So-net無料ブログ作成
検索選択

癒されますよぉ〜☆ [雑感]

昨日は、クリスマス・イブ。
皆さん、パーティーされましたか?
今年は、23日が天皇誕生日の祝日と24日25日が土日に当たり、クリスマス・パーティーをする方は、この三日間に分散されているのでしょうね。

我が家は、丁度娘が昨日24日にお休みを頂けていたので、細やかなパーティーをしました。

が、事によっては、パーティーなんてのんびりしていられなかったかもしれませんでした。

実は、この子・・・・

IMG_2221.JPG

あっ!!ボクの写真撮らないで!!!(プイッ)

IMG_2225.JPG


文が、体調を崩したんです。
日付が24日に変わった頃から、文の様子が何か変だったんです。
何か、落ち着かない様子で、ベッドを出たり入ったり。
最後には、戻ってこなくなって、リビングの方でゴソゴソ。
心配になって、2時頃リビングへ行くと、髪の毛をボサボサにして手や足を掻き毟り、時々仰向けになってフローリングに体を擦り付ける仕草をするんです。
どうも、体が痒くて仕方ない様でした。
体を見ると、皮膚が見易いお腹は真っ赤。
耳の中も真っ赤なんです。
何かのアレルギーが出ている様なんですが、特に変わったものをたべさせてはいないはずなので、原因がわからない。
何しろ夜中なので、病院へ連れて行く事も出来ず、痒がる場所を金製?の櫛で体の毛をといたり、濡れたタオルで冷やしたりしました。
そんな事を、2時から4時過ぎまで続けていたら、少し落ち着いてきたのか、ちょっと眠り始めたんです。
ホッとしましたが、5時頃ムクッと起き上がったので、また痒くなったのかと側に行こうとたら・・・・
気分が悪くなったらしく、吐いてしまった。(・_・;

でも、その後からは、ちょっと痒がったりはする物の、激しく痒がる事もなくなり、取り敢えず病院が開く時間を待って文を病院へ連れて行きました。

後、原因がはっきりわからなかったのですが、「もしかして・・・・」と思える食べ物を持って行きました。
それは、加工したチキンのジャーキーなんですが、それは以前に食べた事があるものなんですが、最近お留守番ばかりでお土産に買ってきたものを久しぶりにあげたんです。

先生からは、文が前日に食べたものを色々聞かれ、全ていつも食べているものである事を話、ただ一つだけ久しぶりに食べたものとしてチキンのジャーキースティックを持って行き、見せたんです。
すると、一度食べて異常がなかった食べ物でも、時間を空けて久しぶりに食べた事でアレルギー反応が出る事があるとか。
だだ、そのステックが今回の原因とは言い切れないが、その可能性はあると言われました。
先生は、犬のおやつが嫌いなんです。
それは、加工品の中には添加物が入っているので、からだに良くない。
「でも、お店にいって沢山のおやつをみたら、飼い主さんなら買いたくなっちゃう気持ちはわかるわ。」
そして、「文ちゃん、かわいいからお菓子あげたくなる気持ちわかりますよ」と、笑っていました。

取り敢えず、抗ヒスタミのお薬をいただいてきました。

お薬飲んで、痒みも落ち着き、本当はあまり良くないけれど、夜はクリスマス・パティーだったので、買っておいたケーキを文にプレゼント
でも、少しだけ。
それでも、文は大満足でした。(^_^)☆

さて、今日はクリスマスですが、我が家はパパも娘もお仕事。

ママと文は、お留守番・・・・というのは、文だけ。(笑)

明日は、母のリハビリの日で、今年最後のリハビリなので、先生方に何かお礼の品をと思い、ママはお買い物へ・・・・だから、文はまたまたお留守番でした。

お礼の品を買った後、折角買い物に来たのだからちょっと他のお店も見て行こうとフラフラ歩いていたら、今東京駅とデパートの一角で民芸品を売っているお店を発見し覗いて見ると・・・・

こけしのストラップを見つけました。
かわいい♡
何とも、可愛くて癒されるその顔に見とれていたら、お店の方が「手作りなのでみんなお顔の表情が違うので、ゆっくりご覧になってくださいね」と声を掛けてきました。
「はい」と返事をして、再びみているとまた、同じ店員さんが話しかけて来ました。
それは、私がストラップをみているうちに、ストラップより大きいこけしに目が付き、そのこけしを見ながら、ニヤニヤしていたからだと思います。
そのこけし、本当にかわいくて、自然と顔が笑顔に成ってしまうんです。
定員さんも、「本当に、このこけしかわいいんです。私もこけしには興味なかったんですが、毎日見ているうちに大好きになりました」なんて言ってました。

かわいいこけしとお別れ出来ず、こけしとストラップを買ってしまいました。
いろんなパターンのこけしがいたので、全部欲しかったですがそうもいかず、選んだこけしはこちら。

IMG_2220.JPG

IMG_2218.JPG


如何でしょう?

かわいいでしょ?(笑)

でも、見ていると本当に癒されて、知らず知らずのうちに顔が笑顔になっているんですよ♡




nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

きなこもち

文ちゃん大変でしたね。
その時の体調にもよるんでしょうが
以前良くても合わなくなっちゃうものや
アレルギーが出ちゃうものも
あるんですね。
お菓子ついつい私もあげちゃうので
気をつけないとなぁ!!
きなこもひとりでお留守番が
多いのでストレスで足とかガシガシしたり
なめたりして毛が抜けてる所が
あるんですよね。
お正月休みはずーっと一緒なので
その間は安心ですが…。

こけし~滅茶滅茶可愛い。
これは買っちゃいますよ。
何かホント見てるだけで笑顔になれる!
ささやかな幸せ。
気に入ったものに出会える嬉しいですよね。
by きなこもち (2016-12-26 09:15) 

Chiho

文ちゃん、大丈夫ですか??
体の痒み大変でしたね。。
久しぶりに食べたものでアレルギーが
出る場合があるんですね。。
どうぞお大事にしてくださいね
by Chiho (2016-12-26 10:37) 

ナビパ

文くんはもう落ち着きましたか
確かにジャーキーが怪しいかもしれませんね。
実はうちも似たようなことがありました。ワンオヤツ用の砂肝をあげたところナミ&ビビともに全身に発心が出たことがあります。獣医さんに観てもらったらアレルギーだったようです。砂肝は以前にもあげたことがあるのですが大丈夫だったのでこの製品が怪しく思いました。
痒いのって本当に可哀想になってしまいますよね。文くんお大事にです。
まるで妖精や雪ん子のような可愛らしいこけしさんですね。^^b

by ナビパ (2016-12-26 20:18) 

Mie

きなこもちさん

このところ・・・というか、今年後半は母のことで、殆ど毎日お留守番の文。
時には、日が沈み部屋が暗くなってしまってからの帰宅。
基本的には、明るいうちに家へ帰る様にしていましたが、母の状況によって急に病院へ連れて行かなくなったりして、帰りがおそくなったりしました。
雷が嫌いな文は、暗い部屋の中で雷に怯えたこともありました。
かなりストレスが溜まっていると思うんです。
そんなストレスから、体質にも影響があったのかもしれなく、以前食べたものでアレルギーが出てしまったのかと・・・・

動物は、本当に繊細なんですよね。
わかっていても、ずっと文に甘えてしまっていた私は、ダメな飼い主です。

手をペロペロ舐めるのは、小さい時からずっとで、病院で検査も受けて特に異常はなかったので、多分文の癖なんだろうとずっと思っていたんですが、これは癖ではなく、新しい環境に不安を感じその解消法が手を舐めることだったんですね。

きなこちゃんも、手を舐めるんですか。

ペロペロするから、お手てがベチョベチョになってしまいますよね。(⌒-⌒; )

来年は、もっと生活の改善をして、文のストレスを軽減していきたいです。

きなこちゃんは、これから大好きなきなこもちさんとのお正月が楽しみですね。(^_^)☆
あっ、お正月のお料理のお味見隊長としても、きなこちゃん大活躍で大忙しかな?(^_^)☆

こけし、かわいいでしょ?!
もう、可愛くて買わずには入られませんでした。
でも、手作りだからみんなお顔の表情が違うので、この子に決めるまですごく時間がかかってしまいました。
出来れば、全部欲しかった!(笑)

母にもプレゼントして、「これから笑顔で毎日を過ごしましょう」と言いました。(^_^)☆

このこけしを作っている方は、「卯三郎の孫」さんという方が作っていて、ブログもあるので、もしお時間があったら見てみてください。
かわいいですよ。(^_^)☆





by Mie (2016-12-27 07:04) 

Mie

chihoさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
頂いているお薬は、完全に痒みを抑えるというお薬ではないので、時々掻いている姿はあるものの、大分落ち着いている様で安心しました。
今日は、トリミングなんですが、今少し毛を伸ばしていましたが、毛を伸ばしていることが原因ではないのですが、毛が長いと体が温まり過ぎて痒くなった時、尚更痒さが増すのではないかと思ったので、今日短く切っていただくことにしました。

でも、もこもこの文がお散歩していると、すれ違った人たちが気のせいか笑顔になって文を見ている様な気がしていたので、ちょっと寂しい様な・・・・

これは、飼い主のわがままですね。(笑)


by Mie (2016-12-27 07:13) 

Mie

ナビバさん

お陰様で、大分良くなってきました。
痒みが酷かったので、ステロイドを飲まされるかと心配していたんですが、抗ヒスタミンのお薬で、痒みを完全に抑えることはできないので、時々掻いたりしますが、それぐらいでおさまっているので良かったです。

ナミちゃんとビビちゃんも、おやつでアレルギーが出てしまったことがあるんですか?
やっぱり、どんなに国産でも安心はできないのですね。
どうしても、加工すると添加物が入るのでアレルギーを起こしてしまうらしいです。

先生から、出来れば手作りのおやつにするとか・・・・
っていわれ、ただいま思案中。(笑)

今回のことで、おやつが怖くなり、おやつを控えめにしていたら、ご飯を真剣に食べる様になり、ダイエットになるかもしれません。


こけし、そうなんです。
多分、妖精なのではないかと・・・・
売られているこけしは、りんごちゃんとかいちごちゃん、きのこちゃん
なんて子がいたので、いずれも妖精のつもりなんだと思っていました。
でも、猫のこもいましたが・・・・

by Mie (2016-12-27 07:26) 

エンジェル

文君ちょっと心配でしたね。夜中に体調を崩すと本当に困ってしまいます。大分良くなったとの事、良かったですね!!
うちの獣医さんもジャーキーやおやつを与える事にはあまりいい顔をしません。原材料に対して懸念を抱いているようです。
手作りおやつを作ればいいのですが、なかなか時間がなくて・・・

こけしとっても可愛いですね。本当に癒されます✨
by エンジェル (2016-12-27 22:19) 

kazumin

きゃー文ちゃん災難でしたね( ̄□ ̄;)!!
治って良かったです!
我が家の愛犬はアレルギーあるので何に反応するか検査しました!
今は元気です!
こけし可愛いですね~♪
今、思い出した!
亡くなった父がお土産にくれた…こけし…
どうしたかしら?
探してみよう(^^;
by kazumin (2016-12-31 00:33) 

ピュアリン

文ちゃんその後いかがですか?
体調を壊すのが見ていて一番つらいですね
年末は病院もお休み 大丈夫ですか?
今年はMieさんも色々と有ったようで大変でしたね
私ものんきブログを書いていますが・・・実は色々と有ります
でも とにかく家族が元気で居られることが一番嬉しいです
今年もありがとうございました
また来年もどうぞ宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ピュアリン (2016-12-31 17:49) 

ナビパ

ご飯を真剣に食べてくれると栄養バランスも良くなり健康的ですよね。
ダイエットは来年こそうちも頑張ります。^^;
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。m(_ _)m
by ナビパ (2016-12-31 22:01) 

Mie

エンジェルさん
kazuminさん
ピュアリンさん
ナビパさん

明けまして、おめでとうございます。
昨年いただいたコメントに、今頃お返事させていただくことになり、大変申し訳有りません。(⌒-⌒; )

昨年は、母のことでバタバタでしたが、何とか母の状態も落ち着き心穏やかに新年を迎えられるだろうと思っていたら、何と母がまたまた体調を崩し、急遽入院となり、PCを開く時間もなく皆さんのコメントにお返事できず、本当に申し訳有りませんでした。

今年は、ブログを書いたり、皆さんのブログを拝読させていただきにどれだけ出来るかわかりませんが、取り敢えず、今出来るだけ少しの時間を利用して、ブログを書ける方法を考えていますので、今年も宜しくお願い致します。(^_^)☆


by Mie (2017-01-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: