So-net無料ブログ作成

ご無沙汰してます。 [雑感]

こんにちは。
9月にブログを書いて、ずっとご無沙汰してしまいました。
気がつけば、11月・・・・も明日で、終わり。
今年も、残すところ1ヶ月になってしまったんですね。

皆さんと離れていた間、毎日が母一色。
色々ありましたが、入院していた母は当初、退院後は高齢者住宅へ戻る事は出来ないと医師から言われていましたが、看護師さん、介護士さん、リハビリのスタッフの皆さんのおかげで、何と高齢者住宅に戻る事ができたんです。

入院当初、食事を嫌がり食事の時間になると拒否をしていた母。
無理やり食堂に連れて行かれると「みんな嘘つき」といって泣いていました。
でも、スタッフの心を鬼にした母への対応が功を奏し、少しずつでも食事をとるようになって体力もつき、車いすに乗っていた母は歩行器で歩く様にまでなったんです。

退院後も、自分で歩行器なしで自分の力で歩きたいと、毎日自主練。
週一で、病院へリハビリを受けに行っているのですが、リハビリの先生に褒めていただきたくて、一生懸命課題をクリアしようと頑張っています。

周りにも、目を向けられる様になり、興味をもったりもする事ができました。
もともと、お買い物が好きな母だったのですが、前向きになったら病院の帰りランチをした後にお買い物かしたくてしかたない。
自分の欲しいお洋服を買ったりするのが楽しいらしく、病院帰りは荷物が多く、私はとても大変。
体重が更に減ってしまいましたが、元気になった母をみていると、大変だけど頑張りがいがあります。

前向きな気分は、お薬のせいなのですが、それでも安定した日々を送ってもらえたら嬉しいと思っています。


さて、こんな日々を過ごしていて、一番かわいそうだったのは・・・・文。
今まで、ママとの時間が長かったのが、お留守番の日々。
それも、長い時間となってしまって、本当にかわいそうです。
ストレスもたまってしまい、そのせいで少々体重も減ってしまいました・・・・が、もともとがちょっぴり多い体重だったので心配するほどではないですが・・・・。

なかなか、みなさんに今の文をお見せする事が出来ませんでしたが、今日は久しぶりに文を見て頂こうと思います。
先週、トリミングに行き、いつもの様にマイクロバブルバスに入れて頂いたんですが、こんなにモコモコです。

IMG_2185.JPG

体の毛は、ずっと短くしていたんですけど、文の毛はわりと毛玉になりにくい様なので、今年の冬は伸ばしてみようと、ただいま伸ばしている最中なんですけど、ちょっとクセ毛ぽいせいかモコモコで、顔が小さいせいか、ひつじの様になってしまいました。
でも、手触り良くて顔をもふもふしたくなってしまうんです。(笑)

最近、文の写真を使って、こんなものを作りました。

IMG_2181.JPG

IMG_2182.JPG

昔、Kenにチロルチョコで写真を入れてもらったんですが、今回はスマイルビスコにしました。
思ったより、写真が小さかったのでちょっとがっかり。

このスマイルビスコは、文の通う病院のスタッフの方々と娘のお友達に配りました。
見た瞬間に、みなさんの笑顔を見られてうれしかったです。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


6月から母の事で、悩まされてきた私ですが、今ほんの少しですが自分のやりたい事が出来る様になってきましたので、また少しずつでもブログを書いていきたいと思います。(^_^)☆




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

ナビパ

どうしたかなと心配しておりました。
お母さんのことは本当に大変だったと思いますが良い方向そしてお母さん自身がやる気になっているのがMieさんの頑張りあってかなと思います。自身も健康に留意願います。
文くんとも久しぶりに会えて嬉しいですよ。^^b
トレードマークのポニーテール?が決まっています。
文くんビスコこれは喜ばれる事でしょう。^^
by ナビパ (2016-11-29 10:33) 

Mie

ナビパさん

こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
随分、長い間ご無沙汰してしまいましたが、心配をして頂きましてありがとうございます。

本当に、この約半年は、今まで生きてきた中で一番辛かった日々でした。
今も、問題解決とまでは行ってませんが、取り敢えず母自身が薬の手をかりているとは言え、前向きに生きようとしてくれているので、本当に助かります。

私は、人見知りで人との関わりをとても苦手としていたんですが、でも今回、沢山の人と出会い、多くの方々の力をお借りしました。
もう「感謝」の一言です。
この感謝の気持ちをどうお返ししてよいかわからないのですが、今はもっともっと良くなる様に、家族で頑張ろうという事と、どこかで私たちの時の様な苦しみに悩んでいる方とであったら、何かお手伝いができたらと思っています。(^_^)☆

文、チョンチョリン健在です。(笑)
でも、ちょっと切ってしまおうかと思った時もあったんです。
何しろ忙しくて、毎日文のチョンチョリンをとかす事ができなかった時があって、チョンチョリンがグチャグチャのままだったりしたので、手入れが出来ないのなら切った方がいいと思い、家族に言ったところ・・・

「チョンチョリンは文のトレードマーク、チョンチョリンがなくなったら可愛くないし、ただのシーズーになってしまう。」とパパと娘が言うものですから、チョンチョリンは切らない事にしたんです。(⌒-⌒; )

ビスコ、ブログのみなさんにも配りたいくらいです。(笑)
写真、もっと大きくしてくれたら、本当に良かったのになぁ〜と思います。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-11-29 13:27) 

okko

毎日更新、優等生のMieさん、どうされたかと気になっていました。
皆さんのお年頃になると、親御さまのお世話で時間をとられる方が多いことを、ブログ巡りで知りました。

自分たちは、なるべく息子たちに迷惑をかけないように生きていきたいとおもっていますけど・・・・
by okko (2016-11-29 15:19) 

冬萌まる

いろんな事が快方に向かわれてて良かったです。
でも、どうか無理をされませんように。
自分の時間は、本当に大切で必要ですよ。
それにしても、「おいしくてつよくなる ぶん」
には笑っちゃいましたv^^
by 冬萌まる (2016-11-29 17:39) 

エンジェル

ご無沙汰しています。どうされているのかしらと心配しておりましたが、やはりお母様の事だったのですね・・・
でも退院されて高齢者住宅に戻られたとの事。良かったですね!!
これからも介護の日々は続くと思いますが、どうぞ適当に手を抜いて(笑)ご自分を大切になさって下さいね。

文ちゃんお久しぶり〜チョンチョリンが様になってますv(o^-')文ちゃんも頑張りました!!文ちゃんのスマイルビスコをもらった人は大喜びですね!!私も欲しいなぁ〜(^^ゞ
by エンジェル (2016-11-29 20:08) 

Mie

okkoさん

おはようございます。
ご無沙汰していましたが、やっとブログを書く時間ができました。
不思議ですね。
お会いした事がなくても、いつも拝読しているブログを書いている方が書かなくなると、気になってしまうんですよね。
私も、そんな心配をしていましたが、真逆自分がそうなるとは思っていもいませんでした。

でも、ありがたいです。
こんな私でも、気に留めてくださる方がいるということは、それだけで幸せな気分になります。
ありがとうございます。

母は、いつも強気な発言をしている人なんですが、実はとても弱虫で怖がりな人なんです。
だから、体の方よりも心の方から全てがダメになってしまいます。
それは、家族だけではどうにもならず、人の手をお借りするしかなく・・・そして、そんな人の事を一番理解出来るのも、家族ではなく介護士さんやそういった仕事をされている方々なんですね。
毎日毎日、母の入院する病院へ足を運びましたが、そんな私より、介護士の方々が気長に母の心の中にあるものを上手に吐き出させ、じっくりと聞いてくれて、何とか食事をしたりリハビリに励んだりするまでになりました。

本当に、感謝です。

okkoさん、みんな家族に迷惑はかけたくないと思いますよね。
私も、今回の母のことで娘に迷惑を掛けないためには・・・・と考えました。
でも、それってどうなるかわからないんですよね。
ただ、一つだけ心がけようと思う事は、迷惑かけるようなことがあっても、気持ちは前向きに明るくしていこうと・・・・何もできないけど、面倒を見てくれる娘に対して、自分ができる事は明るく感謝の気持ちを表現していくしかないと思いました。

母は、自分のことばかり考えて、周りの人が自分のためにどれだけ頑張り、どれだけ苦労し、どれだけ自分を犠牲にしているかに気づいてはくれませんでした。
何度泣いたか・・・・

今は、少しづつ周りが見れるようによって、笑顔も出て・・・・まだまだ手はかかりますが、前向きに目標を作って頑張っている母の姿をみれるようになった今は、母の面倒を見る事に対して迷惑なんて思っていません。

okkoさん、「迷惑」ということなんて考えなくていいんですよ。
どんなことになっても、明るくしてくれていてくれているだけで、家族は頑張れますから。(^_^)☆


by Mie (2016-11-30 07:34) 

Mie

冬萌まる

おはようございます。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

本当に、自分の時間はどんな時でも大切ですよね。
一時期、本当に「人生つまらない」と思い、ことばにもするようになっていたんですけど、そんな私にパパや娘が、私を喜ばせようと、私の好きな物を色々買ってきてくれたりしてくれました。
感謝です。

今は、少しでも本を読んだり、ちょっとした手作りの小物を作ろうという時間を作ってます。
でも、ほんの僅かな時間なので本もなかなか最後まで読み終えられず、作品づくりも出来上がるまでに時間がかかりそうです。

それでも、この半年間のことを考えると、夢のようです。(^_^)☆

ビスコ、名前を娘がひらがなにしてしまったんですけど、これひらがなだから「おいしくて つよくなる」にマッチしてしまったように思います。
ウケてよかった!(^_^)☆

by Mie (2016-11-30 07:46) 

Mie

エンジェルさん

おはようございます。
ご無沙汰してましたが・・・・そうなんです。
ご無沙汰していたのは、母のことでPCを開くことができませんでした。

この半年、地獄の様で辛かったです。
母をどうすれば良いのか、家族にこれ以上迷惑かけちゃいけない、どんなに辛くても家族の前では笑顔でいなくちゃ・・・と思うと、誰もいないところで泣いたりしていました。

でも、助けてくれる人は、必ずいるんですね。
多くの方に出会い、色々教えて頂いたり助けて頂いたり・・・本当に感謝です。

思ったんですけど、親の介護ってなんとなく人に話せないって方いらっしゃるとおもうんですけど、そうすると家の中で親と自分だけでがんぱってしまい辛くなってしまうと思うのですが、外を向けば色々な経験をしていらっしゃる方に出会ったりして、いろんな情報を頂けたりするので、皆さん本当に親切な方ばかりなので、是非自分だけでなんとかしようとせず、助けを求めてほしいです。

そうなんです。
あまり一生懸命になりすぎてはいけないんですよね。
介護も、いつまで続くのかわかりませんから、程々じゃないと息切れしてしまいます。
って、最近気づきました。(笑)
ケアマネージャーの方からも、利用できる物は利用して、家族の方も疲れない様にしなくてはいけませんと言われました。
今は、週に三日くらい母の所へ行き、週一でヘルパーさんにお願いしています。
姉も来れる日には来てもらっているので、なんとか頑張れています。

母は、人見知りな所というか警戒心が強いのでヘルパーさんへ心開くのに時間がかかるため、慣れてきたらヘルパーさんに来ていただく日も増やして、私も週一くらいにできたらと思っています。


文、チョンチョリン板についてきましたか?
ありがとうございます。(^_^)☆
色々苦労させてしまったせいか、ちょっとお兄ちゃんの顔になったような・・・・
でも、ママはいつまでも赤ちゃん顔の文でいて欲しかったので、ちょっと残念。(笑)


by Mie (2016-11-30 08:09) 

小梅姉

私も、更新が出来てないんですが…。
Mieさん、どうしてらっしゃるかなぁって?
色々な事があったんですね。
Mieさんが、前向きな気持ちを拝読し、ホッとしました。
文くんの、もこもこ触ってみたいです(^^)
オリジナル、ビスコ作れるんですね。
オフ会のお土産用に、頼んでみようかなぁ。
by 小梅姉 (2016-11-30 18:55) 

Mie

小梅姉さん

こんばんは。
こんな私を気に留めて頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。(^_^)☆

そうなんです。
私にも、人並みに介護というものと直面することになってしまいました。
正直辛かったですが、テレビなどで色々見ていることを考えると、とても楽な方なんだと思います。
そう思うことで、少し気持ちが楽になります。

一番ショックなことは、これまで母として私や姉を厳しく育ててくれた人が、急に幼い子供の様な事を言い出すのには、正直びっくり。
としをとると子供に帰るって言いますが・・・本当の様です。
でもそれを受け入れるって、簡単な様で結構出来ないものです。

今は、なんとなく受け入れることができる様になりました。
というか、そうしないと元気にやっていけないことに気づきました。

色々あって、私も随分大人になったような気がします。

でも、ここまでくるのに、泣いたり落ち込んだり、体重も5キロ減ってしまいましたが、状況は良い方に向かっているようで、今は完全にホッとしているわけではないですが、少し・・・・ほんの少し気が楽になっています。(^_^)☆

写真入りのお菓子、絶対にウケますよ!

舞ちゃんと凛ちゃんは、沢山のお友達と会うから、ご挨拶かわりに渡すと喜ばれると思います。
by Mie (2016-11-30 21:57) 

kazumin

お久しぶりです(^^)
文ちゃんも元気そう♪
お母様が調子よくなられたようで良かったですね♪
我が家はワガママな母ですが今のところ元気そうで、来年は何処へ旅行行こうかって勝手に考えている程です(^^;
by kazumin (2016-12-01 14:16) 

Mie

kazuminさん

こんばんは。
お久しぶりです。
文は、この半年我慢我慢の日々でしたが、そのおかげで随分お兄さんになりました。
間も無く3才ですから、状況も理解出来るようになってきたような気がします。

お母様との次なる旅の計画。
羨ましいです。
うちの母は、もう旅に出ることは無理だと思います。
それでも、母は今来年の夏に向けて、リハビリを頑張っています。
今の目標、歩行器も杖も使わず自分一人で歩くことらしいのですが・・・私たちは、そうなればいいと願うばかり。

親が元気なうちに、一緒にできることを沢山しておいたほうがいいと思います。(^_^)☆
by Mie (2016-12-01 22:30) 

きなこもち

お母様のことでお忙しくして
らっしゃるのだろうなぁ~とは
思っていたんですが…
mieさん身体は大丈夫かなぁ?
と心配していました。
少し落ち着かれたみたいで良かったです。
ホントに色んな事がありますよね。
うちの母も施設で転んでしまい
今は車イスです。
色々不便な事も多く益々やる気が
なくなり心肺な事は沢山ありますけど
最近は生きててくれるだけで
いいのかなぁ~と思うように
なりました。

相変わらず文ちゃん可愛い!
うちもですがひとりでお留守番
させる時間がながかったりで
寂しい思いさせてるなぁ~と
日々思います。
だからついつい一緒の時は
甘やかせちゃうんですよね(笑)
文ちゃんもお母様の事でおとなに
なったかな!?
ビスコこんなのがあるんですね。
チロルチョコは作ったことあるんですが
サイト見てみまーす。

by きなこもち (2016-12-03 08:00) 

Mie

きなこもちさん

こんにちは♪
なんか、皆さんにご心配いただいていたようで、申し訳ない気持ちと、この世の中に、自分を心配してくださっている方がいることに幸せを感じ、ありがたいと思います。
ありがとう !(^_^)☆

年をとった親がいると、何かと心配ぱかりでたいへんですが、それでも
体が動かなくても笑顔でいてくれたら、それだけでいいとおもえるようになってくるものですね。

でも、なにもわからない文が一番被害を被ってかわいそう。(⌒-⌒; )

きなこちゃん、チロルチョコを作ったことあるんですか?
わりと、写真が大きくて色んなグッズがつくれたり楽しいですよね。
ビスコは、写真が小さくてちょっとがっかりでしたが、初めて見る方にはウケたので良かったです。(^_^)☆

by Mie (2016-12-03 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。