So-net無料ブログ作成
検索選択

おめ・よろ☆ [雑感]

つい先日、新年を迎えたと思っていましたが、気がつけば1月も三分の一が過ぎているんですね。(⌒-⌒; )
大分遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

さて、昨年から母のことでバタバタとしている私ですが、今年も相変わらずバタバタした日々になりそうです。

こんなバタバタのママなので、ずぅ〜っと落ち着かず不安な日々を送っているかわいそうな子。
それが、文くんです。

朝、お散歩から帰ってくると、ママは支度をして出かけてしまう為、文はケージの中に入れられてしまう・・・・という流れがわかってきて、お散歩から帰ると文はご飯を食べずに隠れん坊。

そんなに、隠れるところなんてない我が家のはずなんですけど・・・・見つからない。
何しろ、思いもよらないところへ隠れているのと、白黒コートの文は周りと同化するので見つけにくいのです。

クレートの中、クローゼットの奥、ベッドの下、ソファーの影・・・まだまだあるのですが、何しろ家の中を探しまわります。
でも、見つけても一番捕まえにくいのは、クレートの中。
引っ張り出すのですが、文は無抵抗。
力を抜いて動かない。
その様子、見たら絶対笑います。

捕まえられた後、ケージの中に入れるのですが、入り口で四つん這いになったまま動かない。
お尻を押しても・・・・
押し込んだ後は、恨めしそうな顔をしてママを見つめる・・・・睨む?

まぁ、こんな感じで後ろ髪引かれる様な思いで、母の所へ出かけなくてはいけない毎日です。

文は、音にかなり怯えるんです。
だから、お留守番の間は、きっと心落ち着かない時間を過ごしていると思います。

帰ると、ご褒美をあげるんですけど、食べ終わるとホッとするのか、居眠りを始める。

その居眠りの姿が、ちょっと可愛い

必ずではないげど、多くの場合、お気に入りおもちゃを咥えてネンネ。
写真を撮ろうとしたら、目が覚めて寝返りをしてしまったのですが、こんな感じで寝ています。

IMG_2227.JPG

写真を撮る前は、頭がおもちゃのガーコちゃんの所にあったんです。
このガーコちゃん、本当にお気に入りでいつも連れて歩いているんです。
時々、ガーコちゃんを自分で鳴らして、自分もお返事の様にガーコちゃんの声を出そうとするんです。
面白い子ですよ。(笑)


こんな風に寝ている姿を見ていると、思わず毛布をかけたくなる時もあります。

IMG_2178.JPG

(あっ、この写真は上の写真と違う日に撮りました。)

そして、今日は用事が早く終わり、お昼頃帰宅して文と一緒に昼食。
ママが食事する時に、文はご褒美を食べたんですけど、食べ終わってから静かだなぁ〜って思ったら、またまた面白いことしてネンネしていました。

それが、この写真。

IMG_2230.JPG

ママのスリッパの間に顔を突っ込んで寝ています。(笑)

文は、自分の顔自体がモフモフしているのに、更にモフモフした場所に顔を置いて寝るのが大好き。
毛布を掛けてあげると、わざわざ毛布の上に顔を乗せて寝ます。

いつも忙しく、文に辛い思いをさせていますが、ママは心が壊れそうな時、こんな文の姿に癒されています。

文にしたら、自分勝手なママにしか思えないと思いますが、文がいてくれてママはとっても幸せに思います。

文、今年もよろしくね。

IMG_2163.JPG

「しかたないでしゅねぇ〜おりゅしゅばん、きらいでしゅけどママのためにがまんしゅるでしゅ。はぁ〜=3」






nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

きなこもち

こちらこそ…今年もよろしくお願いします。

きっとお母様の事でお忙しい毎日なんだろうなぁ~って
思っていました。
Mieさんは大丈夫ですか?
体調くずしてませんか?風邪ひいてませんか?

お留守番…仕方ない事ってわかっていても
させる方は切なくなりますよね。
まして…ケージの入り口で四つん這いになって
動かなくなっちゃうと…つらいなぁ~!!
未だに私も朝出勤する時に後ろ髪ひかれます。
きなこは…ケージには入れないので
リビングでうろうろしたりソファーの上でウトウト
したりしてるとは思うんですが…
ひとりだと寂しいだろうなぁ~って思います。

文ちゃんの寝顔&寝姿…
ぴ~んと伸びた手が…可愛い(>_<)
何かぬいぐるみみたいですね。
大好きな弟分?のガーコちゃんと一緒に
どんな夢みてるんですかね?
Mieさんのスリッパの間にお顔突っ込んで…
寝てる姿もたまりませんね。
ちょこっと開いてる?お目目が…眠そう(笑)

毎日色々なことが押し寄せてきて…
哀しくなったり心折れそうになったり…
つぶされちゃいそうになったり…
色々ありますよね。
私もきなこがいてくれて何度救われたか…
ひとりのお留守番も切なくなるし可哀相だなぁと
思いますが…その分きなこと一緒にいられる時間を
濃密に大切にしようと思っています。
頑張ってるMeiさんの事一番よく見ていて
分かっているのは文ちゃんですよ。
だから…ママに何かあったら大変ですから…
くれぐれも無理はしないでくださいね。


by きなこもち (2017-01-12 15:02) 

冬萌まる

あけましておめでとうございます。
まず、皆さま無事に年を越せて何よりです。
どうぞ今年も宜しくお願い致します^^
文ちゃん、Mieさんがいるととても安心
するんですね。(うちはゲージの中が一番好き
みたいで、つまらないですよ==;)
by 冬萌まる (2017-01-12 17:19) 

Mie

きなこもちさん

年が明けて、日が経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いしますね。(^_^)☆

母のことは、期限はありますが、その期限はいつなのか近いのか遠いのかわかりませんが、今は生きておりますので、いつ何が起こるかわからず、ただ日々やることをこなすって感じです。

姉がいるんですけど、何故か全てを私がやらなくてはいけなくて・・・・
でも、あまりそういうこと考えないようにしています。
自分ができることなら、何でも自分でやった方がある意味楽なんです。
今病院に入院していますが、来週高齢者住宅の方へ帰りますが、今年も病院と高齢者住宅を行ったり来たりなのかな。
まぁ、形が決まればそれもよし。
と、思うように。

私は、それで割り切れますが、文はわりきれませんよね。(⌒-⌒; )
だから、かわいそうに思うと、ついつい甘やかしてしまって。
お土産を考えてしまうの。
でも、昨年の暮れ、先生に注意されていから、程々にですけどね。(-_^)


お留守番の時、ケージに入れない方が文は喜ぶのかなぁ〜なんておもったりもするのですが、Kenは入れなくても、いつも同じ場所でジッとしているこでしたが、文は行動が読めない。
多分、玄関のマットの上でずぅ〜っと待っていそうな気もするの。
ゴミを出しに行って帰ってくると、ずっと玄関でまっているので。
本当、いつも悩みながらケージに入れてます。
地震があったら、ケージの中なら安心かななんておもったりもして。

ほんと、悩みますね。

私の体調を心配してくださって、ありがとうございます。
まぁ、若くないので色々ありつつも、気合で頑張っているせいか、体重は減りつつも何とか頑張っています。
忙しく動いているから、少しくらい体調悪くても何とか大丈夫のよう。
でも、パパが心配して、あまり忙しくしていると、影で色々手伝ってくれています。
表に、出たくないんですって。

でも、程々でやっていこうと思っています。( ´ ▽ ` )ノ

by Mie (2017-01-12 18:40) 

Mie

冬萌まるさん

今年もよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
何とか、新年を迎える事ができました。
昨年暮れも押し迫って、突然母の入院で、新年はやってこないのではないかと思ってましたが、取り敢えず新年も迎え、お舅お姑さんへの対応も出来て良かった良かった。笑

きらちゃん、ケージ好きなんですか?
うちの文と変わっていただけたら、私は心置きなくお出かけできるんじゃないかなぁ〜(笑)


by Mie (2017-01-12 18:45) 

ナビパ

今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
お母様のこと大変ですが癒し系の文くんにたくさん癒されて頑張ってください。
文くんは自分の魅力を知ってか知らずか 癒してくれますね。
隠れんぼなんかはきっといい意味で天然系なのでしょう。
スリッパのところで文くんはMieさんにあまえてる夢を見ているのかな。。。
Mieさんご自身の健康にもご留意下さいね。^^b
by ナビパ (2017-01-12 20:28) 

Chiho

今年もよろしくお願いします!
文君、気持ちよさそうに寝ていますね~~
スリッパは大好きなママの匂いが
するからそこで寝たいのですね~
by Chiho (2017-01-12 22:46) 

エンジェル

Mieさん、今年もよろしくお願い致します!!
お忙しそうですね。お母様、入院されたんですね。お一人で何もかもされているようで本当に大変だとお察しします。どうぞMieさんが体調を崩されないよう呉々もご自愛くださいね。限界を感じる前に周囲に助けを求めて決して一人で抱え込まないようにして下さいね。
文君も頑張っていますね。やっぱりゲージには入れないとダメかしら?うちの子達はお留守番の時はリビングで自由にさせています。一人きりではないので多分寂しくはないはずなのですが、帰宅するとものすごく甘えてきます(^^;1日のうちで甘えさせる時間を作ってやることでストレスも軽減されるのではないかと思います。
by エンジェル (2017-01-12 22:51) 

Mie

ナビパさん

ご挨拶が、とても遅くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

色々、お気遣い頂きまして、ありがとうございます。
母の事は、本当に大変ですが、母の事があって、今までわかっていても現実を目にする事がなかった世界を目にするようになって、沢山の事を考え感じることが出来たことは、私の人生に大変プラスになっているように思います。

私だけではない。
辛いけれど、優しく手を差し伸べてくださる方に恵まれている事も確か。
だから、頑張れます。
ブログの中でも、皆さんに気遣われ励まして頂ける私は、幸せと思っています。
ありがとうございます。

そして、家に帰れば、かわいい文が待ってくれています。
文が天然系というのは、当たっているかもしれません。
本当に、わざとらしくではなく、そのままの気持ちの様に思います。
だから、癒されるんでしょうね。(^_^)☆


by Mie (2017-01-13 14:13) 

Mie

chihoさん

こちらこそ、宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ
文は、お留守番ではあまり眠っていない様なんです。
ずっと、周りの音に耳をすませ、気を張ってお留守番しているのではないかと思うほど、家に帰るとご褒美をもらった後は、信じられないくらい、ぐっすりと寝ています。

スリッパ・・・・私の足の臭い・・・・ちょっと((((;゚Д゚)))))))

by Mie (2017-01-13 14:20) 

Mie

エンジェルさん

こんにちは。
こちらこそ、宜しくお願いします。(^_^)☆
エンジェルさんの別荘ライフを拝読させていただいて、心の洗濯をさせていただいてます。( ^ω^ )

今度、ブログに書かせていただこうと思っているのですが、昨年の末にある事について動かなくてはいけなくなり、今月もその事で忙しくしています。
母とその件案のダブルなんですが、ある意味母が入院してくれていると、安心して動けるので助かります。

お出かけの時、アニーちゃんとミニーちゃんもケージには入れていないんですね。
凄く悩んでいるんです。
普段の様子を見ていても、ケージに入れなくてはいけない理由は見つからないのですが・・・・
不思議なことに、Kenのことは大丈夫って自信持ってフリーに出来たんですけど、何故か文の場合は「大丈夫」って思えないんです。
それは、文の性格だけでなく、地震が心配で留守の時、地震が来たらケージの中にいれば100%ではないけれどかなり安全かな?と思ったりしています。
なので、ケージはそういうことを考えて、天井が抜けなければ何も落ちてこない所に置いているのですが・・・・。

文の気持ちもわかりますが・・・・難しい問題ですね。(⌒-⌒; )


by Mie (2017-01-13 14:43) 

ピュアリン

時間ばかりドンドン経ってしまって お正月からもう
半月になってしまってますね
お母様の事 本当に大変ですね
今までママを独り占めしてたのに文ちゃんにとっては
我慢してるのが解かるし・・・
気になりながら置いて出かける Mieさんの気持ち
すごく解かる気がします 辛いですよね

我が家もラッキー小さい時は心配でケージに入れていました
でもあの小さな空間に居る事は苦痛ではないかと思い
思い切ってケージをやめました
その代り他のお部屋には行けないようにドアを閉めたり
ホームセンターで区切りが出来る1畳位の間仕切りを買って
危ない所に行けないようにして
ケージの中はやっぱり退屈だし自由じゃないから
つまらないかもしれないですね
自由になって好きなおもちゃたちと遊んでいるだけでも
文ちゃんご機嫌になるかもしれません

介護の問題は 一人で抱えないで みんなに助けてもらわないと
自滅してしまいます
あまり無理しないで頑張り過ぎないで下さい
by ピュアリン (2017-01-14 21:37) 

kazumin

今年もよろしくお願いいたします(^^)
文ちゃんお留守番が多くなったのですね!
でも一緒に居るときは安心して可愛い姿で寝ていて可愛い~♪
我が家も仕事しているので留守番多いですが、最初からなので何とも思っていないみたいです!
by kazumin (2017-01-15 09:23) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。(^_^)☆
本当に、介護は一人では無理ですね。
母の事があってから、世の中には本当にいろんな方々がいて、介護される者の事を凄く考えてくださって、家族としてはとても嬉しいです。
そして、そういう方々は患者だけでなく、その家族の事も考えた行動を良くしてくださって、本当に感謝です。

今は、家族にも文にも色々迷惑をかけてしまっていて、申し訳ないと思っています。

でも、一番かわいそうなのは文。

多分、ケージに入れなくても大丈夫だとは思うのですが、今一番心配なのは地震。
誰もいない時に地震が来たら・・・・と思うとケージに入れた方が安全か・・・・

これから、更にお留守番が多くなりそうで、もう少し安心してケージから出してお留守番をさせる方向を考えていかなくてはいけないかなぁ〜って思っています。(⌒-⌒; )


by Mie (2017-01-18 18:33) 

Mie

kazuminさん

こちらこそ、宜しくお願いします。(^_^)☆
そうなんですよね。
初めから、お留守番ありで育てていればよいのですが、文の場合1日2時間くらいのお留守番はさせていましたが、長いお留守番は時々で、今の様にほとんど長い時間を毎日っていうのがなかったので、文としては納得できないのかもしれません。
割と、納得できない事にたいしては頑固なんです。(⌒-⌒; )

今は、本当に甘えん坊になって、帰って一休みしていると、「ママだっこ」みたいな事を言ってきて、抱っこしてお膝に乗せてあげると、赤ちゃんを抱く様な格好になる様自分で指示し、ポンポンや胸を撫で撫でしてあげるとスヤスヤ寝んね。
安心しきって眠る姿が可愛くて・・・・と同時に罪の深さを感じてしまいます。(⌒-⌒; )


by Mie (2017-01-18 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: