So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバキ文具店☆ [読書]

昨夜は、突然携帯から緊急を知らせるアラームが突然鳴り響き、「エッ!?」って思う間もなく、足から突き上げる様な感覚の後グラグラと揺れ出し・・・・地震です。((((;゚Д゚)))))))
文は、ママの座っていた椅子の下へ潜り込んで来ました。
昨日は、娘は仕事がお休みで、パパは帰宅が早かったので、家族全員が揃っている時に起きた地震だったので、家族の心配をせずに済みまししたが・・・・恐かった。

こんなに、地震ばかり起きて東日本の復興もまだまだ途中で、先日の熊本地震もこれから復興に向けて頑張らなくてはいけない今、東京オリンピックなんて出来るのか・・・・というか、やっていいものなのか・・・・と思うのは私だけなのかなぁ〜


さて、この所忙しくてゆっくり本を読む時間がなかったのですが、先日やっと読む時間が出来たので、今日は久しぶりにその本の話をしたいと思います。

ところで皆さんは、毎日「字」を書いてますか?

今は、会社で書類を作るにしても、誰かに連絡するにしてもPCか携帯が主流の為、ペンを持って自分の手で字を書く事って少なくなりましたよね。
それに、PCで文章打ってプリントした物はきれいですから。

だから、年賀状なども殆どがプリント。
自筆で書かれている年賀状は、なかなか見られなくなりました。
でも、それって何となく悲しいというか寂しいというか、相手を感じられないんですよね。
書類ならば、内容が読みやすければ良いので、相手を感じられる必要はないけれど、手紙は文章と書いた人の自筆からその人の気持ちが伝わってくる。
どんなに、字に自信がなくても手書きは大切な事ですよね。

私は、小学校へ入学し、文字を書き始めた頃から字を褒められてきました。
社会へ出てからも、字を褒められて居ました。
私が社会へ出た頃はまだPCは普及されていなくて、あってもワープロくらいでした。
そのせいか、大切な書類や企業宛の手紙などは、まだまだ手書きが多く、その為よく代筆を頼まれたりすることが多かったです。

後輩で、私の字が好きだと言って私の字を真似て書いていた子がいましたが、本人の私が自分の字かその後輩の字かわからないくらい、その後輩は完璧に私の書く字にそっくりな字を書く様になったんですけど、それってすごいですよね。
私は、字を褒められてきたけれど、人の字を真似ることはできなかった。
でも、私の字を真似ることができたってことは、その後輩は私なんかより字が上手なんだって思うんです。

あっ、自分が「字」を上手に書くって事、別に自慢しているわけではないんです。
今でも、知人や人に頼まれて手紙を書く事があり、私の手紙を貰った人はすごく褒めてくれるんですが、正直自分では、なんでここまで褒めてくれるのかわからないくらい、自分では上手という自覚はなく、ただ字を書く事は嫌いじゃない。
相手の方を考えて、文章を書き進める時はとっても楽しい。

そして、文字を書く道具を探すのも大好き。
「何とかは、筆を選ばず」って言葉がありますが、私は筆をバリバリ選びます。
って事は、決して私は字が上手って事ではないんですよね。(笑)

でも、素敵な筆記用具に出会うとすごく嬉しい。
素敵な筆記用具に出会うと、誰かに手紙が書きたくなる。
もし字を書く事が仕事にできたら、楽しいかもしれないなんて思ったり。



先日、新聞を見ていたパパが「あっ、ママが好きそうな本が出たよ。」と言って、見ていた新聞を私の方に差し出してくれ、見るとそこには「確かに、面白そう。」と言って、早速その本を買ってきました。
その本は・・・・



「ツバキ文具店」

IMG_2086.JPG

ツバキ文具店は、鎌倉に有り店主は雨宮鳩子。
通称、ポッポ。
ポッポというのは、言わずともお分かりでしょうが鳩子の鳩からポッポ。
ツバキ文具店は、ポッポのおばあさんが営んでいたお店で、ポッポはおばあちゃんの亡くなった後、この店を引き継いだのです。
ポッポは、自分のおばあさんを「先代」と呼ぶ。
ポッポは、おばあちゃんに育てられた。
おばあちゃんは、小さいころからポッポを厳しく育ててきた為、ポッポにとっておばあちゃんと呼ぶにはどこか親しめないところがあったのでしょう。
だから、おばあちゃんではなく「先代」と呼んでいたようです。

ツバキ文具店は、文房具を売る店ですが、それだけではなく「代書屋」もやっているのです。
その為、ポッポは小さいころから先代に「字」の書き方を厳しく躾けられてきたんです。
そして、先代が亡くなった後もポッポは代書屋をしている。

代書の依頼は様々。
お得意様への年賀状や暑中見舞いは当たり前ですが、その他に昔好きだった人へのラブレター、謝金依頼に対しての断り状、離婚の報告、絶縁状など。

そんな、依頼された手紙の代書を書きながら、ご近所の方々とのふれあいを交え、ポッポの成長を辿って行く。



「代書屋」って言葉、昔聞いた事がある様にも思いますが、でも実際にどんな事するのかは良く知りませんでした。
今はないと思いますが、昔は「宛名書き」のアルバイトがありましたが、代書屋もそんな感じなのかと思っていましたが、本の中の代書屋はそんな単純なものではなかったんです。

依頼の内容によって、依頼者の身になって依頼者が書く様な文字で手紙を書くんです。

文章は、何とかなるにしても文字まで依頼者に近い文字っていうのは驚き。
正直言って、本を読み始めた時「代書屋って、楽しそう。今もあるのなら、私もやってみたい。」なんて思ったんですが、読み進むにつれて・・・・「無理」って思いました。
全身全霊の代書屋は、俄ではできない仕事と思いました。
(読んでいて、先に書いた私の字を真似た後輩は、きっと代書屋になれるなぁ〜なんて思った私)

でも、それぞれの手紙を代書いる時、手紙を書く紙やペンそれとインクの色までも考えるんですけど、それは楽しそうなんですよね。

本の中で、昔の恋人へ手紙を書く時に選んだペンが、私も持っている佐々木定治郎さんが生みだした「ガラスペン」で、ガラスペンの歴史とかガラスペンの特徴、そしてガラスペンにインクが染み込んでいく時の様子や書き味から注意しなくてはいけない事など、同じガラスペンを持っていて実際に使っているものでしかわからない文章があるんですけど、読んでいてあんなに感動した事はなかったです。

その他にも、手紙の書き方の説明や薄いインクを濃くする方法とか、本当に読んでいて楽しかったです。


「代書屋」さんに興味のある方やペンや紙に興味のある方、また鎌倉が好きな方、一度読んでみてはいかがでしょう?
とっても楽しい本でした。(^_^)☆


今度、私は本の中に出てきた、伊東屋のオリジナルボールペン「ロメオNo.3」を見に行こうと思ってます。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ナビパ

昨日の地震はまさに下から突き上げるような感じで揺れた瞬間に少し離れたところにいたナミビビを一緒にして上から覆いかぶさるように揺れがおさまるまでいました。
発表震度以上に大きく感じ今度は関東か?って思うほどでした。
今は余震もなくホッとしてます。でも熊本に大分のことを考えると胸が痛みます。
本当に東北や九州のことを考えるとオリンピックの開催に疑問は残りますが開催が決定事項なので逆に被災地への応援にもなるかなって思うようにしています。(笑)

字の旨い人って憧れですよ。私が下手なので^^; 本当に書くことが減りましたね。会議でのメモぐらいでしか書かなくなちゃいました。
by ナビパ (2016-05-17 17:11) 

Mie

ナビバさん

昨日の地震、本当に恐かったですよね。
震度は、感じた揺れより低いものでしたが、震度3でも強い。
うちは、丁度良く私の椅子の下に文がいたので、すぐに「大丈夫だから、そこにいてね。」と言ったんですけど、文は更に安全な所と思ったのか、ダイニングテーブルの下に移っていきました。
ママの言う事を信じていないようです。(笑)

こんなに地震が多くて、オリンピックを開催する事で、復興が遅れるのではないかという不安と、オリンピック開催中に地震が来たら、外国からも多くの方が来ているわけですからどうなってしまうんだろうと不安に・・・・。
それに、お金の事も心配ですよね。


本当に、最近は字を書く人って少なくなりましたよね。
私も、以前はペンだこが出来ていた指が、今ではすっかりなくなってしまいました。
それでも、意識してどんな時でも字を書く様に心がけてます。
そうしないと、字も忘れてしまいそうで怖いです。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-05-17 18:27) 

うさこ

もうオリンピック中止でいいんじゃないかと思ってます。苦笑。 始まってもテロとか怖いです。。(みんな忘れちゃったかな)都知事もあんなだし笑(ヤフオクしてたのにはびっくりでした)
いつもは狆ズをかばうんですが、今回はなんだか動けなくて あ、死んじゃう..って思いました。私はいつ死んでもいいと思いながら生きているのですが笑(変な意味でなく 後悔しないように日々)ワンズは守ってやらないといけないですよねぇ。困りました。
文ちゃん自分で避難してえらい。 うちのはぼけっとしておりました(^^ゞ
代筆業っていまでもありますかね。 お手紙ではないのですが、TVで前にみた 代行屋 かわりに告白してあげるんです。!自分でせずに
もし知らない人 介してそんな風に告白もしされたらびっくりしちゃいますね。
昨年は日記書いてたのですが、今年さぼってて(^o^;; でも時々~手紙書いたりします。Mieさん字 お上手そう!
by うさこ (2016-05-18 12:40) 

Mie

うさこさん

やっぱり、東京オリンピック幻でもいいですよねぇ〜
なんて言ったら「何言ってんの!!」って言う方もいるかもしれないけど、本当に今の日本は東京オリンピックをやる状況じゃないと私は真剣に思うんです。
テロの心配もありますよね。
そうそう、都知事どうなるんでしょう?

そう言えば、東京承知に至るための賄賂?でしたっけ?そんな問題も浮上してきていますね。
エンブレム問題もあって、色々ケチがついて何だか嫌ですね。(ー ー;)

突然の地震は、自分で状況把握に時間がかかって、正直わんちゃんの事は1テンポ遅れて「ハッ!」っとしますね。
私も、地震の揺れ具合を確認していて、正直文が私の椅子の下にいる事を忘れてました。(笑)
ママが頼りないので、文は自ら避難したのかも。(⌒-⌒; )

うさこさん、日記つけているんですか?
偉い!!
私は、書こうと思う事があるんですが、世に言う三日坊主。
ノートが無駄になるだけ。
でも、毎日字を書こうと思ったら、日記を書くのが一番いいですね。
ちょっと、書きたい気分に・・・・結構人に感化されやすい私です。(笑)


by Mie (2016-05-18 16:28) 

きなこもち

いゃぁ~ん!!
絶対この本好きです。
またまたステキな本紹介して
下さってmieさんに感謝です。
早速今日本屋さんへ走ろー
私も字書くの好きです。
そんなに上手じゃないですけど
丁寧に書くのを心がけています。
会社の書類や伝票送る時に
PCで作成した書類送付状添付するん
ですけど私は一筆箋に手書きしてます。
何十枚も書く訳じゃないので気持ちが
伝わればって思います。

代筆屋聞いたことあっても
知らなかったです。
自分ではできないだろーけど
ちょっと興味ありますね。

因みに会社では展覧会の案内状
偉い先生に出す分は
筆耕屋さんに頼んで書いてもらいます。
そして今回は葉書で筆耕屋さんに
出せないので明日は宛名書きです。

私も伊東屋オリジナルボールペン
気にはなってました。
文房具見に行くとレターセットやら
色々買っちゃうんですよね~(笑)



by きなこもち (2016-05-19 08:08) 

Mie

きなこもちさん

うふふ。
この本、きなこもちさん絶対気にいると思います。
手紙の書き方、紙やペンの選び方、そして紙質の感じやペンの書き味などを文章で表現されているんですが、本当によく伝わってきて楽しい。
でも、その感じが伝わってくるのも字を書いた事のある経験があるからで、字離れした世代の方には「フーン」で終わってしまうかもしれない部分かもしれないけれど、きなこもちさんも字を書くのが好きで文房具大好きの様だから、きっと楽しめる一冊になるといいなぁ。(^_^)☆

きなこもちさんの一筆箋は、とってもいい事だと思います。
多くの方に出される案内状の中に、手書きの手紙が在り来たりの文でも添えられていると、いただいた方はとても心が温かくなると思います。(^_^)☆
きなこもちさんの気持ち、きっと相手の方に伝わっていると思いますよ。(^_^)☆


最近の事なんですけど、私着物を着る様になって、ネットでのお買い物が多くなったんです。
近所の着物屋さんへも足を運ぶんですけど、そこで着物は買わず着物の勉強をさせていただき、購入はネット。(笑)
あっ、そんな事はいいんですけど、そのネットで買った着物が送られてきた時、着物に限りませんが普通品物と伝票が入っていますよね。
ところが、あるお店で着物を買った時、伝票の他に着物を楽しんで欲しいという自筆の手紙が入っていたんです。
見も知らない方からの手紙でしたが、とっても嬉しくて、次もこのお店から買おうって思ったんです。
字が上手とか下手とかじゃないんですよね。
相手に想いを伝えようと思う字は、どんな字でも気持ちが伝わってくるものです。

で、次もそのお店の着物を買ったんですけど、担当者が違ったのでしょう。
お手紙が入っていませんでした。
結構、楽しみにしていたんですけど・・・・
きなこもちさんも、ずっと続けてくださいね。
きっと、きなこもちさんの一言を楽しみにされている方がいらっしゃいますよ。(^_^)☆


本を読んだら、きっと伊東屋へ走りたくなりますよ。
伊東屋オリジナルのロメオNo.3も気になるけど、佐々木定治郎さんが生みだしたガラスペン、伊東屋にありますから是非書き味を確認してみるのもいいですよ。
外国のガラスペンも沢山あるんですけど、やっぱり日本製はいい!!
日本人てすごいですよね。(^_^)☆

あっ、本を読み終わると、最後のページの下の方に、ツバキ文具店へのお手紙はこちらって、住所があるんです。
多分出版社の住所だと思いますが、それ見た時手紙を書こうと思ったんです。
それをパパに言ったら、「それは是非書いた方がいい。ママが何に感動したのかとか、自分の持っているペンの話の事なんか書くといいと思うよ。」なんていうものだから、マジで手紙を書くつもりです。(ちょっと、恥ずかしいけど)

by Mie (2016-05-19 08:59) 

SHINOBU

関東でも地震があったんですね!
日本中、どこも地震ばかりになってきやしないか?心配になります。


ところで、ガラスペン、いいですね~
一度TVで紹介されてるのを見てから本気で欲しいと思ったのですが、なんせ字を書く習慣がないので、買っても使わないな~と思いあきらめました。
字を書く。。。仕事以外ではほぼ無ですね。。。
いいのか?悪いのか??
by SHINOBU (2016-05-24 00:03) 

Mie

SHINOBUさん

コメントありがとうございます。
体調を崩し、お返事が遅くなってすみません。m(_ _)m
今日、久しぶりにPCを開きました。(⌒-⌒; )

地震、もう日本のどこで起きてもおかしくない状態みたいですね。
先日は、南海トラフと言われている歪みが四国あたりに集中していたような・・・・
怖いです。


SHINOBUさんも、ガラスペンの事をてれぞで知りましたか?
私も出会いは、テレビ。
どうしても欲しくて、すぐに伊東屋さんへGO!(笑)
私は、買ったガラスペンを特別な方へ出す手紙を書くときに使っているんですが、そのペンで書いた手紙はみなさんから喜ばれています。
と言っても、手紙を受け取った方が、もらった手紙をどんなペンで書いたかなんて知る由もないのですが、でも自己満足。(笑)

今や、自分で意識しないとじを書くなんて事いなくなってますから、なるべく自分で意識して文字を書くようにしたいですよね。(^_^)☆

by Mie (2016-05-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0