So-net無料ブログ作成
検索選択

文くんも・・・☆ [文日記]

梅雨の時期ですから、すっきりしない天気は仕方ありませんが、お洗濯物もすっきり乾かず気分もジメジメ。
でも、今日はカラッと晴れて、大きな洗濯物も気持ち良く乾いて嬉しいなぁ〜。(^_^)☆


私の体調も、何とか良い方向へと来ていますが、先日ちょっと文も体調を崩してしまいました。
私が具合が悪い時、どうしても起きているのが辛くてベッドで横になっていると、知らぬ間にママの横へ来て、一緒にネンネしてくれていた文。
いつもなら、ママが椅子に座ったりいると「あっ、今ならママが遊んでくれるかも」って思うのか、おもちゃを沢山持ってきて遊んでってせがむんですけど、具合が悪い間は抱っこはせがむけれど、遊んでとは絶対いわなかった文。

ちびちゃんながら、ママを気遣ってくれていたんでしょう。

そんな文くん、突然「ケッ!ケッ!」と言い、なかなか止まらない。
文は、生まれつき?気管がちょっと潰れているので、ちょっとしたことで「ケッ!」って、何か喉に詰まった物を吐き出す様なことはするんですが、今回は全然止まらず具合が悪くて横になっていたママも寝ているわけには行かず、頑張って文を病院へ連れて行きました。
でも、病院へ行った時には症状も治まっていて原因不明となってしまいました。(ー ー;)

そのことから数日経った日・・・というか、先週の土曜日のことなんですが、今年米寿になる実家の母の為にお祝いの席を設け出かけて帰宅した時、何と無く文の様子がおかしかったんです。
と言っても、一見普通の様でしたが、御留守番のご褒美にあげているジャーキーをもらいに来たのに全然食べない。
何と無く変だなぁ〜と思っていたら、体を丸めて吐き出したんです。
朝ごはんを食べなかったので、お腹がすいて胃液を吐いてしまったのかと思い、文に「ほら、朝ごはんいやいやして食べないからお腹空いちゃって吐きたくなっちゃうのよ」と言いながら、吐いた物の始末に行くと、色がおかしい。
お腹空いた時の胃液は黄色ですが、何と無くピンクっぽく所々に赤い塊が・・・・
血をはいている様だったんです。
驚いて、吐いた物をもって病院へ行って診てもらいました。
すると、胃腸の動きがおかしく、胃の粘膜が荒れている様だと言われました。
天気が不安定なこの時期、動物も体調を崩してしまうことが多いとのことでした。

確かに、人間もこの時期は体調を崩しやすいのですから、動物だってそうなんですよね。
でも、それに加え文は飼い主のママの様子がおかしかったから、文なりに心配してくれていたのではないかと・・・・


文の様子は、血を吐く前日から何か変だとは思っていたんです。
どういう風に・・・・と言われると説明しづらいのですが、おしゃべりの文が全然しゃべらなかったんです。
っていうと、「Mieさん、具合悪くて頭までおかしくなったんじゃないの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、説明しにくいんですが、普段沢山お話するんです。
勿論、人間の言葉じゃないてすが、「心の言葉」というか「心の声」が聞こえてくるんです。
でも、前日はその「心の声」が聞こえてこなかったんです。
だから、前日から体調が悪かったんだと思います。


今回は、文にも沢山心配をかけてしまったので、お詫びにおもちゃをプレゼント。

すいか。

IMG_2088.JPG

IMG_2089.JPG

見るだけで、自分の物ってことがすぐにわかるんですね。(笑)

IMG_2091.JPG

IMG_2096.JPG

IMG_2098.JPG

IMG_2099.JPG

今は、元気になってご飯も食べてくれる様になりました。(^_^)☆

これからは、文の為にも健康に気をつけて、いつでも元気印のママで居たいと思います。


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 21

ふゆもえ

気遣ってくれる文ちゃんは賢いですね^^
うちはいまだに赤ちゃんワンコな行動しますよ。
(分かり易いって言えばそうなんですがーー;)
Mieさん、どうぞご無理をされませんように、
お大事にして下さいませ。
by ふゆもえ (2016-06-10 17:28) 

ナビパ

表情や目を見ていると何を知らせたいのか なんとなくわかりますよね。そうそうテレパシーではないけれど声が聴こえてくるような。。。文くんは調子が悪いのを知らせたかったんですね。
オヤツを欲しがらない時はよっぽどのことだと思いす。
文くんもうちのビビと同じでリンパ腺が太かったりして呼吸器系や食堂を圧迫しているのかな。。。ケッケッと言うのはたぶん咳かもしれませんね。
文くん今は元気そうなので安心しました。
mieさんも無理せずにお大事にしてください。
by ナビパ (2016-06-10 17:44) 

Mie

ふゆもえさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
文も、きらくんと同じで、普段は天真爛漫なんです。
もう行動見ていると、「どうしたんですか?」って聞きたくなるほどのことをしてくれます。
先日拝見させていただきました、きらくんの寝相は文も全く同じで、いくら飼い犬と言っても無防備じゃない?と言いたくなるくらいの姿をいつもしてます。
顔が何も考えていない様な顔をしているんですけど、思った以上に繊細で神経質の様です。
きらくんも、普段はママに甘えて好きに行動していても、ふゆもえさんが体調が悪い時は、きっときらくんは心配していると思いますよ。(^_^)☆


by Mie (2016-06-10 17:54) 

きなこもち

文ちゃんもmieさんも良くなって
ホントに良かったです。
文ちゃん大人になりましたね。
無理言わないで具合の悪いmieさんに
寄り添って…何て健気なんでしょう。
文ちゃんきっとママの事が心配で
心配で仕方なかったんでしょうね。
季節の変わり目で体調も崩しやすいし
精神的にも不安だったんでしょうね。
よく頑張りましたね。

おしゃべりな文ちゃんが…
しゃべらなくなる!
わかります~。きなこも同じです。
これって本当わんちゃんと一緒に
いない人には分からないだろーし
口では説明できないんですけど…
そーなんですよね。

文ちゃんのすいかいゃぁーん可愛い。
きなこは最近はもうおもちゃで
遊ばないからいらないけど…
私が欲しいです~(笑)

mieさん全然話かわりますが
ミイはスナフキンのお姉さん
(異父姉弟)ってご存知どした。
私最近知って結構衝撃的
でした!!

by きなこもち (2016-06-10 18:04) 

Mie

ナビパさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
やっぱり、言葉は発しないけれど「話している」ってありますよね。
家族と口から声を出して会話する様な感覚で、文とも会話しているんです。
この感覚、動物と共に生活している方ならきっとわかっていただける感覚ですよね。

ビビちゃんは、リンパ腺が太いんですか?
文は、生まれつき気管が潰れ気味の様なんです。
今は、そんなにひどくはないんですが、やはり年齢を重ねていくと気管の形が変わってきてちょっと大変なことになるかも知れないといわれています。

普段は、そんな咳の様なことを出すことはないのですが、喉から胸のあたりは気管をカバーするものがないので、首輪だと圧迫して咳が出てしまうので、お散歩の時はハーネスにしています。
それでも、犬を見つけると思いっきり吠えまくりそれを抑えるためにリードを引くと、ハーネスが胸を押さえつけるので「ケッ!ケッ!」って苦しくなっちゃうんです。

取り敢えず、今回はお薬を飲んで復活いたしました。(^_^)☆
いつも、元気印の文なので、おとなしくなってしまうと本当に心配になって、ママも精神的にやられてしまうんです。(笑)



by Mie (2016-06-10 18:09) 

Mie

きなこもちさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
私も、文がこんなに健気な子だとは知りませんでした。
というか、気づきませんでした。
何しろ、Kenがとっても大人しくて、人の心を良く理解できていたので、Kenの様な子に出会えないだろうと思っていましたからねぇ〜
それに、文はKenとは全く異なった感じで、おもちゃでは遊ぶし甘え上手だし、自分をアピールしてくる子なので、本当に寄り添って寝ている文を見て驚いた次第です。(笑)

犬が話すって感覚、やっぱりわかりますよね。
きなこもちさんもきなこちゃんと毎日会話しますものね。
毎日一緒にいて行動を見ているから相手の言いたいことがわかるのではなくて、普通に話しているんですよね。
不思議なんですけど、正直この感覚がわかったのは文が初めてなんです。
Kenの時は、会話ではなく目を見ていて「なんとなく、こんなことがいいたいのかな?」っていう予測でしかなかったんですけど、今回具合が悪くなったのを見た時「そういえば、昨日からお話していない」っておもったんです。
ワンちゃんによって色々あるのかしらねぇ〜

すいか、かわいいでしょ?
今、家族全員で文のボールを探しているんです。
ボールといっても布でできているボールなんですけど、昔Kenに買ったボールを文がとっても気に入っているんですけど、そろそろ生地がほころび始めてきたので新しいものをと思うんですが、なかなか見つからず・・・・それで、新しいボールが見つかるまでにってすいかを買いました。
これ、結構私が気に入って買ったんです。(笑)


ミイがスナフキンと異父兄弟ってこと・・・・

知ってましたよぉ〜(^_^)☆

私が知ったのは、「かもめ食堂」で片桐はいりさんがみどりさん役でさちえさんのお店でお手伝いをすることになったんですけど、その時みぢりさんが「ミイとスナフキンは異父兄弟って知ってました?」って言ってたんです。

娘は、ムーミンシリーズの本を全て読んでいて知っていた様ですが・・・・


でも、意外でしたよね。
私、とてもびっくりしたんですけど、そんな目で見るせいか「なるほど、目の感じが似ている」なんて思ったりして・・・・単純なんです。(笑)

by Mie (2016-06-10 18:35) 

Chiho

文君大丈夫ですか?? 心配です・・・
どうかお大事にしてくださいね。。
mieさんは文君の秘密の声が聞こえるのですね。
テレパシーですね(´▽`)

by Chiho (2016-06-11 22:23) 

kazumin

文ちゃん元気になって良かった♪
我が家も私が具合悪いと側で寝てますね!
ワンコってわかるみたい!
もちろん何かしゃべります(笑)
話し掛けると吠えるのではなくて、ウオウオしゃべります!
文ちゃんママも早く元気になって下さいね!
by kazumin (2016-06-12 10:13) 

小梅姉

Mieさん、体調いかがですか?
文くんも、元気になってくれてよかったですね(^^)
人の言葉で返事こそ出来ませんが、会話は成立してるって、私も思います!?
同じ犬種でも、それぞれのキャラがありますよね。
by 小梅姉 (2016-06-12 11:46) 

Mie

chihoさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
おかげさまで、食事も改善して今のところ体調が戻ってきています。
でも、この時期は人間も動物も体調崩すんですね。

あぁ〜テレパシー!!
テレパシーって言葉が浮かばなかったんですけれど、確かに文との会話はテレパシーなのかも。(^_^)☆


by Mie (2016-06-12 21:41) 

Mie

kazuminさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
動物って、人間よりも繊細で、状況の変化を良くわかりますよね。
前の子も、娘が私に叱られると、慰める様にそっと娘のそばに寄り添ってました。
動物は、本当に優しい心を持っているんだと思います。
そして、今のわんちゃんというか、人間に飼われている子立ちは、きっと人間と同じ言葉を話したいと思っているのではないかと思います。
マロンちゃんのウオウオというのは、一生懸命人間の言葉を話そうと思っている様に思うんです。
文も時々私に何かわかってほしいと思うのか、ムニュムニュとお口を動かすんですよ。

私の方は、よくなりかけたかと思うとまたちょっと・・・という感じなんです。
一度体調崩すと、その好きを狙ったかの様に、次々と別の症状があらわれて困ってしまいますが、いつまでもクズクズしていては家族に心配かけてしまうので、なんとか頑張っています。
というか、頑張れるまでに回復してきています。(^_^)☆


by Mie (2016-06-12 21:51) 

Mie

小梅姉さん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
年々年を重ね、頑張りの効かない年齢にきている様です。
と言っても、まだまだ娘を嫁がせなくちゃいけないし、何よりも文を最後まで面倒みるという大きな任務もあるのですが、ちょっと自信をなくしている今日この頃です。
といっても、随分よくなってきていますので、ご安心くださいね。(^_^)☆

動物のとの会話、ありますよね!
舞ちゃんと凛ちゃんとの会話、それぞれちがうのかしら?
私は、多頭飼いしたことがないので良くわからないですけど、もしかしたら会話できる子と出来ない子がいるのかなぁ〜


by Mie (2016-06-12 22:00) 

うさこ

苺にお祝いコメントどうもありがとうございました♪
文くんご飯食べられるようになってよかったですね(^^)
今はじとじど梅雨だから 狆はすぐ具合悪くなります汗毎年(^^;)
苺もやっとよくなったけど また暑くなったり 気圧が下がるとどうなるか分かりません。これから来月台風ですものね(@_@)困っちゃう。
スイカちゃん! 我が家にも今回で2つになりました。
これ大好きですよね
お揃い(#^^#)
by うさこ (2016-06-14 22:53) 

Mie

うさこさん

ご心配頂きまして、ありがとうございます。
この時期、食事も難しいですね。
文は、一度に食べられる量がとても少ないんです。
小さい時は、規定の量をがっつり食べていたんですけど、今は同じ量を上げると戻してしまうので、取り敢えず少量でも完食してくれる量にしました。
でも、なかなか難しいんです。
いつ今の食事に飽きてしまうか・・・・

苺ちゃんも、この時期は体調を崩してしまうんですか。
本当に、心配ですよね。
日頃、元気印100%の文だったので、今回は驚きました。
取り敢えず、今は朝起きてすぐにおもちゃ箱へ頭を突っ込みおもちゃを選んで、ママのところへ「あそぼう♪」を行ってくるまでになりました。(^_^)☆

えっ、ぺぺちゃんと苺ちゃんのお家には、すいかが二つあるんですか?
それぞれに一つずつ?
二人で、すいかと戯れる姿・・・・かわいいですねぇ〜(^_^)☆


by Mie (2016-06-15 08:41) 

ピュアリン

ブログアップの遅い私なので
コメントも遅くなってしまいました。
Mieさん 文くん 体調をこわして
しまったようですが 元気になられましたか?
ママのことをよく見てお利口さんの文くんが
とてもいじらしく可愛いですね
わんちゃんは話せ無いけど 何でも知ってる
そうです。 本当にそう思いますね
by ピュアリン (2016-06-16 15:36) 

Mie

ピュアリンさん

お返事、遅くなってごめんなさいね。(⌒-⌒; )
何となく、前より疲れやすくなってしまって、午前中頑張ると午後は休憩モードになってしまって、今PCに向かう時間がなかなかとれなくなってしまいました。

体調の方は、何とか生活できるまでになってきました。
ご心配頂きまして、ありがとうございます。

そう。
いつも、甘えん坊でわがままな子だと思っていた文でしたが、かなり神経質で心配性な子なんだということがわかりました。
本当に、言葉が話せないだけで、状況をよく理解しているんですね。(^_^)☆


by Mie (2016-06-19 16:40) 

エンジェル

Mieさん体調がお悪かったんですよね。。。文君もなんですか?でも元気になったようで良かったです。スイカのおもちゃ気に入ったようで良かったですね〜^^

この時期、ワンコ達は胃液を戻したり、ご飯を食べなかったりする事が多いみたいです。実はアニーも今朝ご飯を食べず心配したのですが、夕飯は完食したので安心しました。
その代わり私が下痢をしてしまってちょっと大変でした(^^;
でもようやく治ったみたいです。私の場合は食べ過ぎが原因かも。。。少し摂生しないといけないです(汗)
Mieさんもどうぞお大事になさって下さいね。
by エンジェル (2016-06-19 23:35) 

okko

この時期、ワンも人間も、チョットしたことで体調を崩すものです。
お互いに気をつけましょうね。
年寄りはなおさら響きます。
by okko (2016-06-20 16:26) 

Mie

エンジェルさん

お返事が遅くなってすみません。
この所、PCを開く時間がなく・・・・というか、気力がなくブログから遠ざかってしまっています。(^_^)☆

エンジェルさん、お腹の方は如何ですか?
梅雨時は、何となく体もすっきりせず、気圧の関係か腰や膝が痛くなります。
人間が体調を崩すのですから、犬だってそうですよね。
アニーちゃんも、こんな天気でちょっと体調が良くなかったんですね。
犬も人間も、こういう時こそ体調管理をしっかりやらないといけませんね。

ご心配頂きまして、ありがとうございます。(^_^)☆


by Mie (2016-06-23 18:25) 

Mie

okkoさん

お返事、遅くなってすみません。
今年の梅雨は、大雨が降ったかと思うとギラギラに晴れて、その差がとっても体に響きますね。
実家の母も、なんとなく気分がすっきりしない様で・・・・と言っても、もう米寿ですから年齢だけでもすっきりしている時はないのでしょうけど、この気候で更に体調が思わしくない感じです。

okkoさんも、どうぞお体に気をつけてくださいね。(^_^)☆

by Mie (2016-06-23 18:30) 

SHINOBU

梅雨時、人間も犬も体調が悪くなりやすい時期ですね!
以前チェリーちゃんは、梅雨時期にはアレルギーとの戦いでした。
空気中のカビとか、目に見えないし、空気清浄器もエアコンもつけてたので、電気代が凄かったのを懐かしく思い出しました。
文ちゃんもMieさんも体調お気を付けくださいね!
by SHINOBU (2016-06-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: