So-net無料ブログ作成

子供の日 [文日記]

ゴールデンウイーク、皆さん楽しく過ごされたでしょうか?
我が家は、毎年同じで・・・・どこへも行きません。(笑)
特に、今年は・・・・どこへも行きません。
いつもなら、近くの公園へ犬を連れてお弁当を持ってピクニック?くらいはするんですが、今年は家の片付けなどでゴールデンウィークが過ぎてしまいました。
何気なく、「ゴールデンウィークに、お家の片付けなんてする人いないよねぇ〜」と言っていたら、タイミング良くテレビから「ゴールデンウィークは、何して過ごしましたか。」みたいなアンケート結果を言っていて、1位が「家の片付け」だったんです。
すると、パパが「ホラッ! 何日かお休みがあると家の片付けする気になるんだよ!!」と自慢気にいうじゃないですか。

よくテレビで「ゴールデンウィークは、どうされますか?」の質問に「海外旅行」とか「帰省」とかって、多くの方がどこかしらへ行くというので、どこへも行かないのは我が家くらいかと思っていたので、「家の片付け」って人がいることに、仲間が増えた様でちょっと嬉しかった私です。(笑)

でも、本当に自分の為のお休みがなかったんです。
前半は、義父の様子を見にいったり、後半は実家の母を呼んでしばらく面倒をみたり、その合間合間に家の片付け。

「あぁ〜疲れた」って感じです。

文は、実家の母が来ている間、色々神経使っていたようで、母が帰った日にはお家の中を思う存分走り回ってストレス解消していました。
母には、実家へ連れて行ったりしていたのであまり警戒しないのかとおもっていたのですが、どうも自分の家の中に入ってくる人は警戒するみたいなんです。

沢山気疲れさせてしまった文に、パパが何かおもちゃを買ってあけよってことで、子供の日に文の大好きなガーコちゃんを買ってくれました。

IMG_2070.JPG

このガーコちゃん、以前ブログに載せた事がありますが、以前に買ったガーコちゃんは汚れては洗い、汚れては洗いをしていたんですけど、だんだん汚れが取れなくなって衛生的にちょっととおもっていたんです。
でも、素材がオーガニックなので結構素敵な値段(笑)なものですから、買うの躊躇していたんですけど、本当にこのガーコちゃんを気に入っていて、お昼寝する時はよく口にくわえて寝ていたりするくらい気に入っていたものですから、パパは子供の日に買ってあげようと思っていたようです。

このオーガニックのおもちゃには、ガーコちゃんの他にねずみくんとかいちごちゃんなんてあるんですけど、ママ的にはねずみくんもかわいいと思っていて、ママ的にはねずみくんも買って欲しいと思っていましたが、ねずみくんはがーこちゃんより更に200円程値段が高い。
なので、二つ買うのは・・・・と渋っていたパパですが、ママがねばりねずみくんも買ってもらった。
そのねずみくんが、こちら。

IMG_2071.JPG


買ってから、このしっぽすぐにちぎってしまうかと心配したんですけど、案外無事に過ごしています。

文は、ガーコちゃんもねずみくんもお気に召た様で、寝る時はやっぱりねずみくんをくわえて寝ていました。
驚いたのは、朝起きてきた時、いつもはふらふらと起きてきて、マットの上に上がってボーっとしているのですが、その日は勢い良くリビングへ来たかと思ったら、まっすぐおもちゃの入っているカゴのところへ行き頭を突っ込んでゴソゴソと何かを探していたんです。
しばらく何かを探していると思ったら、顔を出した時ねずみくんを咥え、満足そうにマットの上へ行きねずみくんをそばに置いてました。

何がいいのか、本当にガーコちゃんとねずみくんは文の一番大好きなおもちゃの様です。(^_^)☆


そして、子供の日のプレゼントとして、ママから文にネックレスを作って見ました。

羊毛フェルトでハートを作り、ネックレスにしてみました。

IMG_2078.JPG

IMG_2072.JPG

IMG_2074.JPG

色違いで、幼稚園の先生が最近飼われたチワワのたけとらくんにもネックレスをプレゼントしたのですが(写真を撮るの忘れて渡してしまいましたか、色はレインボーです)、すごく喜んでくださって、レッスン中にもたけとらくんにネックレスをつけていたら、生徒さんの飼い主さんたちから「かわいい♡どこで買われたんですか?うちの子にもつけたい。」って言われたとかで、先生から「仕事にしたらいいのに。」なんて言われてしまいました。(⌒-⌒; )

まぁ、注文してくださる方がいたら・・・・と思いつつも、結構地味にチクチク針を刺すのって疲れるんですよね。
私の様な気分で作る人は、商売できないので、人にプレゼントして喜んでくれる顔を見るのが一番なんですよね。(^_^)☆


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

きなこもち

ゴールデンウィークもカレンダー通りなので
今日は仕事です。
前半はちょこちょこ用事があったので…
今週末は家のお片付けをしようと思ってます。

文ちゃん子供の日プレゼントいいですねぇ~!!
ガーゴちゃんもねずみくんもシンプルで
可愛いですね。
あれ何なんですかね…(笑)おもちゃいっぱい
ある中でコレって言うお気に入り絶対ありますよね。
文ちゃんねずみくんの事…弟みたいに思ってるのかなぁ!?
朝起きて探しに行ってそばに置いておくなんて…
ホントねずみくんの事好きなんですね。
プレゼントした甲斐がありますね。

mieさん作のネックレス…滅茶滅茶可愛い~(^O^)
絶対販売したら欲しいって人多いと思いますよ。
でも…チクチク目が疲れそうだし…
作るの忙しくなって大好きなママと
遊べなくなっちゃうからだめでちゅよ!!って
文ちゃんからクレームがきそうですもんね(笑)





by きなこもち (2016-05-06 16:12) 

小梅姉

ガーゴちゃん、ねずみくん、文くんホントお気に入りなんですね(^^)
うちも、ガーゴちゃん欲しいなぁ。
ネックレス手作りなんですね。
Mieさん、スゴイ!!
文くん似合っていますよ。
売っているモノに、ひけをとらない完成度ですよ(^^)
by 小梅姉 (2016-05-06 18:12) 

ナビパ

GWはうちもお墓参りに行っただけです。
でもお出かけ気分を味わいたくて日常のお散歩コースのエリアをいつもの多摩川エリアを上流に少しずらして気分転換してました。地元再発見みたいな感じです。ナミビビも少し気分が違ったようです。
ママさんも普段できないかたずけをしてお家の中がスッキリしました。
ガーコちゃんにねずみちゃんがお気に入りの文くんなんですね。うちのはダックス人形が好きでよく咥えて遊べって持ってきます。何がお気に入りになるかはフィーリングなのでしょうね。喋ればなんでお気に入りなのか聞きたくなりますね。
フェルトのネックレスは生地の持つ優しさが文くんにとてもマッチングしますね。ブルーやイエローのカラーも文くんのイメージカラーって感じがしますよ。d(^_^
by ナビパ (2016-05-06 21:07) 

Mie

きなこもちさん

今年は、お休みを二日取ると10連休っていいますが、実際に10連休した方もいらっしゃると思いますが、多くの場合はカレンダー通りの方の方が多いのかもしれないですね。
うちも、完璧にカレンダー通り。
まぁ、娘の場合は10連休なんてありえないし、カレンダー通りでもなく・・・・私たち夫婦にはそのことの方が疲れるんです。(⌒-⌒; )

お気に入りのおもちゃ、きなこちゃんもあるんですか?
うちは、前の犬Kenがおもちゃでほとんど遊ばず、彼の場合はoutdoor派で、庭に出て外の様子を眺めていたり公園の広場で思いっきり風を感じながら走り回るのが大好きだったので、犬におもちゃの好みがあるっていうのを文で知りました。(笑)
でも、大好きなおもちゃを抱えて寝ている姿って、見ている方もすごくいやされますよね。(^_^)☆


羊毛フェルト、かわいいけれど作るのが根気いりますよね。
毎日少しずつチクチクしながら数を増やしていったんですけど、不思議とママが物作りしている時は、文くんママの横で静かに寝ていてくれるんです。
ママのどこかに体が触れているだけで、彼は安心らしいです。(^ ^)
私のは、素人仕事なので形がまばらで商品としては問題あり。
ただ、時間がかかっても欲しいと言ってくださる方でしたら、商売でなく作ってさしあげてもいいんですけど・・・・ねっ。(^_^)☆

by Mie (2016-05-07 16:16) 

Mie

小梅姉さん

ありがとうございます。(^_^)☆
よぉ〜く見ると、刺しがあまかったり、形が不揃いなんですけど、パッと見てくださればさまになっているのかも。(笑)

ガーコちゃんとねずみくん、本当にここまで好きなんですかと言いたくなるくらい、文はお気に入りなんです。
今まで、たまごちゃんが一番だと思っていましたが、どうもたまごちゃんを超えたようです。

ガーコちゃんに関しては、名前を完璧に覚えているらしく「ガーコちゃんは?」って聞くと、ハッとした顔をして「あれ?どこだっけ」ってガーコちゃんを探しに行って持ってきてくれるんです。
ただ・・・・貸してくれません。
口から取ろうとすると、スッと顔を背けてガーコちゃんを持って行ってしまいます。
他のおもちゃはくれるんですけどね。

こんなに好きになってしまうと、また汚れたら探しに行かなくてはいけないんですけど、どこにでもあるものでないらしく・・・・悩みの種です。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-05-07 16:25) 

Mie

ナビパさん

ちょっと長いお休みに旅行もいいですが、お家でゆっくり近所を散策するのって私は大好きです。
いつも見る景色が、ちょっと違って見えたり気づかなかったことを発見したり、そんな細やかなことに幸せを感じるんですよね。
結構安上がりな私です。(笑)

ナビパさんのお宅も片付けをされたんですね。
この時期、気候がいいから、普段できない片付けにぴったりなんですよね。(^_^)☆

ナミちゃんとビビちゃんは、ダックス人形がお気に入りなんですか。
お人形を加えて「パパ、遊ぼう!!」のお誘いをしているお嬢様方の姿目に浮かびます。
かわいいお顔で見られたら、どんなに疲れていても遊ばないわけいかないですよね。(⌒-⌒; )
我が家は、文の遊び相手をするのは・・・・というか、文が望む様な遊び方をするのは私しかいないんです。
そのことを文は良くわかっているので、必ず私のところへ「遊ぼう」をいってくるんですけど、文の望む遊び方は結構体力いるのですごく疲れるんですよ。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-05-07 16:34) 

うさこ

ネックレスかわいい!ハート同士も チクチクでつなげるんですか? なんでも一度はやってみたく 羊毛フェルトは以前にセット色々買って少ししました。が結局しあげてません爆
好きな事って仕事にすると義務感になっていやですよねぇ。 まぁお仕事にされてる方もいますけど 私は向かなそう笑
GWは 今年は適当に遊んでました>近場
旅行は昨年かおととし(忘れた)初めて旅行行きましたけど それまでは旅にもでかけた事なかったです。やっぱり混むから 平日がいいですね(^^)
by うさこ (2016-05-08 22:19) 

Mie

うさこさん

ありがとうございます。(^_^)☆
♡と♡は、細いゴムで繋いでいるんですが、ゴムは細い透明なものを数本まとめて一本にした物なので、一本が切れてもすぐにちぎれてしまうことがないので安全なんです。
今は、ゴムといってもいろんな種類があるんですね。
そう。
私も、楽しい事も義務になってしまうと、すぅ〜っと熱が冷めてしまって、だから仕事に出来ない。
でも、周りの方からは、私の作った物を見ると「仕事にすれば、売れるわよ。」と言われるんですが・・・・

旅行、人が行かれたのを見ると「あぁ〜行きたいなぁ〜」って思うんです。
でもねぇ〜私、結構現実的で旅行から帰ってきた時の事を考えちゃうんです。
旅行の片付け物。
帰ったら、すぐに片付けないと気が済まなくて、それがとても疲れてしまうので、どうしても出かけられない。
ダメですねぇ〜
だけど、みなさんのブログを拝読させていただいて、なんかいった気分に慣れて・・・・楽しませて頂いてます。(^_^)☆

by Mie (2016-05-09 10:15) 

SHINOBU

羊毛フェルト、むずかしいですよね。
私も以前、一度だけ作成したことありますが、根気がなく短気な性格の私には向かないと分かりました(笑)
かわいい作品作って、お小遣い稼ぎですね!
by SHINOBU (2016-05-16 23:06) 

Mie

SHINOBUさん

私も、短気なんですよ!!
何かを作り出すと、早くその結果をみたい。
だから、やらなくてはいけないことがあっても、それを無視して出来上がるまで頑張る。
そんな性格なので、時間がかかる物にはなるべく手を出さない様にしています。(笑)

by Mie (2016-05-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。