So-net無料ブログ作成
検索選択

これって、なに? [読書]

先日、娘宛の郵便を部屋へ持って行った時、机の上に何冊かの本が載っていました。
その中の一冊が、目に入ってタイトルを読んでみた・・・
いえ、読んでみようと試みたが・・・試みたが・・・読めない。

これ、何て読むの?

って言うと、難しい感じだと思っていらっしゃる方もおいででしょう。

いえ、難しい感じじゃないんです。

でも、読めない。

だから、何の本がわからない。
なら・・・開いてみればいいじゃないかとお思いでしょうが、私、娘の部屋に入ってタンスの中を整理したり部屋を掃除したりは、平気でやるのですが、机の上のものについては、一切触らないんです。
それは、何となく机の上にあるものって、娘の秘密があるように思えて・・・・
でも、彼女は人に見られる事は全然気にしないので、たまにそんな事を話すと「えぇ〜、全然平気だよ」なんていう返事が返ってくるんですけど、実際お友達とのお手紙とか置いてあるのに、「見てもいいんですかぁ〜」と言いたくなる。

でも、本だけは気になって気になって、とうとう聞いたんです。
「机の上にある本、なんていうタイトルなの?全然読めなくて、すごく気になる。」
「12よ12よ12よら記ってなんて読むの?」
と聞くと、娘は「あれは、にょにょにょっ記って読むんだよ」というんですが、言われてみれば、「なるほど」と思いますが・・・・

そして、悩んだ本はこちら。

IMG_2209.JPG

この「12」の字が、「に」に読めず、不思議な文字に見え、更に不思議なタイトルで中身がわからない。

娘は、よく本を読みますが、ジャンルは色々で真面目な本は音楽関係が多く、クラシック関係や舞台建築など「あら、難しそうと思う本から、本当にくだらないというかオタク系の本まで幅広く読んでいます。

この本は、何が書かれている本かというと、一口で言えば「日記」なんです。
日記なんですが、その日の出来事を日記にしているのではなく、その日考えた事とか気づいた事?などを書いているわけです。

ある日は、フッと「安室奈美恵」という文字を横に並べると、横棒が一直線で引ける事に気付いた事が書かれています。

チラッと見せてもらうと、結構面白い。

でも、一番興味を持って読ませてもらったのが、「8がつ11ひの日記が、リカちゃんについての日記。」

リカちゃん人形って、皆さんご存知ですよね?

私も、子供の頃リカちゃん人形があり、リカちゃんの「リカちゃん電話」をかけた事があります。
娘が子供の頃、もうリカちゃん電話はなくなったのかと思っていたら、ずっと続いてあった事にビックリ。

まぁ、それはいいとして、この本の日記では、リカちゃん人形についてのニュースを見た事が書かれていて、そのニュースというが、リカちゃんの新たな家族の一員として「リカちゃんのおばあちゃん」が登場したという事。

そして、リカちゃんに関わる登場人物、家族はもちろんペットや友達等も紹介されているらしいのですが、その中で、友達の中のレンくんという子がリカちゃんのボーイフレンドとされていて、著者はこの時「あれっ?」と思ったそう。

いえいえ、著者だけでなく、読んでいた私も「あれっ?」と思いました。

確か、私の記憶の中では、リカちゃんのボーイフレントって「わたるくん」だったような・・・・

著者は、調べたようです。
すると、リカちゃんのボーイフレンドは、わたるくんの次がマサトくんで、その次がイサムくん、そしてその次がかけるくんなんです。
言われてみれば、全部聴いた事ある名前。

結局、わたるくんもマサトくんもイサムくんもかけるくんも皆んなリカちゃんに振られてしまったらしいんですね。

今、リカちゃんのボーイフレンドはレンくんということらしいです。


一体のお人形から、いろんなストーリーが出来上がっているのにとても驚きましたが、でも一番驚いたのは、子供のおもちゃのストーリーに、元カレの存在があって、且つ元カレになってしまうと存在を消されてしまうという・・・・
それがいいのか悪いのか何とも言えないですが、でもちょっとお人形遊びなのに、現実っぽくて複雑な気分になってしまった私です。


なんて、娘が図書館から借りてきた本なので、ゆっくり読むことはできませんでしたが、この本日々の中で、よく見かけたり思ったりすることを敢えてピックアップして考えて見る様な内容で、結構面白い本だと思いました。

が、やっぱり娘は変わっている人間だと実感。(笑)

でも、その娘を産んで育てたのは私・・・ということは、私も変わっているってことかぁ〜(笑)


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ナビパ

娘さんとはまるで気の合うお友達感覚がいいなって思いました。
本のことでなくすいません。^^;
お友だちワンコにワン太とフミちゃん兄弟がいるんですが
一二三でワン太とフミちゃんなんです。12で思い出したもので。。。

話は違うのですがアニメなんですが「舟を編む」ってご存知ですか
映画にもなっていますが原作を読まれてるかもしれませんね。
いえね。Mieさんの好みかなって思ったものでm(_ _)m

by ナビパ (2016-12-17 08:45) 

Mie

ナビパさん

ありがとうございます。(^_^)☆
私と娘、友達感覚に見えますか?
私、娘が高校卒業する頃まで、かなり厳しくしていて、娘にすると「ママは完璧で私とは全然違う人。」と思われ、色んなことは沢山話してくれてましたが、自分に自信のない子だったんです。

こんな風な感じになったのは、娘が大学に入って色んな方々と関わる様になったことと、私は肩の力を抜いて娘と関わる様にしてからなんです。

親って、難しいですよね。
こんな、ダメな私を「母親」にしてくれた娘に感謝です。(^_^)☆


ナビパさん!
「12」からお友達のわんちゃんのワン太くんとフミちゃんを、思い浮かべるなんて、なかなかの想像力をお持ちですね。(^_^)☆
ナビパさんは、ナミちゃんビビちゃんをとても愛されていますが、本当にわんちゃんがお好きなんですね。(^_^)☆

まぁ〜、私も犬、大好きですけど。(^_^)☆


「船を編む」、本もっています。
そうなんです、こんな感じの話は大好き。
実は、娘も・・・・(笑)


by Mie (2016-12-17 14:21) 

okko

確かに・・・ワタシも読めませんでした。
by okko (2016-12-17 14:39) 

冬萌まる

以前TVでやってました。数字やひらがな、単体の漢字を
字体変えで組み合わせて漢字や文字にするというもの。
今のお子様は、それらがとっとこ読めるのに、固定観念が
ある大人はなかなか読めないとか・・・TT
発想が素晴らしいですよね。(ついていけませんが><;)

by 冬萌まる (2016-12-17 18:27) 

エンジェル

私も12に見えました(笑)
私の頃、リカちゃんはまだ登場してなかったんです。私が好きだったのはタミーちゃん(知らないでしょ笑)同時期に人気があったのはバービー。私はバービーがどうも好きになれず少数派のタミーちゃんを大事にしていました。
by エンジェル (2016-12-17 23:33) 

Mie

okkoさん

読めませんよね。(⌒-⌒; )
私、娘の部屋で、娘宛の郵便物をかかえながら、しばらく悩み続けました。(笑)

by Mie (2016-12-18 18:00) 

Mie

冬萌まるさん

えぇ〜そんな事をテレビでやっているんですか?
というか、確かに数字がひらがなに読める物があるって言えばあるけれど、なんでそんな面倒な事を考えて遊ぶんでしょう・・・・という私は既に時代に乗っていけないおばさんてことですね。(⌒-⌒; )

頭、柔らかくなるための訓練したら、私もこんな発想につていいけるかしら?(笑)


by Mie (2016-12-18 18:06) 

Mie

エンジェルさん

タミーちゃん、知ってますよ!
リカちゃんの少し前に出ていましたよね。
時期が短くて、リカちゃん登場ですっかり影をなくしてしまいましたね。
バービーちゃんは、もっと古いと思いますが、バービーちゃんは未だに人気がありますね。
私も、バービーちゃんは苦手です。
大人過ぎて・・・・
私もタミーちゃんもってましたよ。
前に何かで言ったと思いますが・・・・言わなかったかしら?
多分、エンジェルさんと同じ学年だと思いますよ。(^_^)☆


by Mie (2016-12-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: