So-net無料ブログ作成

そろそろ、変身の時?☆ [文日記]

最近、文を見てて思い出したんです。
「そろそろ、変身の時かな?」って。

他の犬種のワンちゃんは、変身するかどうかわかりませんが、シーズーって変身するんです。
多分・・・・

「えっ? 何に変身するのかって?」

「あぁ〜何に・・・ではないんです。
「別に、文がシーズーからセントバーナードに変身するわけじゃないんです。」
変身するのは、文の毛色。

今はというか、文の毛色はブラック&ホワイトですが、成長と共にこの毛色が変わるみたいなんです。

実は、Kenも途中で毛色が変わりました。
うちに来た時、ホワイト&ゴールドでゴールドの部分がとても色濃かったのですが、成長と共に段々ゴールドの部分が薄くなってきて、気が付いたら綺麗なホワイトに成ってしまってました。
よぉ〜く見れば微かに違いはわかるのですが、パッとみたらホワイトだけの様な感じで、みなさんから珍しがられ又、ホワイトもただのホワイトではなく透き通るような綺麗なホワイトと言われていたんです。

でも、年齢が高くなってきた頃、ゴールドが戻ってきたんですけど、不思議な感じでした。

うちだけかと思っていたんですけど、姉の所にいたシーズーもやっぱり変身して、若い頃はホワイト&ブラウンみたいな毛色だったのが、何年かぶりに会った時、なんと・・・・グレーになっていてびっくり。
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

その他にも、近所のシーズーでグレーだった子は、若い頃ホワイト&ブラウンだったと飼い主さんから
聞きました。
先日も、ペットショップでシーズーを飼っているという方に会ったのですが、その方のシーズーが「ブラック&ホワイトだったのにグレーに成ってしまった」と言ってました。

本当に、シーズーは毛色が変わるみたいなんです。

そして、文も最近何となく違う毛色になりそうで・・・・


文のお父さんはブラック&ホワイトで、お母さんはブラウン&ホワイトなんです。
文は、お父さんの血を引いているんでしょうね。
でも、その文に最近お母さんの血筋?も流れているという証拠が現れてきました。

顔の毛は、相変わらず黒いのですが・・・・


IMG_2033.JPG


背中の辺りから尻尾の毛が、ちょっと微妙な色に・・・・


IMG_2031.JPG

薄く、ブラウンぽいんです。
顔の横の辺りもちょっと変わっていて、そこはグレーの様な感じ。


さてさて、文くんの毛色はどんな色に変わっていくのか。
楽しみでもあり、不安でもあり。
どんな色でも、文は文に変わりないのですが・・・・もし文がブラウン&ホワイトになってしまったとしたら、Kenが亡くなって次の子を探す時、毛色に拘った私ってなんなんだったのでしょうね。(笑)
出来れば、このままで行ってくれるといいのですが・・・・無理かなぁ〜(⌒-⌒; )




nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

ナビパ

変身文くん いろいろな色に変化してゆくのですね。
シーズーを飼う醍醐味かもしれません。
でも中身は可愛くてお茶目な文くんですね。d(^_^
by ナビパ (2016-04-08 18:42) 

Mie

ナビパさん

ダックスちゃんは、毛色って変わらないんですか?
私は、犬の毛色が成長と共に変わるなんて、考えたこともなかったんですが、Kenが子犬の時の毛色から変化したので、それはKenだけの事だと思っていたんです。
でも、色んな方と話していたらシーズーって毛色が変わる様だってことが分かったんです。
あっ、でも変わらないシーズーもいるかもしれないので、断言は出来ませんが・・・・

正直、毛色は変わって欲しくないですが、変わったとしても文は文で何も変わらないのですけどね。

相変わらず、かわいいベイビーちゃんです。(笑)

でも、ベイビーと言っても、体は大きくなってしまいました。(⌒-⌒; )



by Mie (2016-04-08 21:45) 

エンジェル

アニーもミニーも小さい頃とは色が全然変わりました。プードルはそれが特徴かもしれません。なので全然気にならないのですが、Mieさんは毛色にこだわっていらっしゃったんですね〜でも文ちゃんに変わりはないので色の変化を楽しむ事にしたらいかがかしら?
文ちゃんはどんな色だって可愛い事には変わりないですよ!!
by エンジェル (2016-04-08 22:42) 

うさこ

そうだったんですね! 知りませんでした。
ほんとだ、しっぽのあたり 前というか、お迎えされた頃は白黒でしたよね(*^^*) 
ももも、ぺぺ苺も 白黒なので(白髪はふえますが)毛色が変わるって、ヨーキーちゃんは知ってましたが新鮮ですね!
楽しみ~
by うさこ (2016-04-08 23:34) 

mika

シーズーちゃんの毛色が
変わるの初めて知りました。
面白いですね~!!
確かに毛色によって受ける印象
違いますからね~!!
こだわるmieさんの気持ち
分かります。
見なられちゃってるから
やっぱり今の文ちゃんがいいな(笑)

by mika (2016-04-09 02:21) 

Mie

エンジェルさん

プードルちゃんも、成長と共に毛色が変化するんですか?
アニーちゃんとは、初めてお会いした(ブログの中で)時は、既に今の毛色だったように思いますが、ミニーちゃんも変化してしているんですか。(´・o・`)
Kenの時は、毛色が変わっても特に何とも思わなかったんです。
というより、周りの方々がKenの毛色をすごく褒めてくださっていたので、少々鼻高になってました。(笑)

文は・・・・
未だに、Kenの事が頭から離れず、文がKenに近い色になってしまうと、文にKenを求めてしまうのでしないかと・・・・そんな自分が怖いんです。

でも、どんな色になっても文は文。
だけど、出来ればグレーに変化してくれたら、Kenとは全く違うので、いいのかなぁ〜なんて。
もう、ダメなママなので自分の心をコントロールできないんです。
困りますね。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-04-09 11:05) 

Mie

うさこさん

ヨーキーちゃんも変わるんですか?
結構変身するわんちゃんて多いんですね。(@o@)

そうそう。
赤ちゃんの時は、純粋に白と黒だったんですよ。
それが、ブラッシングしてて「あれ?何か背中の色黒が薄いような・・・」と思っているうちに、尻尾の色が完璧に違うと気がついたんです。
私、Kenとはまるっきり違う色の毛色が良かったので、茶系になられるのは困るんです。

でも、文のお母さん方はブラウン系なので、可能性としてはありえるんですが、出来ればグレーを希望する私です。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-04-09 11:14) 

Mie

mikaさん

そうなの。
見慣れたっていうのは大きんですけど、何よりもKenとは同じ系統の色は困るかなって思うんです。
同じ毛色になると、どうしてもKenの事思い出すし、そうなると比較してしまいそうで自分が怖いの。
でも、まぁ文はかなり自分らしさを出しているので初めの頃よりKenと重ね合わせる事はないのかもしれませんが・・・・

今ふっと思ったんですけど、色黒の毛色だからチョンチョリンのヘアスタイルにしてますが、茶色になったらチョンチョリンて感じじゃないような・・・・ヘアスタイルも変わっちゃうかもしれませんねぇ〜(笑)


by Mie (2016-04-09 11:20) 

ふゆもえ

文ちゃんはお顔が可愛いからどんな毛色でも
大丈夫だと思います^^
うちも、ほんの少し、色が薄くなってきましたが、
・・・やっぱりイマイチですーー;
by ふゆもえ (2016-04-09 15:00) 

SHINOBU

確かに!シーズーは毛色が変わりますね!
うちも二匹とも変わったなぁーと、久しぶりに子犬の頃を思い出しました!
毛色の変化も成長の一部として楽しめるのも、シーズーのいいところだと思います(^ー^)
これからがどう変化していくのか?楽しみですね!
by SHINOBU (2016-04-11 00:54) 

Mie

ふゆもえさん

ありがとうございます。(^_^)☆
文の顔の毛は、今も変わらず黒の色が濃いままなので、多分顔はこのままで、体だけが・・・・何かおかしくないですか?(笑)

きらくんも色薄くなってきましたか?
きらくんがおもちゃを咥えた顔、かわいかったです。♡
きらくんの目は、キリッとしているんですよね。
だから、とっても大人っぽい感じになると思うんですけど、毛色が薄くなると柔らかい感じのわんちゃんになると思います。
文も、目がきつい感じがあるんです。
だから、トリミングの後は目のきつさが出てかわいくないです。(笑)
でも、文はまつ毛が長いので目のきつさが緩和されている様な・・・・

ところで・・・・うちの文は、鼻の穴がすごく大きくて前を向いているからジッとみていると笑えるんです。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-04-11 09:00) 

Mie

SHINOBUさん

シーズーは、子犬の時から成年にかけて徐々に毛色が変わってくるんですよね。
そして、お年寄りになってくると、また毛の色が少し濃くなってきたりして。

文は、お父さんの家系が強くて白黒になった様だったので、茶色にはならないと思っていたんですが、どうもお母さん系統が顔を出してきた様。

果たして、文はどんな色で人生を送る事に成るんでしょうね。(^_^)☆

by Mie (2016-04-11 09:10) 

エンジェル

再コメです(^^;
アニーは小さい頃もっと濃い茶色だったんです。かなり褪色して薄くなりました。ミニーは生まれたばかりは真っ黒だったんですよ。だんだん今のシルバーの色に変化したんです。
文ちゃんとKenちゃんは全く違う色であってほしいMieさんのお気持ちも分かります。私は以前飼ってたシュナウザーを飼わなかったのは比較するのが嫌だったからです。アニーとミニーで違う毛色を飼ったのは正解だったかも。飼い主の気持ちって複雑ですよね。
by エンジェル (2016-04-11 16:52) 

Mie

エンジェルさん

アニーちゃんとミニーちゃん、濃い色をしていたんですか。
ミニーちゃんは、小さいころから見ていてずっと今の毛色に思っていましたが・・・・ちゃんと見ている様でも、あまり意識していなかったんですね。(⌒-⌒; )
そう。
前の子を重ね合わせない様にするためにも、犬種は変えたほうがいいんですよね。
実は、私は犬種を変えるつもりだったんです。
ところが、そのことを言う前に、娘が「次もシーズーでしょ。シーズーが一番!!」なんて、私の気持ちを察することなく、娘は言い切ったんです。
それで、シーズーにしたんですけど。
でも、飼ってみると同じシーズーでも性格は違いますから、今となってはシーズーでも良かったと思っています。(^_^)☆

それにしても、まだまだ結果はわかりませんが、想像するに、文の毛色は複雑な色になる様な気がしいなりません。(⌒-⌒; )


by Mie (2016-04-11 18:35) 

小梅姉

ケアンも毛色が変わるんですよ。
文くん何色になっていくんでしょうね??
by 小梅姉 (2016-04-20 07:39) 

Mie

小梅姉さん

そうそう。
凛ちゃんの毛色の黒が薄くなってきたって心配されていましたよね。
私も、文の毛色がどうなるのか、心配です。(⌒-⌒; )

by Mie (2016-04-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。