So-net無料ブログ作成
検索選択

変わります、そして変わりました☆ [雑感]

私、別に電車オタクではありませんが・・・・

本日、電車の写真を撮ってきました。(^^;)

何故かと言いますと、私の使っている電車は「京王線」と言う私鉄です。
この電車は、私が生まれてからずっと使っている電車なんです。
結婚しても、生まれ育った土地の近くに住んでいるので、使用する電車も変わらない。
でも、だからと言って突然「京王線」の電車を撮ろうと思ったのではなく、この度小さい頃から知っている駅が地下に入ると言う事で、路線を地下へ切り替える前に地上を走っている電車とその駅の風景をカメラにおさめておこうとパパに言われ、「それもそうね[ひらめき]」と言う事で出かけてきました。

P8040582.JPG


P8040589.JPG

P8040583.JPG

と、掲載しても分かる方はいないと思います。(^^;)
まぁ、自己満足な写真です。

で、この駅の隣駅が生まれ育った駅なので、何十年か振りにその駅を降りてみたんです。
既に、住んでいた家は無くなって随分様変わりしていました。
そこから少し歩くと、あの東京オリンピックマラソンの折り返し地点の記念碑があるんです。
小さい頃、自転車に乗ってその折り返し地点を目指して、びゅんびゅん走ったものです。
そのマラソンの折り返し地点はどうなったのか気になって行って見ると・・・・

P8040575.JPG

昔の風景はなくなり、今はAJINOMOTOスタジアムの前に・・・・

P8040572.JPG

ありました。
マラソン折り返し地点。

P8040571.JPG

このハトが記念碑です。

このスタジアムが建つ前は、アメリカ村?(正式名は覚えていません。)だったんですよ。

時の流れは、色々な物を変えて行くのですね。

今度は、ゆっくりと通っていた小学校や中学校を訪れてみたいです。(^^)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

小梅姉

久しぶりに、懐かしい場所を巡るっていいですね~(^^)
Mieさんの、自転車姿!?見たかったなぁ~。
by 小梅姉 (2012-08-05 09:50) 

hamu5

私の京王線のイメージは2番目の写真の車両です。
緑色のもあるのですね。
緑は左から来ているから、橋本からかな?
赤のラインのは、八王子方面からのかな?
と言うことは調布駅からの撮影ですね^^

地下へとは、開かずの踏み切り対策ですね。
それに線路跡の土地も利用できるし。
私の沿線の小田急は高架にしています^^
でもまだまだ地上が多いので、朝は特に踏み切り渋滞がおこりますね。


by hamu5 (2012-08-05 10:16) 

hamu5


私の所へのコメントに 調布駅と書いていただいてましたね(笑)
鉄の写真、グッドです^^
by hamu5 (2012-08-05 11:18) 

Mie

小梅姉さん

今迄、「生まれ育った土地へ行ってみよう」なんて気持になった事はなかったのですが、昨年パパが突然自分の生まれ育った土地を見に行くと言い出し、やっぱり今頃でしょうか一緒に行ったんです。
私達は、東京生まれの東京育ち(私は都下ですが)なので、ふるさとがないせいかあまり生まれ育った場所への執着は無いのですが、「行ってみようか」と思う様になったのは年のせいなのかしら?(笑)

そう、私はあまり自転車でビュンビュンてイメージないのですが、一定の年齢になると近所の子供達はみんな自転車に乗って遊ぶものだから、自転車に乗れないと一緒に遊んでもらえないので頑張りました!
(^^)


by Mie (2012-08-06 08:33) 

Mie

hamu5さん

そうですね。
京王線は、赤のライン。
小田急線は、青のラインですよね。
この緑のラインの電車は、都営新宿線乗り入れの電車じゃないかしら?
小田急線も、千代田線乗り入れの電車違いますよね?

この写真を見て、「調布」とわかるなんてhamu5さん、なかなかですね。(^^)

hamu5さんのコメントでは、撮影場所書きましたがこの写真を見て、八王子のラインと橋本のラインがわかり、そこから調布とわかるなんて凄い。
私、これみてわかる人はいないと思ってました。(笑)

19日が開通らしいので、「電車に乗りにいこうか」なんて思っている隠れ電車男ならぬ、場所限定電車女です。(^^)



by Mie (2012-08-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0