So-net無料ブログ作成
検索選択

一つとしをとりました☆ [日記]

5月7日は、私の誕生日です。
5月は、母の日があるので、プレゼントの数・・・・減ってしまう。(笑)
なのに、今年は1日が日曜日だったので、母の日は8日になってしまったので、お祝いが誕生日と母の日を一緒にする事になって・・・・私、結構かわいそう。(笑)

5月が誕生日って、12月がお誕生日くらい不幸かも。
と言ったのは、私ではなく、娘の会社の上司の方。
娘が、私の誕生日の話をしたらそう言われたそうです。(⌒-⌒; )


ちょっと、不公平感を感じつつも、家族は私の誕生日祝いをしてくれ、フレゼントまで用意してくれました。(^_^)☆

誕生日当日、娘は仕事を休む事が出来ず、勤務も10時までだったので、前日「一日早いけど」って言って渡されたプレゼントはメガネケース。

IMG_2082.JPG

何でメガネケースなのかなぁ〜
理由は言ってなかったんですけど、多分私がメガネをリビングテーブルの上にポンと置いているからかもしれません。
メガネは、三つ持っていて、それぞれベッドサイドテーブルの上(寝る前に、本を読むので)とリビングのテーブル。
そして、出かける時に持ち歩くメガネ。
持ち歩くメガネはケースにいれているのですが、他はむき出しのまま。
それぞれ、すぐに使うからケースは必要ないのですが、娘はちょっと気になっていたんでしょうね。

ケースの中を見たら、メガネの鼻の部分を保護できるように、しっかりした皮が添えられていて、なかなかの物。

IMG_2083.JPG

とっても気に入りました。(^_^)☆
そんな私の様子を見て、娘はホッとしたようで「よかった。本当に気に入ったようだね。ママって正直だからねぇ〜ドキドキしちゃった。」と言ってました。(⌒-⌒; )
(私は、嬉しい時と嬉しくない時の表情がはっきり顔にでるらしいんです。結構失礼な人間なんですね。自分では意識ないんですけど・・・・ )

という事で、誕生日当日はパパと二人の食事だったのですが、お楽しみが一つあったんです。
丁度1年前に買った日本酒があったのですが、そのお酒は「1年後に飲んでください」と言われていたもので、一年間我が家の冷蔵庫で眠っていたんですけど、パパが「ママのお誕生日に飲もう」と言ってくれていた日本酒だったので、当日は一年経った日本酒がどうなっているのか、二人でドキドキしながらそのお酒を飲みました。
そうそう、パパからもプレゼントいただきましたよ。

IMG_2079.JPG

パパも娘も、プレゼントを買う前に「何か欲しい物ある?」って聞いてくれていたんですけど、この歳になると欲しい物なんてないんですよね。
娘は、いろいろ考えて選んできてくれましたが、パパにはキーホルダーが随分古くなっていたので、キーホルダーをお願いしました。
それで、私の好きなお店のキーホルダーをプレゼントしてもらったんです。

IMG_2080.JPG

犬のモチーフ、かわいいでしょ?
このわんちゃん、立つんですよ。

IMG_2081.JPG

すごく、気に入ってます。(^_^)☆


そして、翌日の母の日は、一日遅れの誕生日パーティーをしてもらい、家族でゆっくり食事をしました。パパがケーキも買ってくれました。

IMG_2085.JPG
(母の日に買うと、ケーキに母の日ありがとうのラベルが付けられていて、取ってくださいとは言えないよなぁ〜と苦笑いしていたパパです。でも、ひのラベルの付いたケーキはパパが食べたんですよ。笑)

このケーキは、食事の後だと私がいつもお腹いっぱいになって食べられなくなるからと言って、3時のティータイムに頂きました。
私は、フルーツのケーキが大好きなので、ちゃんとフルーツタルトを用意してもらって、美味しく頂きました。(^_^)☆

今年も、誕生日を家族に祝ってもらって、素敵な一年が始まりました。(^_^)☆


nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 21

ナビパ

娘さんもパパさんも優しいですね〜^^b
お誕生日おめでとうございま〜す。m(_ _)m
私も同日にひとつプラスになってしまいました。
カミさんは忘れていたらしく私が機嫌を損ねたら
翌日の母の日と一緒にお祝いしました。(笑)
Mieさん家を見習ってもらいたいですよ。
そうそう小さい頃は子供の日のお祝いと一緒に
今は母の日と一緒にですね〜
(可哀想な子供時代でした。・爆)

by ナビパ (2016-05-09 17:38) 

きなこもち

お誕生日おめでとうございます。

健康でステキな事が盛り沢山の
一年であります様に~!!

優しいご家族にお祝いしてもらって
いいお誕生日&母の日になりましたね。
プレゼントどちらもステキですね。
わんちゃんのキーホルダー可愛いです。
by きなこもち (2016-05-09 22:25) 

Mie

ナビパさん

ありがとうございます。
そして、ナビパさんお誕生日、おめでとうございます。(^_^)☆
そうそう。
子供の頃は、私も「子供の日」を恨みました。(笑)
取り敢えず、お誕生日のお祝いは必ずしてくれていたんですが、ある年バタバタしていて母がお誕生日のケーキを注文し忘れた時があったんです。
その為、お店で売れ残っていた子供の日のケーキを買ってきたんです。
ケーキの上には、もちろん鯉のぼりが・・・・(心の中で、こんな取り繕い方ならケーキはいらないと思ってました。)
その後、姉が結婚して孫が生まれ、私に甥が出来たことで、私のお誕生日は五月五日のこどもの日に甥と一緒にお祝い。
全然嬉しくなかったです。(⌒-⌒; )

今では、私のお誕生日など忘れているらしく、お誕生日当日に電話をかけてきたので、お祝いの言葉をいうのかと思ったら、どうでもいいような話をして電話を切った母。
母は、姉のお誕生日は覚えていてお祝いの電話は忘れないのですが・・・・二番目はそんな物です。

なんて、長々と五月生まれの悲しい出来事を話してしまいすみません。(⌒-⌒; )

ナビママさん、焦ったでしょうね。
大切なパパさんのお誕生日をうっかり忘れてしまって。
でも、思い出してくれて、母の日に一緒にお祝いしてくれて良かった。(^_^)☆
来月の父の日は、お誕生日の分も合わせて盛大にしてもらいましょう。(^_^)☆


by Mie (2016-05-10 07:02) 

Mie

きなこもちさん

ありがとうございます。(^_^)☆

お誕生日って、年が増えるのであまり嬉しくない日でもあるんですが、プレゼントは別なんですよね。(笑)
でも、私はプレゼントもそんなに期待しているわけでもないのですが、何もないときっとショックだと思います。
それは、物が欲しいというわけではなく、みんなが自分をどれだけ意識してくれているかのバロメーターの様におもったりするんです。
ちょっと、私歪んだ性格なのかも(笑)

でも、パパも娘も私の喜びそうな物をいろいろ考えてくれて、とても幸せ者だと思います。

これからも、家族の為に元気で頑張っていこうと思います。


by Mie (2016-05-10 07:10) 

Chiho

お誕生日おめでとうございます!!
母の日と一緒となるのは、ちょっとムムムって感じですが(*´з`)
でもでも、心のこもった素敵なプレゼント素敵です!
ワンちゃんのキーホルダーはかわいい~
ケーキもおいしそうですね( *´艸`)
by Chiho (2016-05-11 22:46) 

Mie

chihoさん

ありがとうございます。(^_^)☆
もうこれは、五月に生まれた宿命ですね。
とはいえ、出来るならば誕生日と母の日がそれぞれ別だったら、幸せ二倍に成るんだろうと思うと、とても残念な気分。(笑)
でも、家族もこの事については意識しているようで、毎年結構きをつかってくれているのが嬉しいです。
なのに、わざと「あぁ〜誕生日と母の日が一緒なんて、ママってかわいそうよねぇ〜」と言って、家族の困った顔を見るのを楽しむ、悪趣味なママです。(笑)

by Mie (2016-05-12 10:08) 

うさこ

因みに笑 学校でさんざん友人の誕生日を一年中祝ってきて、私の誕生日2月は冬休みで学校休み(或いは受験で皆それどころじゃなく)忘れられた私が通りますよ(  ̄▽ ̄)
いいの 今が幸福だから(爆) 自慢すみません(*≧∀≦*)
しあわせの基準は他人と自分を比べないことだと思いまーーす♪ (人から見てもし不幸だと思われる事でも、本人がそう思わなければその人は幸せの渦の中います)(* ̄∇ ̄)ノウヒヒ
ワンコキーホルダーかわいい♪
by うさこ (2016-05-13 05:00) 

小梅姉

Mieさん、お誕生日おめでとうございます(^^)
旦那様もお嬢様も、Mieさんの好みを押さえていますね~。
キーホルダー可愛いですね。シーズーに、見えてきました。
Kは、KenくんのKかなぁ(^^)
by 小梅姉 (2016-05-13 08:37) 

kazumin

素敵な誕生日でしたね(^-^)
おめでとうございます♪
特にキーホルダー可愛い♪
[←]文ちゃん新しいオモチャ大喜びですね!
我が家の愛犬はオモチャで遊びません(^^;
パピーの頃買ったゴムボールくらい(笑)
by kazumin (2016-05-13 13:50) 

うさこ

Mieさん最初のコメントと順序逆になってしまうのですが、2つ中1つコメント長いんで消しました。(たぶん読まれたと思う その上司の方 謎って書いてたんですがw 失礼!)うちの夫は12月 それも大晦日だから不幸?なんでしょうか。。笑そんなの変。誕生月にいい悪いもないだからMieさんも気にしない方がいいですよ って書いたの
前置きが長くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!赤いメガネケースおしゃれ♪
文ちゃんと素敵な一年をお過ごし下さい(^^)
by うさこ (2016-05-14 13:03) 

ピュアリン

お誕生日おめでとうございます( ̄▽ ̄)
今年も 文ちゃんと一緒に 楽しく過ごして下さい。

パパさんもお嬢様も Mieさんのお誕生日の事ちゃんと
覚えておいてプレゼントしてくれるって
嬉しいですよね  (*^▽^*)

クリスマスと一緒 子供に日と一緒にとなると
中2日置いてまた お祝いはしてもらえないかもしれない(笑)
やっぱり楽しい事は 何度あっても良いのかもしれません。

プレゼント!! ホントに 好みでない物の場合
どうして良いかわからないですよね
私も好みがはっきりしてるので自分の着ない色や形のもの
を頂いてもちっともうれしくないです。
そして持たないし着ない(笑) いけないことなんですが・・・
by ピュアリン (2016-05-14 22:08) 

エンジェル

大変遅くなりましたが、Mieさんお誕生日おめでとうございます〜♬
久しぶりにコメントさせて頂きます。
私の誕生日も可哀想なんですよ。4月29日ってかつての天皇誕生日で学校は常にお休み。学年が変わってクラス替えがあったりするとまだ日が浅いので私の誕生日の事は誰も知らない状態(^^;まあ、親が覚えてくれてケーキだけは買って来てくれましたが。。。

ご家族のプレゼントとっても素敵✨
お嬢さんはMieさんの好みを熟知しているんですね〜本当に素敵なメガネケース。私はメガネ屋さんがくれる無料のケースしか持っていないのですごく羨ましいわ。自分でメガネケースなんて買わないもの。
ご主人様が下さったキーホルダーもすごくいいですね!!キタムラでこんな可愛いキーホルダーを売っているんですね〜欲しくなっちゃいました(^^ゞ
by エンジェル (2016-05-15 12:07) 

Mie

うさこさん

お返事、遅くなってしまいごめんなさいね。
最近、「何が・・・・」ってことはないのですが、ただ自分の中で落ち着かなく、ブログは何とか書いたもののコメントのお返事が出来ず・・・なんて言ったら、コメント欄を消せばよいのですが、そこが私、欲張りで皆さんとお話したいんですよね。
もう、本当に困った性格。

お祝い事にしても、欲張りなんです。
一つでも、自分の為にお祝いをしてくれる人がいるということはとっても幸せなことなんです。
でも、欲張りだから一つもらったらもう一つ・・・・なんて思ったりして。
そんな、我が儘を言える私はとっても幸せな人間だと思っていますが、「不幸」という言葉を、あまり深い意味で使ったわけではないのですが、もしその言葉がうさこさんを不愉快にさせてしまったとしたら、とても申し訳なく思います。
ごめんなさいね。

お誕生日は、プレゼントの数とか祝ってくれる人数とかではなく、自分が生まれてきたことを喜び祝ってくれる人が一人でもいてくれれば、それだけで幸せだと思っていますし、感謝しています。
なんて、今頃いっても真実味ゼロに聞こえちゃいますね。(⌒-⌒; )


順序が違ってしまいましたが、お祝いの言葉、ありがとうございます。(^_^)☆


by Mie (2016-05-16 07:06) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)☆
お返事、遅くなってごめんなさいね。
ずっと、PC開いていなかったんです。(⌒-⌒; )

そうですね。
私の好みは、家族みんな分かっているみたいです。(^_^)☆
「K」は、お店のイニシャルなんですけど・・・なるほど、Kenの「K」って考え方いいかも!!
これから、そう思うことにしょう。(^_^)☆

そうそう。
シーズーに見えますよね!!
先日、私もそう思って、家族にいったら、家族も納得。
チョンチョリンを付けたら、文ですね。(^_^)☆


by Mie (2016-05-16 07:12) 

Mie

kazuminさん

ありがとうございます。
返事遅くなってすみません。(⌒-⌒; )
犬好きは、犬のものをもらうと、それだけで嬉しいですね♪

そうなんです。
文は、すごくおもちゃで遊ぶのが大好きな様で、朝起きてすぐに遊べるんです。
それも、エキサイティングに。
気がつけば、夜寝るときに片付けたおもちゃが部屋の中いっぱいに散らかっていて、パパが出勤するとき苦笑いしてます。(⌒-⌒; )


マロンちゃん、うちのKenと一緒です。
わんちゃんにもいろいろな子がいるんですね。
Kenも、本当におもちゃに興味なくて、おもちゃを買ってきても全然遊びませんでした。
それでも、買ってきた時、少し気を使ってくれて、ちょっとおもちゃと絡んだ後「これくらいでいいでしょ?」ってな感じで二度と遊びませんでした。(⌒-⌒; )
by Mie (2016-05-16 07:19) 

Mie

ピュアリンさん

ありがとうございます。
お返事、遅くなってすみません。(⌒-⌒; )

自分の為にお祝いしてくれるって、とっても嬉しいですよね。
私は、二人姉妹で母は、多分子供に対して分け隔てなく育ててくれていたと思いますが、末っ子の私としては何となく母は姉に力入れて、私のことなんて・・・・と心の中で思っていたんです。
そのせいか、自分のことでちょっと省略されると、何となく寂しくなる。
その気持ちが大きく現れるのが「誕生日」だったんだと思います。

誕生日にケーキがなくてもプレゼントがなくても「おめでとう」って言ってくれるだけで私は幸せなんです。(^_^)☆


ピュアリンさんも、私と同じなんですね。
人が聞いたら、きっと「えぇ〜」って言われそうですよね。(笑)
でも、頂いたプレゼントを使わないって、すごく罪を感じてしまうんです。
プレゼントしてくれた方は、一生懸命考えて選んだプレゼントだってことはよくわかるんですけど、好みってあるものですから、私は「おめでとう」の言葉だけて本当に嬉しいんですけどね。

by Mie (2016-05-16 07:47) 

Mie

エンジェルさん

お久しぶりです。
いろいろと、大変な日々だった様ですが、お体お疲れじゃないですか?
まだまだ、やらなくてはいけないことが色々続くことと思いますが、無理なさらないでくださいね。

そして、ありがとうございます。(^_^)☆
今年も、元気?に年を重ねることができました。
結構、私だけでなく誕生日に色々重なるものがあったりする方って多かったんですね。
4月29日、以前は天皇誕生日。
おやすみだから、お友達からのプレゼントは当日いただけないんですね。
でも、お休みだから、まるで自分のお誕生日を日本国民全員でお祝いしてくれている様な・・・・って、気持ちにはなれませんよね。
だけど、お誕生日の当日に家族に「おめでとう」を言ってもらってお祝いをするって、何よりのプレゼントですよね。(^_^)☆

エンジェルさん、キタムラって犬とか鳥のモチーフ多いんですよ。
犬をモチーフにしたバッグもあったりして・・・・
是非、お店を覗いてみてください。(^_^)☆

by Mie (2016-05-16 08:00) 

ふゆもえ

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
このキーホルダー、めっちゃ可愛いですねv@▽@
素敵な家族に囲まれて、良い歳の取り方してると
思います^^
by ふゆもえ (2016-05-16 16:32) 

SHINOBU

ずいぶんと遅くなっちゃいましたが…
お誕生日おめでとうございます!

私、誕生日が12月なんです。しかも、クリスマスのちょうど1週間前(笑)
なので、子どものころから誕生日とクリスマスはセットでした。
今では誕生日は自分で自分を祝う日になってます(笑)それもいいもんだと、思って楽しんでますが。
by SHINOBU (2016-05-16 23:12) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。(^_^)☆
「良い年の取り方している」なんて言っていただくと、ちょっと恥ずかしいです。(⌒-⌒; )
年だけ増えても、精神面がそれに追いついていないんです。
本当に、良い年の取り方が出来る様、頑張りたいです。(^_^)☆


by Mie (2016-05-17 08:50) 

Mie

SHINOBUさん

ありがとうございます。(^_^)☆

私、自分のことだけを考えて書いてしまったんですけれど、広い世の中、私みたいな人間は多いんですよね。
自分の生まれた月に行事が重なっている人は多く、それをどう捉えるかは、その人の人間性が出てくるんでしょうね。
私は、小さい頃は別として、大人になってまで「損した」とか「不幸」なんて思うのは、まだまだ人間が出来ていない証拠なんですよね。
本当、反省。(´Д` )

SHINOBUさんは、お誕生日は「自分で自分を祝う日」としているとのことですが、こういう考え方もあるんだって、目からウロコ。
素敵だと思います。

昔、父が言ってたんですけど、父は単身赴任で自分の誕生日を祝ってもらうことってあまりなかったんです。
タイミング良く家に帰ってきている時は、家族でお祝いしますが、赴任先で誕生日を迎える時は、自分でお祝いの準備をして、同僚の方々に「今日は、自分の誕生日なので、一緒に祝ってくれ」ってお招きしていた様です。

私も、人に祝ってもらうことばかりを考えず、周りの方への感謝の気持ちを示せる様な人間になる様、心を入れ替えなければいけませんね。(⌒-⌒; )

by Mie (2016-05-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0