちゃうMieさんが、うらやましいです~。
by 小梅姉 (2017-07-25 23:51) 

Mie

小梅姉さん

今、日本手拭いは色々な柄があって、見ていると楽しいです。
今までは、着物を着る時、半衿に日本手拭いを使い、季節の柄を襟から何気にのぞかせ、一人で楽しんでいたのですが、この花火柄は些か半衿にには使えないので、バッグにしました。

このバッグは、全然難しくないので、ミシンを使えたら、アッと言う間にできますよ!

by Mie (2017-07-26 06:31) 

mika

お母様落ち着かれたみたいで
Mieさんも自分の時間が持てる様になって
ホント…良かったですね。
週一の面会…うちと同じですね。
週一会いにいってても…物忘れが
最近激しくて…『忘れないでね~』って
毎週言われます。
なので…『来たの忘れないでね』っと
忘れないでね返しをしております(笑)

花火柄の手提げバッグとってもステキです!
ホントこういうのちゃちゃっと手縫いでできる
Meiさんすごいです。
着物着てこれもって花火大会とかいいですね。
この夏暑いので髪の毛お団子にして
簪飾るor簪で止めるのがmyブームです。




by mika (2017-07-31 17:48) 

Mie

Mikaさん

何とか、今の所は落ち着いています、、、、
うちの母、精神的な影響が体への影響に繋がるので、安心出来ないから、出掛けるにもいつ施設から連絡が来るかと、ハラハラしてます。
でも、介護施設ってちょっとの事では、家族に連絡なんてして来ないのね。
先日、夕食で食べたものが原因なのか、蕁麻疹が出てしまい、すぐに訪問診療の先生に来てもらい処置をしてもらい、夜は何度も様子を見にきて対応して下さって、後日結果報告をしてくれて、家族は安心してお願いができます。

でも、うちの母なんでもない時は、施設の中にいるのが嫌みたいで、いつ文句言い出すのではないかと、少々ハラハラしてます。(笑)

Mikaちゃん、髪の毛お団子がマイブームなんだー
時々とブログ拝読に伺ってて、髪の毛お団子にしたこと書いているの読んだことあります。
お団子に簪、なかなか粋ですね。
by Mie (2017-08-01 09:47) 

ピュアリン

お久し振りです
私もなんだかんだと雑用があり なかなかアップが出来ません
いつもながらのゆっくりペースでやっています(笑)

お母様が少し落ち着かれたようで良かったです
私の周りにも お母様が介護施設に入居されている方が
結構多いです 
無理をしないで お任せで行ける所は お任せも
良いのはないでしょうか
一番大切なのはMieさんがダウンしないことだと思います

花火柄の手提げ 可愛いですね
気軽に持てそうで ご自分で作ると きっと楽しくなりますよね
スッキリオメメの文ちゃんのアップ楽しみです
by ピュアリン (2017-08-06 11:39) 

Mie

ピュアリンさん

お返事遅くなってごめんなさい。
何か、生活に波があります。
施設にお願い出来る事は甘えさせて頂いてますが、家族でなければいけない事もあって、母の場合は家族でなければいけない事が多いんです。
結構、手のかかる母なんですよ。
それと、私が心配性なんです。(笑)

今は、親の介護されている方多いようですね。
ある意味、自分だけでは無いというのは、心強いです。

手提げ、持ち歩いてますが、皆さんから褒めていただいています。
文のトリミングをアップする前に、次のトリミングがやって来ます。
来週月曜日です。
アップ出来ると良いのですが、、、、
by Mie (2017-08-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0