So-net無料ブログ作成
検索選択

気に入ってます☆ [雑貨]

本当に、毎日が忙しく、体も疲れ果て・・・・
という私に、パパと娘は色々気を使ってくれ、私の喜びそうなことを考えてくれました。

少し気分転換に・・・・と、娘はランチに誘ってくれたりしたんですけど、母のところへ行かない日は、色々な手続き関係の書類を書いたり、連絡を取ったりすることが多くて外出をする余裕もなかったのですが、何よりも母のことで高齢者住宅のスタッフの方や病院へ入院していても病院のスタッフから頻繁に電話があったりして、どこかへ遊びに行く何てことができず、娘には申し訳なかったのですが断ってばかり。

それでも、今日は姉が母の所へ行ってくれるとわかっている日は、少しだけ遠くへ買い物ができる。

そんな姉が母の所へ行ってくれるとわかっている日に、パパが「ちょっと、出かけようよ。」と言ってくれて、ちょっとほしい物もあったので、少々後ろ髪を引かれながら(心配で人に任せられない)出かけました。

実は私、ずっと髪を肩くらいの長さのボブにしていたんですけど、母のことがあって髪が鬱陶しく感じるようになって、ベリーショートに切ってしまったんです。(何十年か振りのショート。)
もともとピアスをしていましたが、ベリーショートにしたらピアスは動きのあるものにしたくなったんです。
それで、新しいピアスが欲しかったので、パパのお誘いに応え出かけました。

ピアスは、あまり気に入った物は見つからなかったのですが、何も買わないのも寂しいので取り敢えずのものを一つ購入。

その後、パパがちょっと買い物がしたいということでついて行くと、あるデパートの日用雑貨売り場。
何を見るのかと思ったら・・・・

なんと、私がずっと前から欲しくていた物。
でも、なかなか自分が希望するデザインや大きさの物に出会えず、探し始めてから2年くらい経っているいました。
パパも、ずっとネットなどで時間がある時にさがしてくれてたり、用事で出かけた時も、売っていそうなところへ足を運んで探してくれていたんです。

私は、何年か前から白湯を飲むようになったんです。
胃腸が弱く、お水を飲むとお腹を壊しやすいため、口にする飲み物はお茶とかコーヒーの温かい飲み物。
ジュースも飲まないんです。

でも、お茶やコーヒーばかりだと飽きる。
そんな時、白湯が体に良いということを耳にしたので、白湯を飲むようになったんです。

白湯を飲み始めると、沸かしたお水の味とか匂いが判るようになってきたんです。

そんな時、昔母が私に南部鉄瓶を買ってきてくれたのを思い出したんです。
何故母が南部鉄瓶を買ってくれたかというと、私は貧血ぎみなんです。
と言っても、自覚症状はなかったんですけど、健康診断でいつも引っかかり、その都度真っ赤かな貧血の人が飲む薬を頂いてました。
それで、母は南部鉄瓶でお湯を沸かしたら鉄分が含まれていて貧血に良いのではないかということで買ってくれたんです。
でも、そのころ私は南部鉄瓶の取り扱いが悪く錆びさせてしまった。

その後、その南部鉄瓶の行方がわからない。(⌒-⌒; )

そんな経験から、貧血予防ではなく、南部鉄瓶でお水を沸かした白湯の味は美味しいのではないかと思うようになって、どうしても南部鉄瓶が欲しくなったんです。

南部鉄瓶は、色んな形があり、表面の柄も色々。
蓋の上の取っ手?も色んなデザインがあるんです。
で、私が欲しかったのは、大きさ的には1リットルくらいの水がいれられて、あられ模様の南部鉄瓶。
すごくシンプルなので、すぐに見つかると思っていましたが、これが結構見つからなかった。

見つからなかったのは、何と言っても大きさ。
1リットルくらいの水が入る南部鉄瓶でなかなかないんです。

今、南部鉄瓶は人気があるようなんです。
特に、外国の方で人気があり、外国人受けできるような作りが多い。

私が欲しい大きさは、急須として使う南部鉄瓶が多く、中がコーティングされています。
コーティングされていてはなんの意味もない。

なので、少々諦めぎみだったんですが、今回見つけたんです。
小ぶりの南部鉄瓶を!!
それも、希望しているあられ模様のシンプルなもの。

それが、これです。

IMG_2169.JPG

昔からのデザイン。

と思ったら、これは昔ながらの物ではなく、外国向けに作られてもので、昔ながらの形をアレンジしたものらしいのですが、全然okです。

もう、嬉しくてパパに買ってもらいました。

こういう昔からの物でお湯を沸かすと、形にこだわり最初の飲み物は日本茶にしようと思い。
もう、何十年か前に唐津で買った唐津焼のお茶セットがあったので、それを使ってお茶を飲むことにしました。

IMG_2172.JPG

(お茶セットは、この他にお湯を冷ます容器と湯呑みが後3個あります)

人間が単純なので、南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたお茶は、とても美味しかった。(笑)

でも、本当にお湯の味は違います。
お湯が、まろやかで甘みがあるんです。
南部鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたコーヒーも、甘みが出て角の取れた味。

お水も場所によって全然味が違いますが、沸かすものがポットかやかんか南部鉄瓶かで、味がこんなに違うなんて驚き。

気に入ってます。

今は、朝南部鉄瓶で沸かした白湯をいただき、夜南部鉄瓶でお湯を沸かしコーヒーを淹れて、ホッと一息させていただくのが日課となっています。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

ナビパ

さり気ないけれどなんと優しいご家族なんでしょう。
パパさんも娘さんも。。。
かみさんも一時期に南部鉄瓶でお茶飲んでいました。
やっぱり低血圧で飲むようになったようです。
やっぱり気持ちやその気になるって大切だと思いますよ。^^b
白湯が良いのですね。
かみさんに教えてあげようっと!^^
by ナビパ (2016-12-02 17:11) 

Mie

ナビパさん

こんばんは♪
ありがとうございます。
私も、パパは元々優しく色々気遣ってくれる人なんでが、まさか娘が色々考えてくれているとは思いませんでした。
何しろ、いつも忙しい娘で、家にいる時間が短く自分のことで精一杯って感じなのに、ちょっとでも時間あると私の喜びそうなお土産を買ってきてくれたり、家事の手伝いもしてくれたんです。
本当に感謝です。

ナビパママさんも、南部鉄瓶お持ちなんですね。
いいですよ。
本当に、お茶でもコーヒーでも紅茶でも一味違います。
白湯は、甘みがあってまろやか。

そうなんです。
白湯って、体にいいんですって。
どこにどういいか・・・・今ではわからないですが、白湯を飲み始めると止められないです。(^_^)☆


by Mie (2016-12-02 17:50) 

エンジェル

素敵な南部鉄瓶ですね〜唐津焼のお茶セットも!!Mieさんのセンスは本当に抜群ですね(^_-)-☆
うちには鉄瓶がないので欲しくなりました。美味しいお茶やコーヒーが飲んでみたいです!!
by エンジェル (2016-12-02 22:12) 

Mie

エンジェルさん

こんばんは。
センス、抜群なんて・・・・
でも、年を取ってくると昔の物の良さが、何となくわかってきませんか?
ご飯を炊くお釜も、炊飯器より直火で・・・・なんて思います。
時間ができてくると、急ぐことは何もなくなるので、じっくり楽しみながらできる物に興味が湧いてくるのかもしれませんね。(^_^)☆

南部鉄瓶、ただお水を沸かす道具ではなく、本当に白湯が美味しいですよ♪
色んなデザインもあるので、自分の好きな物を探して目で舌で楽しむのもいいですよ。(^_^)☆


by Mie (2016-12-02 22:43) 

きなこもち

わぁ~すてきな南部鉄瓶
外国人向けなんですね。
こういうsimpleで
the南部鉄瓶ってのいいですね。
うちはall電化なので使えない
ですけどホントすてき!
毎日何度も使うものだから
気に入ったものって嬉しいですよね。

私もmieさんに教えていただいてから
白湯毎朝飲んでますよ。
他のもの最近食べ過ぎちゃってるから
ダイエットにはなってないですけど(笑)
白湯はそのまま飲むし珈琲とかお茶も
お湯のまろやかさとかがお水・沸かし方で
かなり違うかもしれませんね。
どうせ飲むなら美味しくて心身ともに
いいものをとりたいですもんね。
電気でも美味しくなる様なおやかん
OKなの探そうかな!
by きなこもち (2016-12-03 08:10) 

Mie

きなこもちさん

こんばんは♪
二つにコメント頂きながら、お返事がバラバラになってすみません。
今日は、娘もお休みで近くに住むパパの両親の所へ行ってきたんですが、行くときは何品かお料理を作って持っていくので、朝からバタバタしてしまい、お返事を一気に書くことが出来ませんでした。
ごめんなさい。m(_ _)m

南部鉄瓶、いいですよ!!
昔からの物って、時代が変わってもそれなりに存在感があって素敵なんですよね。
きなこもちさんのお宅は、オール電化なんですか。
でも、最近IH対応とかってあるんですよね。
(見たような、勘違いかなぁ〜)

母からもらった物は、ダメにしてしまったけれど、今回はちゃんと手入れをして死ぬまで使いたいです。

白湯、続けてくださっているんですね。(^_^)☆
南部鉄瓶に合うお水ってあるらしいんです。
硬水らしいんですが、硬水ってどこで売っているのか?
スーパーで探しても見つからず、仕方なく水道水を沸かしていますが、それでも美味しさを感じますから、指定されている硬水を沸かしたら・・・と想像すると、いつかきっと硬水の水を沸かして飲んでみたいと思っています。(^_^)☆


by Mie (2016-12-03 17:41) 

ピュアリン

すっかりご無沙汰しておりました
お母様の事 色々と大変だったようですね
ご家族の問題は 傍から見ているよりもっともっと大変で
全てをブログに書くわけでもないので きっと書かれたこと以上に大変なご苦労をされているのではないかと思います。
南部鉄瓶でお茶を飲める気持ちになられて良かったですね
これからは少しづつ 落ち着いた時間が出来そうなので
そんな時 南部鉄瓶で美味しいお茶を飲む時間を持ってくださいね
文君との時間も少しづつ触れると良いですね

南部鉄瓶 最近素敵なカラーのとか色々と有るようですね
Mieさんの選んだのは 昔ながらのシンプルなデザインですね
by ピュアリン (2016-12-03 22:24) 

Mie

ピュアリンさん

本当、すっかりご無沙汰してしまいました。
正直、またブログを書く時間というか余裕が出来るとは思っていませんでした。
介護する方もされる方も、初めてのことでお互いに理解しあえないことも沢山あって・・・・特に私たち娘と母とは、もともと噛み合わないところがあったので、お互いに受け入れられなくて上手くいかなかったところもあったと思います。
でも、自分たち以外の外の方々の力という物があって、何とか今があるように思います。

これから、良い方に行くのかいかないのか全然わからないのですが、取り敢えず今の時間を大切にしたいと思っています。

南部鉄瓶、そうなんです。
色々な色の物がありますが、あれは急須なので火にかけられないのと、やっぱり外国の方向けに作られたみたいです。
私は、火にかけてお湯を沸かしたいので、昔ながらの物が欲しかったんです。(^_^)☆


by Mie (2016-12-04 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: