So-net無料ブログ作成

暑さにもマケズ☆ [日記]

毎日毎日、猛暑で目眩がしそうですが、皆さん体調など崩されていないでしょうか?
私は、何とか頑張っていますが・・・・
本当に、暑くて嫌ですね。(^^;)

さて、昨日の事ですが、パパがファンクラブに入っている山下達郎さんのコンサートがあり、パパに誘われて行ってきました。
いつもは、中野サンプラザへ行くのですが、今回何故か我が家からすっごく近いホールでやる事が解り「こんなに近い所でやるのに行かないては無い」って事で、行ってきました。(^^)
でも、近いのは良いのですが、何でこんな1500人収容の所でコンサートするのか不思議だったのですが、達郎さんの話によると、本当はライブハウスの様な所でやりたかったけれど、達郎さんのファンはハッキリ言って「ご高齢」が多い。(笑)
そんなご高齢をずっと立たせて・・・・なんて出来ないので、ならばホールなら良いだろうってことで、このホールにしたらしい。
それに、今回はマニアックな曲を選び、ヒット曲というか有名な誰でも知っている曲はやらないってことで、そういうことからもホールが良かったらしい。
でも、笑ってしまうのがあまりにローカルなホールなものだから、達朗さん的にはここがどこにあるのかよく解らない(笑)

まぁ、場所的には我が家にとっては、とても近くて嬉しかったですけど・・・・


でも、今回はマニアックな曲ばかりで、達郎さん的には聞く側の意向なんて関係なく、自分のやりたい曲をするってことで、皆さんの反応がとても怖かったらしく、初めの頃ずっとそんな事を言ってました。
だけど、みんなノリノリで楽しいコンサートになりましたよ。
達朗さんも、ファンのみなさんの反応が良かったのでとても嬉しそうでした。

私は、達朗さんのファンではないのですが、曲自体は結構知っているんですが、「マニアック」と言われていたので、多分知らない曲ばかりなんだろうと覚悟して行ったら、突発から「知らない曲」。
ちょっと心配でしたが、聞いた事のない曲は三曲くらいで、後は聞き覚えのある曲ばかりで助かりました。(^^;)

毎回思うのですが、達郎さんのファンは本当にご高齢なんです。(笑)
でも、皆さん元気。
お顔は、本当におじさんおばさんなんですけど、会話はもう少年の様なんです。
とても楽しそうにウキウキした会話が、あちらこちらから聞こえて来て・・・・
年はとっても、気持は青年なんだなぁ〜(^^)

こんなに暑くて、汗抱くでもみんなの顔には笑顔が・・・・

好きな事には、暑さなんて関係ないんですね。(^^)


こうやってコンサートへ来る為に、昨日は娘に文の面倒をお願いしたんですが、お姉ちゃんの帰宅は七時半くらいと言ってたので、文は2時間程お留守番の時間があり心配してたんですが、取り敢えず問題なくお留守番が出来た様で安心しました。


今日は、昨日お留守番をした文にご褒美をということで、ニ○リで売っていたペンギンちゃんをプレゼント。

IMG_0943.jpg

これ、子どもの枕らしいんですけど、肌触りよく冷え冷え?ということで買ってみました。

文くん、早速ぺんちゃんいじめ。(^^;)

IMG_0945.JPG

IMG_0944.jpg

ぺんちゃんに触れても涼しければ、思ったんですが、あまりに激しく遊び過ぎて・・・・

IMG_0949.JPG

ママ、あちゅいでしゅ

って、「はぁーはぁー」言ってました。(^^;)

あれだけ騒いだら、何を与えても関係ないですね。

この暑さ、もう少しなんとかならないものでしょうか・・・・ねっ!(^^;)



nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

レオンのおかん

「ママ、あちゅいでしゅ」のお顔がとっても楽しかった様子を物語っています^^
ホントに楽しそうだわ~。
きっとブンブン振り回していたんでしょうね~(笑)
想像できます。
文ちゃん、たまにはお留守番も悪くないね(^_-)
by レオンのおかん (2014-07-26 15:02) 

Mie

レオンのおかんさん

毎日暑いですが、レオンくんは夏バテは大丈夫ですか?
昨日、同じ月例のわんちゃんが夏バテで食欲がなく困っていらっしゃる飼主さんがいらっしゃったんですが、文は暑くても食欲は旺盛で元気なボクです。(^^)

お留守番はたまにあるんですけど、夜のお留守番は初めてで外が暗くなる時ってひとりぼっちは人間でも心細くなるものですから、何となく心配になるものですね。

ペンちゃんとの遊びは、振り回すことはしないのですが、また文流の遊び方を考案しそうです。
見ていて「もしかして・・・・」と言う感じがあるんですが、まだ発表に至らないので、また変わった遊び方でしたらお知らせさせて頂きますね。(^^)


by Mie (2014-07-26 16:42) 

くまんご

達郎さんコンサすごい~ 生歌素敵でしょうね(^^)

今年はもう冷夏ではないのですよねf(^^;
…えー!?って言われてしまうかもですが、暑くても夏がいいと思ってしまうくまんごです^^;
でも先日の一件からもううちはもうお犬様扱い… エアコンで逆に調子狂います
by くまんご (2014-07-27 00:16) 

ナビパ

猛暑で酷暑 昼間の外出は危険を感じます。
なので早朝散歩でワンズと散歩です。
コンパクトなホールでコンサートは大ホールと違い親近感が湧いて良いかもです。それにマニアックな曲もまた新鮮なのでしょうね。
とろけそうな文くんの表情最高です。d(^_^o)
by ナビパ (2014-07-27 10:37) 

きなこもち

コンサートいいですねー!!
生はやっぱりいいですよね~!
ステキな時間が過ごせましたね!!

文ちゃんもお留守番ちゃんと
できてお利口さんでしたね!!
でもあんな大きなペンちゃんとの
大格闘!?
あちゅいでちゅーになりますよね!!
遊び盛りの文ちゃん!
暑さに負けずに頑張って
夏のりきらないと!!ですね!!



by きなこもち (2014-07-27 13:15) 

Mie

くまんごさん

そうそう、達朗さんの生歌、しっかり聞いて来ました。
お年はとっても、音域は全然変わらない・・・・
でも、若い時録音した時、音域を間違えて?録音した曲があるとか。
で、コンサートで本来の音階で歌うと「達朗も年か・・・・」みたいにいわれるらしいですが、そうではないといってましたよ。(^^)
でも、達朗さんの歌、いいですよ。(^^)

今年は、冷夏なんて言われてましたが、間違いのようでしたね。
この暑い時に停電は辛いですね。
人間は、何とか頑張れるけれど、体の小さい動物には命取り。
ペペちゃんも苺ちゃんも、突然の停電で大変でしたね。(^^;)

by Mie (2014-07-27 20:55) 

Mie

ナビバさん

本当に暑くて困りました。
ナビバさんは、出勤前の早朝散歩ですか。
かなり、早いんでしょうね。
でも、ホント早く行かないと、お外へ行けなくなってしまいます。
文は、お散歩好きじゃないんですけど、何とか暑くてもお外へ出る様にしていますが・・・・今日は、ちょっと体調を悪くしたようです。(^^;)

コンサート、1500人収容の小さいホールの上、前から14列目でかなり近くで観れて、親近感湧きました。


文の顔、こんな写真初めてです。(^^)

by Mie (2014-07-27 21:08) 

Mie

きなこもちさん

生歌、いいですよ。
特に、今回はホールという規模の小さい所でのコンサートだったので、とても身近に感じて親近感脇ますよね。(^^)
人間何歳になっても、好きな事を目の前にした人って、とても若々しく楽しそうで、見ていてこちらまで楽しくなりました。(^^)

文のペンちやんとの格闘、動画に撮ったらもっと面白さが伝わったかも。
結構、文は面白い動きが多いんです。
ママの技術がアップした時、動画を載せたいです。(^^)

by Mie (2014-07-27 21:23) 

ジュピーのブログ

達朗さんのコンサートですか~
この方の歌で夏になると入道雲が浮かび
高気圧ガールが・・・
そして12月に入ると そして誰も来ない(^^♪
大好きです。

by ジュピーのブログ (2014-07-28 02:02) 

Mie

ジュピーのパパさん

達朗さんの歌は、結構季節感がありますね。(^^)
高気圧ガール、ジュピーのパパさんのブログでよく出て来る言葉。
お孫さんでしたね。
達朗さんの歌にピッタリのお孫さんなんでしょうね。(^^)

ジュピーのパパさんも、結構マニアックな曲がお好きなのかしら?
ヒット曲でなくても、歌を作られた方にするとヒット曲よりマニアックな曲の方に思い入れがあったりするものなんですね。(^^)

by Mie (2014-07-28 07:53) 

えみまろ

おはようございます。
出遅れコメントでごめんなさい。
すっかり夏バテしておりました。(って言い訳?)

パパさん、達郎さんのファンクラブに入ってるって、よほどお好きなんですね。
そうですよね。達郎さんテレビに出演なさらないから。
パパさんと、コンサートを兼ねたデートで楽しい一時が過ごせましたね。☆-(ゝω・)v

そして文くん!
随分大きなペンギンちゃんをご褒美にもらいましたね。
ペンギンちゃんが少しでも長持ちすることを願っております。(^-^;
by えみまろ (2014-07-28 08:45) 

Mie

えみまろさん

夏バテ、大丈夫ですか?
ホント、今年は冷夏なんて言ってたけれど、とんでもない暑さになりましたよね。
それも、体の準備期間もなく暑くなってしまったから、体がついていけません。(- -;)
どうぞ、無理なされません様に。(^^)

そうなんです。
パパは、達朗さんのファンクラブに入っているんですよ。
でも、達朗さんのコンサートへはいつもお友達と行ってたんですが、何故か昨年、急に「一緒に行こう」って誘ってくれて・・・・
何か、誘いにくかったらしいです。
私は、よく娘に誘われてポルノグラフィティのコンサートへ行ってたんです。
家でも、DVDを娘と観て盛り上がっている妻を観ていて、達朗さんのコンサートへは行かないと勝手に思ってたんでしょうね。

それが、一昨年だったか・・・・達朗さんのコンサートを映画館でやる企画があって、それに誘ってくれた時、私が結構盛り上がっていたのを見て、コンサートへ誘うキッカケになったようです。(笑)

達朗さんの曲って、CDだけ聴いていると私的にはロックに思えなかったんですけど、生はバリバリロックなんです。
達朗さんの話も楽しいですし、年期の入ったファンの方々のかけ声もなかなか楽しいんですよ。(笑)


文へのご褒美ペンちゃん、まだ4番バッターなんです。
1番は、ひっぱりっこ。
2番は、きりん丸。
3番は、プーさん。
なので、まだまだ身の安全は、保証されていますよ。(^^)



by Mie (2014-07-28 09:29) 

エンジェル

達郎さん、私もよく聴いてます♬
コンサート一度行ってみたい物です。でも我家からだと大抵会場は遠くなってしまうので最初から行くのを諦めてますけどね。。。
近くでやってくれるなら絶対行きたいです!!

ペンちゃんの身の安全はまだ保証されているんですね(笑)
ご存知だと思いますが我家のキリン丸はミニーが破壊してしまって残念ながらゴミ箱行き(^^;文ちゃんは破壊活動はあまりしないんですか?
by エンジェル (2014-07-28 11:23) 

Mie

エンジェルさん

ベトナム旅行、お帰りなさい。(^^)
達朗さんの曲は、みんな聴いていますね。
日曜の二時から、ラジオで達朗さんの番組があるんですが、ハガキを送って来る人、結構年齢が若かったりして。
今や、老若男女問わずファンがいるんですね。(^^)

今回のコンサート、多摩センターという駅にある「パルテノン多摩」というホールでやったんですが、多分エンジェルさんの住んでいる所から近かったと思います。
次回もやるかはわかりませんが、そんな情報があったらご報告しちゃおうかな!(^^)

きりん丸くん、ゴミ箱へ行ってしまいましたか。
文は、硬いものをカジカジはするんですが、ぬいぐるみ系は破壊するのではなく・・・・べちょべちょにするんです。
きりん丸くんは、お耳シャブッてばかりいるから片方のお耳が伸びきっています。(^^;)

by Mie (2014-07-28 15:46) 

ピュアリン

文ちゃんのベンちゃんいじめ 可愛いですね~~
そして こっち向いてシャッターチャンス
文ちゃんのお顔は 得意げ?満足感?
何だか ドヤ顔にも見えるかも(笑)

コンサートは良いですね
本物が聞けるのはやっぱり嬉しいです♪
皆実年齢はともかくとして
その時は その当時の気分に帰ってノリノリ
素敵な時間が過ごせますね
AKBファンと変わらない気分なんですよね きっと(笑)
by ピュアリン (2014-07-28 16:14) 

yann

パルテノンかな?
と思ったら上のコメントにありましたね^^
1500席 芝居とかクラッシックコンサートでは大きい箱ですけど
、達郎クラスだとやはり小さいのですね〈笑)

by yann (2014-07-28 22:18) 

Mie

ピュアリンさん

ドヤ顔と言われると・・・・
そっかぁ〜ドヤ顔だったのねぇ〜(笑)
何か買って来ると、まだ文のだと言わなくても、自分の物ってわかるのか袋に飛びついて来るんですよ。(^^;)
当たり前と言ったら当たり前なんですけど、文のパワーは凄過ぎて、夏バテではないですが、最近体が・・・・(笑)


コンサートって、血が騒いで循環もよくなるんでしょうか?
ホント、みなさん健康そのもの。
目の輝きが違います。
暑い中、外で並ぶ事なんか何でも無いって感じ。
文句言う人もいません。(^^)
金曜日のコンサートだったので、終わってからも余韻を楽しむ時間たっぷりでしたよ。(^^)


by Mie (2014-07-29 08:31) 

Mie

yannさん

そうです。
パルテノン。
yannさんのお宅から近いのでは?
大ホールで1500人収容なので、達朗さんクラスが使う会場ではないですが、御本人が言いますには、マニアックな曲ばかりなので、100人くらいの人数でライブハウスが良かったみたいです。(^^)
でも、↑でも言いましたが、達郎さんのファンは年齢高いですから、ずっと立っているのは厳しいだろうってことで、ホールレベルにしたとか・・・・
でも、今度NHKホールでするらしいですが、あそこは大きいですよね。(^^)

まぁ、ファンの年齢は高いと言っても、ライブハウスでもいけると思います。(^^)

by Mie (2014-07-29 08:42) 

ふゆもえ

文ちゃん、なんて楽しそうな笑顔でしょうv^▽^
この表情に、暑さも吹っ飛びますね!
by ふゆもえ (2014-07-29 11:23) 

Mie

ふゆもえさん

こんなヤンチャ顔でも、暑さを乗り越える力になるんでしたら、結構役に立つ犬で良かったです。(笑)

by Mie (2014-07-29 14:36) 

小梅姉

ペンギンちゃん、気にいってくれたみたいですね~。
Mieさん、いじめじゃなくて、これは可愛がりだよ♡by舞凛
by 小梅姉 (2014-08-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。